• 締切済み

D70撮影画像をそのままモニタに映す方法は?

デジカメ、パソコン初心者です。 Nikon D70 Macintosh PBG4 10。3。6です。 仕事場にて90mmマクロを使って撮影していま すがカメラとパソコンをUSBでつないで撮影画 像を直接モニタに映したいとマニュアル片手に格 闘しておりましたがダメでした。 カメラ付属のピクチャーギアーはV1.0です。 仕事の関係上、カードを抜き差しして画像を読み 込ませる時間がもったいなく感じております。 カメラで写した直後にモニタに映るようにしたい のですが、宜しくアドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#18887
回答No.2

OSXではそうでもないのかも知れませんが 私はOS9/G4/933でRAM1.5GB、 ニコンキャプチャー4に800MB程を割り当てていますが 動作が遅くて、すぐにメモリ不足となります。 D100用のニコンキャプチャー3と比較すると別物の印象があります。 「OAXに最適化されている」との事ですから 新しい環境では問題ないのかも知れません。 ただ、ニコンキャプチャー4が要求するメモリが728MBですから 実装768MBですと実質は少し足りなくなりそうですね。 動かないことはないとは思いますが、増設が必要かもしれません。 それと、撮影直後のモニター画像にはJPEGを使うのだろうと思いますが D70の「RAW+JPEG」は JPEGが高圧縮しか選べない事もあって あまり拡大しての細部の観察には不向きかもしれません。 もちろん、液晶テレビを利用するよりははるかにいいはずです。 後は「現場でフリーズ」なんてことがないといいですね。 私のiBookはそれがよくありました。 ● D70でカメラコントロールを利用する際に カメラ側の設定変更が必要になります。 マニュアルに乗っていますから、お忘れなく。

回答No.1

最良な手段は「ニコンキャプチャー4」の「カメラコントロール」を利用して カメラとパソコンを付属のUSBケーブルで繋げば パソコン側からシャッターが切れて、撮影画像をパソコンでモニターする事ができます。 撮影データも直接パソコンのHDに保存できます。 「ニコンキャプチャー4」は12000円くらいです。 ただ、メモリが大食い(728MB必要)ですから使用には不便です。 ● 私は市販の小型液晶テレビをビデオケーブルでカメラと繋いでモニターしています。 いちいちパソコンを立ち上げる手間がかからないので使いやすいです。 欠点は 1、パソコンには繋げない 2、カメラの背面液晶の画面を転送するだけなので   液晶テレビが大きくなると画像が荒れて見える。なので、細かな観察が出来ない。 3、カメラの背面液晶と同時には表示できない。 などがありますが、ロケ先でパソコンの保持に不安がある場合には有効です。 特にクライアント間でパソコンをタテにしたりヨコにしたりして見られると(よくあります) 気が気じゃありませんから、最近はすべてこうしています。

tomonosin
質問者

お礼

お礼が遅れちゃって申し訳ありません。 的確なアドバイスありがとうございます。 さて、おかげさまで考えがまとまってきました。 やはりパソコン接続になると思います。 マクロで撮影した画像を場合によっては拡大して映さ ねばならないので小型テレビでは辛いですね。 メモリは768Mなのですが、快適に動きますでしょうか? さっそくニコンキャプチャー4を購入して試してみようと思います。 ありがとうございました。