• ベストアンサー

日本って実はドイツを攻撃してるよね

日本って実はドイツを攻撃してるよね 第一次世界大戦で、 日本って、実は ドイツと交戦してるよね ドイツは中国に植民地を持ってたから。 そこを攻撃して奪い取った しかし! どの歴史の教科書を見ても 1行くらいしか書いてない。 なぜだ。 この交戦についてもっと 100ページくらい 書いた本はないのか?

  • 歴史
  • 回答数8
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

理由は簡単です。たいして重要な戦いではなかったですからね。 当時の日本にとって青島は別に欲しい土地ではありませんでした。だけど攻撃すれば手に入るから攻撃しただけです。そしてドイツにとってもヨーロッパで大戦争しているときに遠く離れたアジアの小さな植民地が失われるのは仕方がないことと諦めるしかないですね。 ちなみに、パラオとかあのへんもドイツの植民地でしたが第一次大戦のどさくさに紛れて日本領になりました。で、日本はそこを植民地にすると学校を作り現地の人々に日本語と学問を教えました。ですからパラオとかサイパンなんかのおじいちゃんおばあちゃんは日本語が堪能だったりします。といってももうその世代はほとんど亡くなっていますけどね。 あ、あと知っていますか。ナチス・ドイツは日本と戦争をしていた蒋介石政権を支援していました。蒋介石軍にはドイツ製の武器なんかが供与されています。ソ連包囲網という意味で日独伊防共協定が結ばれたときにヒトラーは蒋介石支援から手を引いています。

eZLkYNeqWV
質問者

お礼

まさかヒットラーが中国を支援していたとは、、、 でも日本は潜水艦で金塊を運んで ドイツに持っていってますよね。 その金塊を、ヒットラーは受け取って そのまま中国へ渡して、中国は それで武器を買って日本を攻撃してきて いたと。。。?

その他の回答 (7)

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.8

 地中海への艦隊派遣も含めて、確かに教科書にはあまり記載がなかった気がします。青島攻略戦は日本軍が初めて航空機を実戦に使用した一種歴史的な戦いなんですがね。戦後の日本って、勝った戦争の記述はおしなべて扱いが小さいような気がします。  地中海の海上護衛戦については、マルタの碑(秋月達郎)や特務艦隊(C・W・ニコル)なんかが面白いですよ。

eZLkYNeqWV
質問者

お礼

>日本軍が初めて航空機を実戦に使用した一種歴史的な戦い これは重要ですね なんで扱いが小さいんでしょうね 航空機の重要性を理解してたってことでしょう?

  • ohg-jiya
  • ベストアンサー率37% (354/940)
回答No.7

>捕虜収容所の話は有名ですが・・。 そうそう、松山捕虜収容所にいたドイツ兵捕虜が歌った『第九』が本邦初演だったという話もありましたね。 この頃の日本軍人はそれこそ人の鑑になるような人が多かった。 でも、今時の歴史教科書の編者は軍人をヒーローにはしたがらない悪癖があるもんで……

eZLkYNeqWV
質問者

お礼

松山捕虜収容所?

  • akik
  • ベストアンサー率33% (93/277)
回答No.6

激戦ではなかったが、ドイツの中国での植民地であった 山東省を旧日本軍は攻撃しています。 旧海軍は地中海とインド洋で海上警備行動を行っています。 数年前に該当するテーマの書籍があったのですが、タイトル を忘れてしまった。 「マルタの(何チャラ)」でした。

eZLkYNeqWV
質問者

お礼

「マルタの(何チャラ)」ね。 ありがと。

  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.5

実際の戦闘は殆ど行なわれず、ドイツ軍が早々に投降したため、書く為の内容が薄すぎたのでしょう。 数年前映画化された、捕虜収容所の話は有名ですが・・。

参考URL:
http://www.ehime-u.ac.jp/whatsnew/826/826.html
eZLkYNeqWV
質問者

お礼

捕虜収容所の映画があるのですか?

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>第一次世界大戦で、日本って、実はドイツと交戦してるよね その通りです。 その代わり、第二次世界大戦では「ドイツは、中華民国に軍事・資金援助」を行っています。 日独伊三国同盟がありますから、あくまで「ドイツと判らない様に、注意深く秘密裏に軍事訓練」を行なっています。 現在中国にある戦勝資料館(反日資料館)には、日本軍の写真と言いながらドイツ式軍服を着ている軍人の写真が多くあります。 数年前に、NHKでも特集を組んでいました。 >この交戦についてもっと100ページくらい書いた本はないのか? 無いでしようね。 歴史的事実を書くだけで、政治的・思想的に本を書く先進国はありません。 アジアの某反日国家では、国定歴史教科書の半分近くのページを割いて「日本は有史以来侵略国家だ」と徹底的に非難して教えています。 教育は、娯楽でも思想教育でもなく、学問です。

eZLkYNeqWV
質問者

お礼

秘匿ミッション系は調べると おもしろいですよね

  • phantom1
  • ベストアンサー率24% (184/748)
回答No.2

教科書とは、歴史の大きな流れに影響を与えた事柄しか載せません。教科書の性質上、第一次世界大戦の大勢に関係ない青島攻略の扱いが小さいのは頷ける事でしょう。 本についてですが、児島襄の「平和の失速」はどうでしょうか。大正時代全体を扱った大著ですが、この作品の第一次世界大戦の部分に青島攻略も割と詳しく描写されています。分量のある作品ですが、良書だと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E5%B3%B6%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84
eZLkYNeqWV
質問者

お礼

児島襄の「平和の失速」ね ありがと

  • isa-98
  • ベストアンサー率23% (205/859)
回答No.1

これをどうぞ。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD21095/ 娯楽と学問では認識が違う。 それだけです。

eZLkYNeqWV
質問者

お礼

「青島要塞爆撃命令」ね ありがと

関連するQ&A

  • ドイツなどヨーロッパは基本反日?

