• ベストアンサー

口紅がTシャツに付いてしまって・・・

子供が、口紅で遊んでいて、Tシャツにつけてしまいました。以前も同じ経験があり、普通に洗濯しただけでは取れず、今も汚れが残っています。きれいに落とす方法ご存知の方、アドバイスよろしくお願いいたします。お気に入りの服なので、何とかきれいにしたいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 化粧落としで少しずつ落としてみては?  油分が残るとそれはそれでやっかいなのですが、ビ○レの化粧落とし兼洗顔のヤツは落ちました。  お試し下さい。

ytms312220
質問者

お礼

早速、ご指定の洗顔を購入し、洗顔ブラシでこすったところ、ほとんど目立たないくらいきれいになりました。迅速な、アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.5

こんにちは。 しみぬき剤というのが売っていますよ。 ハンズやロフト、ホームセンターなどで見かけます。 口紅は油ですので、買われる時は油用をご購入ください。 http://homepage3.nifty.com/prosperous/homepage/kangofu.files/purity/purity.htm ペンタイプや泡で落とすタイプ、スポイトのような形をしているものなどいろいろです。 ご参考までに…

参考URL:
http://www.plus-planning.com/shop/benri/shimitori/
ytms312220
質問者

お礼

ご親切なアドバイスありがとうございました。参考にさせていただきますね。

noname#14558
noname#14558
回答No.4

歯ブラシに歯磨き粉をつけて「シャカシャカ」やると...私はこのやり方で落としてます。一度洗濯や他のやり方を試したあとだと落ちないかもしれませんが。

ytms312220
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます。

  • ym1027
  • ベストアンサー率35% (117/334)
回答No.3

こんにちは。 先日テレビでプロの方が、染み抜きを教えてくださっていたのですが、クリーニング店で染み抜きできずに返された物がきれいに落ちていて驚きました。 生放送で街中の路上で実際に落とされていたので嘘ではないはずです。 口紅も落ちていましたよ^^。 ホームページがトップでしか表示されなかったのですが、放送日順に表示から、ページ3のプロに教わる染み抜きテクニックです。 クレンジングと除光液と食器洗い洗剤を混ぜて裏にキッチンペーパーを当てて上からたたく作業を繰り返すだけです。 殆どは漂白剤の手前のたたく作業を繰り返すで落ちていたのですが、口紅以外のYシャツの頑固な皮脂汚れは漂白剤の後にスチームをかけると言いようです。 そしてそのあと洗濯機だそうです。 ちなみにスチームはアイロンでは弱いそうでやかん等でないと駄目だそうです。 その際はYシャツが燃えないように気をつけてくださいね。

参考URL:
http://www.fbs.co.jp/mentai/
ytms312220
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。覚えておいて、ぜひ活用させていただきたいと思います。

  • t1215n58
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.2

こんにちは。 きれいに落ちるかは、自信が無いのですがティシュペーパー等に、アルコール、無ければウイスキーをを少量付けて、Tシャツの裏側は乾いたティシュペーパー等で抑えて、口紅の付いている所を上から数十回叩くようにしてから、最後に中性洗剤で口紅の付いている所を洗い流して見て下さい。 だいぶ目立たなく成ると思います。

ytms312220
質問者

お礼

貴重なアドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Tシャツ

    洗濯物は他の洗濯物と絡み合って 汚れを取ると最近知ったのですが 私はTシャツを洗濯する時 裏返して 洗濯ネットに入れて洗ってます。 汚れの落ちは入れるのと入れないのとでは どちらの方が落ちるのでしょうか? また、良いTシャツの洗い方などありましたら 教えてください。

  • Tシャツの白さを保つには。

    白いTシャツの白さを保つことって可能なんでしょうか? 去年着ていたお気に入りのTシャツも今年取り出して みるとどうもくすんで見えます。 洗濯の仕方が悪かったのか、あきらめるしかないのか。 長く着ればある程度傷みが出てくるのは仕方が無いとして も、できれば長くキレイに着たいと思うのです。 洗濯の達人の方がいらっしゃれば教えてください!!

