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平成2~3年式のセルシオ購入(?)

現在、中古車を色々と探していたところ、 平成2~3年・走行9万~11万Km程度のセルシオが 価格で諸費用込みで60万~90万程度で販売されている みたいでした。 憧れの車に多少古くても乗れるのなら、冒険してみるのも ありかな?とも思いましたが、あまりにも安いのと、 年式&走行などを考えると不安はよぎります。 購入時の注意事項や、根本的に、買うか、買わざるべきか、 ご教授お願いします。 車屋さんのトークとしては、 「走行なんて全然大丈夫、丈夫な車です」 「多少の傷はリペアすればOK」 みたいな事を言いますが、あまり信用できません(^^;

質問者が選んだベストアンサー

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noname#17041
noname#17041
回答No.5

11系C-Fに乗っています。 >憧れの車 ならば「買い」でしょう。 >あまりにも安いのと う~んもう13~14年落ちですからまだ高い様に感じますが?(整備内容によりますが) 私の経験から言いますと走行が非常に微妙な距離です。 というのも、この車はきちんとディーラーで整備していても10年/10万Kmを超えてから急にあちこち故障が出てきます。 またいろんな部品の交換サイクルにきますし、初代セルシオのウィークポイントもけっこうありますから 購入後、かなりのお金が掛かると思います。 2、3年で乗り換えるならあまり気にしなくてもいいでしょうが、長く乗るつもりであれば 100万くらいは用意しておいた方がいいでしょう。 後、これは個人の考え方次第ですが 私は、ANo.2の方と逆で中古なら(特に高級車) 最高グレード、フルOP付きを買います。 確かに、壊れやすい部品が多く高く付きますが 「満足度」が全く違います。 最後に、この手の車と年式から走行はあまり信じない方がよろしいかと。 あくまでも、自分で見て感じた印象で 丁寧に乗られていたのかなと感じれば「買い」だと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

H2年くらいのセルシオのエアサスはそろそろガタがくる時期だと思われます。(乗り方にもよると思いますが。) エンジンはまったく壊れないとは言い切れませんが、かなり長持ちします。問題は皆さんがおっしゃってるような細かい所、ステレオ、パワステ、パワーシート、雨漏り、などなど。しいて言えばリアトランクの雨漏り気をつけて!(たまたまそういうセルシオしか見てないからかもしれませんが) ちなみに仕事柄、エアコンがドライヤーみたいになった11系を運転しましたが、状態の良い車で室温以外は快適に過ごせました。ってことはエアコンも見ておいたほうがよろしいかと。買ってすぐドライヤーだと笑えませんから…。

noname#18566
noname#18566
回答No.6

平成4年式に今年の4月まで4年間16万キロ乗ってました。車検で40万以上かかると言われたので泣く泣く手放しました。内訳はオートマミッシヨン、パワステ。オイル漏れで交換前後ブレーキパット交換フロントローター研磨、リアロット左右ガタ+通常車検代です。車検に関係ないところはパワーシート、集中ドアロック等壊れてました。(エアサスは半年前に交換済約15万)よく、セルシオは2,30万キロ平気でもつと云われてますがあくまで直せばもつと結うことだと思います。でも、いい車でしたよ。金は、掛かるけど、一度は乗る価値あると思います。

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.4

文面からすると車には詳しくないようですね。古いセルシオは10万以下のもありますよ。60~90万もの大金を捨てる事になってはもったいないですよ。急いではおられない様なので、トヨタ系の中古車店に予算や車種を言って、整備記録が確かで、できればワンオーナーの車を捜してもらうのが良いと思います。このクラスの車はエアサスの修理だけでも高額です。点検や修理の予算も確保しておいてください。

shige1127
質問者

お礼

おっしゃる通り、かなり車には疎いです。 ディーラーでワンオーナーを探すのもありですね、 ありがとうございます。

  • shinya426
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.3

私は6年式の11系のセルシオに乗っています。中古で6年前に購入し現在走行12,3万キロになりました。Cタイプですのでやはりエアサスが現在少しエア漏れします。ですので2~3年の前期ですとなおエアサスは要チェックです。オススメはBタイプのバネサスと思います。私も次乗るならBタイプがいいなと個人的に思います。あとは、ちょうど、9万~11万ですとタイミングベルトの交換時期ですのでそれが交換してあるか。さらに欲を言えば、パワステ、水周りに手を入れているか聞いてみるのも良いかと思います。私のセルシオもそこを修理してから何も大きく壊れる様子はありません。ただ、ガソリン代、税金等の維持費が高いです。まぁ、これは高級車ですので仕方がありませんが・・11、10系でもやはり世界のセルシオですので乗り心地、静かさは他を圧倒するものがあります。中古でもセルシオが好きであれば間違いなく買っても損はないかと思います。

shige1127
質問者

お礼

バネサスとタイミングベルトですね、要チェック項目に追加します(^^) ありがとうございます。

  • Mystleaf
  • ベストアンサー率22% (149/669)
回答No.2

旧型の高級車を買うときのポイントとしては、 とにかく「低いグレードを買え」というのが私の持論です。 高級車の装備としてはマルチ(TV、ナビ)、エアサスなどがついていますが、 こうしたものはグレードが上になるほどついてくる代わりに、 壊れやすい部品であることもまだ事実です。 セルシオはエンジン、ミッションもひとつしかないので、 走る分にはどのグレードを買っても同じです。 エアサスと通常のバネサスではエアサスのほうが乗り心地はいいですが、 年式のことも考えると、バネサスを買うほうが安全でしょう。 また質問文にある中古車屋ですが、 正直個人売買のような対応です。 現状渡しであるのであれば質問者さんの納得でいいと思いますが、 保証をこの店には求められないかなと思います。 初期型セルシオは玉数も豊富なので、 じっくり探されるほうがよいでしょう。

shige1127
質問者

お礼

そうなんです、保証をたずねると、別料金(10万円)との事でした。 玉数があるのなら、少し腰をすえて捜してみます。 壊れやすい部品があることも知りませんでした。 ありがとうございます。

  • 3nari
  • ベストアンサー率24% (24/99)
回答No.1

車より先ず店の話なんですが、質問文からして店を信用(信頼)出来てないようなんで止めた方が良いと思います。 セルシオについては価格的にそんなもんだと思います。 この手の車は大事に乗られていることが多いと思うので年式、走行距離で考えるより程度で考えた方が良いと思います。 ただ中には極端に乗りっぱなしの車もあるので要注意ですが・・・・

shige1127
質問者

お礼

ですよね、車が故障した時の不安もよぎりますし。 外観・内装も含めて慎重にみてみます。 ありがとうございます。

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