• ベストアンサー

本の題名を教えて下さい

shiningdecoの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

『夏の葬列』ではないでしょうか? 山川方夫

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087520145/250-5515315-5310637
disease
質問者

お礼

レスありがとうございます。 長年の謎が解けてすっきりしました。

関連するQ&A

  • ミリタリー関係に詳しい方!

    第2次大戦中のヨーロッパの戦闘機で、敵を威嚇するためサイレンを鳴らしながら敵を攻撃した(←ほんまかいな)ものがあったようなのですが、詳しい情報を教えてください。 不確かな情報ですいません。そんな物はない、という回答でもかまいません。

  • 中学国語教科書のこの話の題名と作家名をおしえてください。

    よろしくお願いします。 20年くらい前の中学の国語の教科書に載っていた話です。もしかして高校の教科書かもしれません。 ある質問で回答者様にお礼をしていたときに、その内容を思い出して書いたのですが、どうしても作家名などが分かりません。題名もはっきりせず、検索でうまくかかってきません。 主な内容ですが・・・。 題名は、「あこがれ」? 主人公は、棒高跳び?の選手でした。何か病気になって入院します。で、ガリガリに痩せてしまいます。やっと回復するのですが、以前の体力はまだ回復していません。少年には「友人」がいるのですが、この友人が結構性格が悪く、「以前はもっと跳べたのにね」などと毎回チック嘲笑するような見舞いをしていきます。実は友人は少年をねたんでいたし恨んでいたのでした。少年が不健康な友人をいじめたことがあったらしいです。 少年には好きな少女がいました。少女は結構少年に好意を持っていたようなのですが、病気のために離れていってしまう感じです(完全にふられたというわけではないと思います)。そんなある日、少年はたばこを吸います。無理をしてすったので、気持ち悪くなったとかそういう締めくくりです。 これって、誰の作品でしょうか?題名は、なんでしょうか? ちょっと気になったので、探して読んでみたいのですが・・・。 よろしくお願いします。 ちなみに質問URLは下記で、7番さんへのお礼に書いている小説のことです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2347593

  • 「リリカルなのは」では何故子供が戦っているのですか

     とある深夜にテレビのチャンネルを適当に変えていた処、「魔法少女リリカルなのはStrikerS」なるアニメ番組において、小中学生としか思えない様な子供を含む未成年者を主体とするチームが、球形のロボット(?)と戦っているシーンを見かけました。  そこで疑問なのですが、何故、年端もいかない子供が戦闘に駆り出されているのでしょうか?  ヘリコプターが存在している世界なのですから、科学兵器が存在していてもおかしくは無く、対物ライフルや、携帯式ミサイル・ロケット弾、対戦車無反動砲、等で武装した陸軍部隊が出撃すれば、女子供が出る幕などない筈です。  既に避難が済んでいるのか、戦闘シーンでは一般人の姿は無く、魔法少女(?)達の攻撃の余波等により、町の施設の一部が損壊していたシーンもある処から、魔法とは言っても被害が少なくなる訳ではない様ですので、何故、魔法少女(?)が戦うのかが解りません。  もしかしますと、敵ロボットには、「エヴァンゲリオン」における使徒の様に、通常兵器を無効化する能力があり、魔法攻撃のみが有効であるとする設定でも存在しているのでしょうか?

  • 日本って実はドイツを攻撃してるよね

    日本って実はドイツを攻撃してるよね 第一次世界大戦で、 日本って、実は ドイツと交戦してるよね ドイツは中国に植民地を持ってたから。 そこを攻撃して奪い取った しかし! どの歴史の教科書を見ても 1行くらいしか書いてない。 なぜだ。 この交戦についてもっと 100ページくらい 書いた本はないのか?

  • 少年漫画=スポーツ 少女マンガ=恋愛 のわけ

    結構前から気になってたんですが、なぜ少年漫画にはスポーツが、少女漫画には恋愛ものが多いのでしょうか? 少年漫画はまだ戦闘モノやギャグ、恋愛などあるので良いですが、少女漫画は何かにつけて恋愛重視ですよね? ファンタジー系でも、大抵はラブラブなシーンありますし・・・ よく、女の子は恋話が好きだから~とか聞きますけど、女の子でもジャンプとか少年誌読んでるコいるし;実のところはどうなんでしょう?