  • 子どものTシャツを水通ししたら伸びてしまった!!!

    こんばんは。 先日、子供服を購入して子どもの肌が弱いので 一度水通し(水洗い→脱水→普通に干しました)しました。 ところが、それだけで襟の部分が伸びてしまいました・・・。 Tシャツなのですが今まで同じように洗って一度で伸びたことはありません。 軽く手洗いで水に通して脱水は洗濯機を使いました。 一応、有名な子供服のブランドの物なのですが水に通してしまった物を今更返品なんて出来ませんよね? もし伸びを直す方法があったら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • バッグに口紅が・・・。

    子どもにいたずらされて、ナイロン製のバッグに口紅がべったりついてしまいました。毎日仕事にもっていくお気に入りだったのに・・・。どなたか、バッグの生地をいためずに、きれいに口紅を落とす方法をおしえてください。 メーカーは23区。色はパープルです。

  • 洗濯したらTシャツに色移り!!!

    お世話になります。 タイトルのとおりなんですが、洗濯をしたらTシャツにほかの服の 色がついてしまいました!!白地なのですごく目立ちます。。。 ものすごくお気に入りのTシャツなのでかなりショックです。 なんとか消すことはできないでしょうか? 過去の質問を見たところぬるま湯にとかした漂白剤につけおく というのがありましたが、このTシャツじたいに色鮮やかな ロゴプリントが入っているので、もし漂白剤につけると全体的に 薄くなってしまいますよね。。。 色移りした部分だけをとる方法はあるでしょうか。 とりあえず今夜はそのまま干しておいて大丈夫ですかね? 知恵をお貸しください!よろしくお願いします!!

  • 破れたTシャツを修理したい

    子供のお気に入りのTシャツが洗濯機の中で何かにひっかかったのか、1センチほど破けてしまいました。 お店かカタログかで、そういうのをふせる(裏から布みたいなのをはって目立たなくするだけ?)ようなグッズを見たことがあるようなのですが、いざ探すと見つかりません。  どこにいけばあるのでしょうか。

  • Tシャツやトレーナーの上手な洗濯方法教えてください。

    こんにちは。 洗濯について質問したいんですが、私自身洗濯は母任せなので勝手がわからず質問いたします。 私はいつも母にTシャツやトレーナーなど洗ってもらうのですが、まだ数えるほどしか洗濯してないのにTシャツの首周りがのびてダラダラになってきたり、トレーナーが色落ちしてきたりします。 お気に入りの服なども数回着ると、もう見るも無残な形になってしまい、とても悲しい思いをしています。 そこで質問ですが、みなさんは、↑こういったことを防ぐ為になにか工夫されてることなどありませんか? あれば教えていただけませんか?お願いします。

  • Tシャツを作りたい

    なかなか気に入ったTシャツがないので、無地のTシャツに自分でアイロンプリントしようと思ってます。 そこで、手作りTシャツなどが載っているHPをご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?今までに作った経験があれば、注意する点などアドバイスください。

  • Tシャツの襟が伸びない洗い方など教えてください

    18の男です、服に興味を持って数ヶ月・・服の選び方やコーディネイトなどをみなさんのおかげで覚えました。 ですがあることに気がつきました。Tシャツなどの洗いかたです!!先日6000円のTシャツを買ったのですが襟がすぐ伸びないか心配です・・・ なるべく襟元を触らないようにしてるんですが、洗濯などでどうしても襟が伸びてしまうと思います。 そこでみなさんがTシャツなどの襟を伸びない方法を知っていたら教えてください。

  • 口紅の色を探しています

    妻のために口紅を探しています 妻がお気に入りだった口紅がすでに生産中止になっており入手出来ません 色合いが大変気にいっているので 同色の口紅を探しておりますが 男性の私には なかなか色合いが判別しません ピエヌ ルージュ エナジーワーク RD672 どなたか ピエヌ製もしくは他社製品でも 同色の口紅をご存じの方教えて下さい

専門家に質問してみよう