• ベストアンサー

やる気と喜びが足りないような気がするんです

日常生活でやる気と喜びが足りないような気がするん です。特に会話をしてもつまらないことが多いです。 あと感想を述べたりすることが難しいです。なにも 感じないことが多いので。どうしたらやる気と喜び が出るでしょうか?それではよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gogokiki
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.4

ある意味、自分が恵まれていて、幸せな状態の時にそういう事ってあるかもしれません。ある程度のストレスは、人生を楽しむスパイスになるっていいますから。 私は今小さな子供を育てていて、毎日ほとんどやりたいことも出来なくて、大変ですが、そういう生活の中でやれる、とても些細なことがとても楽しみです。 でも、子供ができる前は時間もたっぷりあったし、色んなことをしましたが、何をしても楽しくありませんでした。 心が死んでしまったわけででは無いと思いますよ。今の生活には心が浮き立つような刺激が無いのでは?何でも慣れてしまうものですし・・・ 子供の時に好きだったこととかありませんか?本当に好きなことって、意外となんの役にも立たなくて、くだらない事が多くて、やめてしまっていたりしますが、やってみると楽しいかも。ちなみに私は、ジグソーパズル、ステンレスと床磨き、草むしり、かがり縫い、千切り、柔軟体操。意味のあまり無い物ばかりでしょう?単純なことを繰り返しする作業が好きみたい。余談になってしまってごめんなさい。でも、楽しい、とまで心は盛り上がりませんが、無心に熱中できて、心が落ち着きます。 そんなに楽しい事なんて、そう無いと思いますよ。まあ、ある時にはあるけど、無い時もある、くらいに考えて、自分だけのささやかな楽しみを見つけて、満足する、というか、今はこんなもんだな、と思うことも精神衛生上良いのではと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

まず一人で面白がったり喜んだりすることに重点を置いたらどうでしょう。自分が面白くないことを言って相手が面白がるということはあまり期待できないと思います。一人で楽しめる趣味などをお持ちですか。

tamukikun
質問者

お礼

水泳、英会話、海外旅行、ホムペ作成、仏教瞑想 などを趣味としています。めちゃめちゃ面白いという ことはないです。心が死んでるんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • niwapaa
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

だれしもそんなときはあると思います。 特にメディア社会で育った人間は新しいことに対して感動や刺激が減っているとは思います。 自分もたとえ楽しい・退屈が50%ずつだとしても、 楽しいときにはそれ自体を忘れていて、退屈なときに自分を振り返りマイナス思考になっているということもあり、 マイナスは強調されがちになっている自覚はあります。 ただ自分を奮い立たせてテンションを上げる術を持ってい るとそういう感情もコントロールできるようになると思います。 私の場合は19歳のときに末期癌と誤診されたことを 思い出すと今生きていること自体が幸せに感じます。 車の運転や大学生活・結婚など何も知ることなくあの時 死んでいたらなんて思うと人生悩んでいる暇なんてないって思ったりします。 あの時は何気に検査してその翌日入院でした。 だらだらとすごした日々をすごく後悔しました。 好きな子に告白すればよかったなんてのも考えました。 まあ、そんな感じです。 退屈=今、不幸でないってことかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

相手が喜びそうなことを言うんです。するんです。 すると相手も質問者様に対して悪いことは言いません。 誉められると喜びます、嬉しいです。 裏を読まずに素直に喜びましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 批判をすることでしか喜びを感じません。

    昔はいろいろな趣味があったのですが、何もかも無駄に思えてやる気が無くなりました。 今は生活保護で暮らしているので金銭的な余裕はありません。 努力ゼロで手っ取り早く喜びを得られるものってありませんか?

  • 「歓び」と「喜び」

    ふと気になったのですが、 「歓び」と「喜び」はどう違うのですか? どなたか教えてくださると嬉しいです。

  • 幸せや楽しさ 喜び

    日常生活のどういう時に 小さな幸せや楽しさ 喜びを感じますか? 見つけますか? 私は最近では 仕事が終わり 夜 お風呂に入ってる時 バスロマンを入れて入浴してる時に あ、なんか幸せ^_^って感じます 皆様はどうですか?

  • 働ける喜びを感じて意欲をもって働ければ良いけれど

    統合失調症で無職歴4年です。薬が効いて時々働けてます。単発のアルバイトを探して出来るだけ多く予定を埋めたくて頑張ってます。 働ける喜びを感じて意欲をもって働ければ良いけれどやる気がありません。あまりにもやる気がないため、毎度、働けるか不安でたまりません。 病気や薬の悪影響でなくそれが働く人のあたり前ですか。皆やる気がありませんか。どうすればやる気があがりますか。

  • ~する気が失せた、やる気がしない

    ~する気が失せた、やる気がしない ↑この日本語は英語ではどういうんでしょうか? 例えば「勉強する気が失せた」「やる気が出ない」など・・

  • やる気が沸きません。

    今、何に対してもやる気が沸きません。 仕事はやりがいを感じられず、人間関係では気配りや配慮に欠け、家事はおろそか、金銭感覚もルーズな状態です。 日常生活の基本的なことすら、気が重たくなります。 外に対する関心もそれほど沸かず、できることなら家でずっとボーっとしていたいと思ってしまいます。 私はうつなのかもしれません。病院での治療が必要なのかもしれません。 ただ、仕事でこの状態が続いてしまうと支障をきたしてしまいますので、一時的にもやる気を奮い立つような良い方法はありますでしょうか? 皆さまのご意見お待ちしております。

  • やる気・イライラ

    最近何事に対しても全然やる気が出ません。 日常生活での行動(食事やお風呂など)や好きなことも。 やりたくてもやる気が出ずにダラダラ・ボーっとすることが多いです。 そしてやる気がなくなってからは普通な事や些細な事にまでイライラするようになりました…。 そんな自分が嫌で泣いたりする事もありますし、発狂しそうになったりとかもあります。 周りにも迷惑かけるし、やっぱ自分でもしんどいので治したいです。 治す方法やアドバイスなどあれば教えて下さい。

  • とてもやる気が出ないです

    なんだか雪のせいかやる気が出ません。差し迫った試験が沢山あるのに勉強に手がつけられません。また、なんだかぼーっとして、人生が無意味で楽しくないと思ったりしています。友達も家族も無い、一人ぼっちです。生きている喜びが感ぜられません。

  • 「至福の喜び」

     こんにちは。少しお尋ねしたいことがあります。どうでもいいことかもしれないのですが、よろしくです。  「至福の喜び」という表現なのですが、使い方としておかしかったりしますか?「至福」と「喜び」がかぶったりしないか気になってしまいました。ちょっと検索してみても普通に使われているので気にしなければいいのかもしれないのですが、ちょっと教えてください。よろしくお願いします。

  • やる気がないだけですか?

    日常生活で困っていることに関して親は「やる気がないだけ」と言いますが私は症状的にADHDが当てはまる気がしましたがどう思いますか? ・興味のないことには全く集中できないのに興味のあることには時間を忘れて集中できる ・大人しくすることができずに常に髪の毛などを触ってしまう ・忘れ物、なくし物、遅刻、計算ミスが多い ・朝起きられない、寝付けない ・計画が立てられない、守れない ・片付けができない ・やらないといけないと分かっていてもできない ・先生の話を聞きながらノートを取れないなど二つのことを同時にできない ・衝動買いをする ・相手の話を遮ってしまう、空気が読めない ・すぐにイライラする ・頼まれたら断れない