  • この漫画の題名を知っていますか?

    15、16年前だと思いますが、ある雑誌に掲載されていた漫画のタイトルを 教えてください。 ネットで断片的な記憶を頼りにグーグルなど検索しましたがうまくいきませんでした。 雑誌の内容 ・たぶん月刊誌 ・少年向けの内容 ・たしか島本和彦みたいな絵柄の変身ヒーロー物があったと思います。 ・自分で記憶頼りにネットで調べた限りでは  『月刊ヒーローマガジン』(講談社/創刊1989年10月号~1991年1月号休刊) だと思います。違っているかもしれません。 漫画の内容 ・絵柄は石川賢・ダイナミックプロに似たような感じだったと思います。 ・主人公が軍人?傭兵のような雰囲気。 ・巨大な軍艦のような戦闘飛行機に乗っている。 ・敵(米軍?)も同様な飛行軍艦見たいなのに乗っている ・その飛行機が変形して人型になって戦闘 ・機体名が第2次世界大戦の軍艦名だったと思います。  主人公機が大和とかだったと思います。 ・主人公の乗っている機体は、変形しようと別のパイロットが操作しても変形できない。 ・主人公以外が無理に変形させようとするとパイロットが拒否されて死亡する。 ・主人公が変形させようとすると、日本人の血を引いているからという理由で変形できる

  • 確かナイフ使いの・・・

    親が殺された少女か少年にナイフ使いが敵を討つためにナイフの使い方を仕込んで・・・・というような話だったような気がします。 ナイフ使いの映画だったのでぜひ見てみたいと 思っているんですが どなたか 検討つきますか? よろしくお願いします。

  • 地対空ミサイルはどんな存在?

    まず、 地対空ミサイルにはどんな種類が有るのでしょうか? 人間が構えて撃って戦闘機を落とすものから、 戦車の様なガッシリした車から撃つものから、 基地の様な固定の場所から撃つものなど 色々有るみたいですが、それぞれの違いは何なのでしょうか? 次に、 もし上空に敵の攻撃機や戦闘機、爆撃機などが現れうる場合、 地対空ミサイルは真っ先に破壊されますよね? 地対空ミサイルとはどんな立場の兵器なのでしょうか? 制空権が取られていても ひょっこり撃たれれば航空機はイチコロなのでしょうか?

  • スターオーシャン3がバグで先に進めない。

    スターオーシャン3がバグで先に進めません(泣 場所は初めて2時間程度のところにある~遺跡です(←名前覚えていません) 森で倒れて介抱してもらった少年が、その地を荒らしている山賊?の ボスのところに会いに行っていて、それを追いかけるという所なんですが、 手下のチンピラとの戦闘で必ずバグります。 戦闘が始まってしばらくすると音楽が消え、 なぜかキャラを操作していないにもかかわらず一定方向へ走り出します。 フィールドの端まで行っても走る動作は止めず、 そのまま敵に攻撃されて死にます。 その間コントローラーを抜いたり色々試すのですがどうしようも ありませんでした。 もう、5回ほどやりましたが同じところで必ずバグります。 PS2は初期の10000番台です。 そこで、私と同じ症状が出る方はいますでしょうか? 後、エニックスのサポートセンターの電話番号を知っている方は 教えてください。 どうか、宜しくお願いします。

  • 本を捜しています。児童書

    断片的な記憶しかないのですが下記のような話の本を探しています。 小学高学年に呼んだ記憶があるので児童書じゃないかと思います。 あくまでうろ覚えなので多少事実と違うかもしれません 異世界ファンタジーで四、五人の少年少女が主人公 砂漠に位置するバリアの張られた国に主人公の半分ほどが閉じ込められる (そのバリアは中からもでられない。三角柱のような形。昔敵から民を守るため作られた そのバリアはゆっくりと収縮している。 それぞれが仲間を助けるため奔走する。一人は仙人に魔法を教わる このような感じだと思います。心当たりがあるかた情報お待ちしてます。