• ベストアンサー

口紅がTシャツに付いてしまって・・・

子供が、口紅で遊んでいて、Tシャツにつけてしまいました。以前も同じ経験があり、普通に洗濯しただけでは取れず、今も汚れが残っています。きれいに落とす方法ご存知の方、アドバイスよろしくお願いいたします。お気に入りの服なので、何とかきれいにしたいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

化粧落としで少しずつ落としてみては?  油分が残るとそれはそれでやっかいなのですが、ビ○レの化粧落とし兼洗顔のヤツは落ちました。  お試し下さい。

ytms312220
質問者

お礼

早速、ご指定の洗顔を購入し、洗顔ブラシでこすったところ、ほとんど目立たないくらいきれいになりました。迅速な、アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hiromixx
回答No.5

こんにちは。 しみぬき剤というのが売っていますよ。 ハンズやロフト、ホームセンターなどで見かけます。 口紅は油ですので、買われる時は油用をご購入ください。 http://homepage3.nifty.com/prosperous/homepage/kangofu.files/purity/purity.htm ペンタイプや泡で落とすタイプ、スポイトのような形をしているものなどいろいろです。 ご参考までに…

参考URL:
http://www.plus-planning.com/shop/benri/shimitori/
ytms312220
質問者

お礼

ご親切なアドバイスありがとうございました。参考にさせていただきますね。

noname#14558
noname#14558
回答No.4

歯ブラシに歯磨き粉をつけて「シャカシャカ」やると...私はこのやり方で落としてます。一度洗濯や他のやり方を試したあとだと落ちないかもしれませんが。

ytms312220
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます。

• ym1027
回答No.3

こんにちは。 先日テレビでプロの方が、染み抜きを教えてくださっていたのですが、クリーニング店で染み抜きできずに返された物がきれいに落ちていて驚きました。 生放送で街中の路上で実際に落とされていたので嘘ではないはずです。 口紅も落ちていましたよ^^。 ホームページがトップでしか表示されなかったのですが、放送日順に表示から、ページ3のプロに教わる染み抜きテクニックです。 クレンジングと除光液と食器洗い洗剤を混ぜて裏にキッチンペーパーを当てて上からたたく作業を繰り返すだけです。 殆どは漂白剤の手前のたたく作業を繰り返すで落ちていたのですが、口紅以外のYシャツの頑固な皮脂汚れは漂白剤の後にスチームをかけると言いようです。 そしてそのあと洗濯機だそうです。 ちなみにスチームはアイロンでは弱いそうでやかん等でないと駄目だそうです。 その際はYシャツが燃えないように気をつけてくださいね。

参考URL:
http://www.fbs.co.jp/mentai/
ytms312220
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。覚えておいて、ぜひ活用させていただきたいと思います。

• t1215n58
回答No.2

こんにちは。 きれいに落ちるかは、自信が無いのですがティシュペーパー等に、アルコール、無ければウイスキーをを少量付けて、Tシャツの裏側は乾いたティシュペーパー等で抑えて、口紅の付いている所を上から数十回叩くようにしてから、最後に中性洗剤で口紅の付いている所を洗い流して見て下さい。 だいぶ目立たなく成ると思います。

ytms312220
質問者

お礼

貴重なアドバイス、ありがとうございました。