    ドイツは第二次世界大戦でこそ日本の同盟国でしたが、その前から中国の裏で日本を攻撃していたようです。最近ではドイツのメディアの日本たたきが目立っています。特に中国とは蜜月であり、アジアの窓口は日本ではなく中国だ、とまで言っているようです。 ヨーロッパは当方のイメージとして、だいたい反日だとおもっています。なぜ反日なんでしょうか?日本がヨーロッパ列強国のアジア植民地支配を結果的に終焉させたからでしょうか?

  • もし日本が第2次世界大戦開戦となったパール・ハーバ

    もし日本が第2次世界大戦開戦となったパール・ハーバー奇襲攻撃を実行せずに欧米列強の植民地になっていたら日本も世界ももっと発展していたのでしょうか? いまの香港とかは欧米列強に無条件降伏して本国の中国より経済発展している。 そして日本も東南アジアの植民地化について「欧米列強の植民地化から開放してあげた恩人であると思って欲しい」とか「日本が植民地化しなくても欧米列強に植民地化されていた」とか「日本が植民地化してあげたおかげで原始時代のような生活環境から近代化させてあげたので恩を感じて欲しい」とか言っています。 でも日本が第2次世界大戦をやった理由は経済制裁で石油の輸入が難しくなっていずれ日本から攻撃しなくても欧米列強が日本に攻めてきて植民地化する流れだったのでどの道、戦争になっていたとか言います。 でも矛盾してますよね。 日本は植民地化から開放してあげて植民地化してあげて経済発展させてあげたというのに、自分のところが植民地化されかけたら全力で戦争をした。 植民地化されて経済発展するなら日本もすなおに欧米列強の植民地化になっていれば第2次世界大戦もなく日本も世界ももっと発展していたのかなとふと思いました。 まあ日本の日本が植民地化してあげて経済発展させてやったというのは矛盾してますよ。 そう思いませんか?

  • ドイツが植民地政策に乗り出さなかった理由は?

    ポルトガル、オランダ、イギリス、フランスなどが植民地を得るのに必死だったときにドイツが植民地政策に乗り出さなかったのは何故ですか? 後で乗り出してきて「モロッコが欲しい」と言って喧嘩になって第一次世界大戦が始まった…んでしたっけ???

  • どうしてドイツ(第二帝国)は戦争をしたのですか?

    第一次世界大戦のドイツについて質問なのですが、 どうしてドイツは戦争をしたのですか? 確かに当時のドイツは植民地獲得競争に出遅れていましたし、 一対一ならばおそらく何処にも負けないほどの戦力をもっていたので 戦争を仕掛ける気持ちもわからなくもないですが、 第一次大戦はあまりにも無謀な戦争だったと思います。 ビスマルクが心血を注いで作った三国同盟を棄て、 全世界を敵に回して戦うというのは、理知的なドイツ人らしくない行為だと思います。 ビスマルク以外に戦争を止める人はいなかったのでしょうか。 それとも、戦争に反対していたのは実は少数派で、何か尤もな理由があったのでしょうか。 野心的な皇帝が引き起こした愚かな戦争、といった程度の解説しか見当たらなくて困っています。何かほかに原因や背景があったら教えてください。

  • 植民地について

    今植民地について調べているんですが 植民地について詳しく書かれている本って何かあるでしょうか? 特に第二次世界大戦あたりに中国の一部が植民地にされた事を調べたいと思っています。 もしそういう本をご存知でしたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 【日本史】なぜ日本人は台湾人が好きなのですか?

    【日本史】なぜ日本人は台湾人が好きなのですか? 第二次世界大戦に日本が突入したのは、台湾にそそのかされて開戦してしまいました。当時の台湾は日本の植民地だったので、日本が第二次世界大戦を始めたら台湾は日本の植民地から開放されて独立出来る可能性があったので、日本人に台湾人は第二次世界大戦を意図があって故意に勧めました。 日本人は台湾人にハメられて第二次世界大戦が勃発して、まさに台湾人の描いた工作活動通りに歴史は動きました。 第二次世界大戦でアメリカの戦勝国の裏に台湾人の裏工作があったのは史実で事実であると台湾人も認めています。 日本人は台湾人にハメられて第二次世界大戦に突入し多くの犠牲者が出たのに今では台湾人は親日なのは台湾侵攻による台湾戦争に備えて頭で考えて親日のフリをしているのですが、日本人はまた台湾人に騙されそうで、台湾戦争に巻き込まれそうです。 なぜ日本人が第二次世界大戦で騙された台湾人を親交しているのか私には不思議なのですが、なぜ親台湾になる文化形成が日本政府によって成されたのですか?日本政府の意図が分かりません。

  • 第二次世界大戦で日本ドイツが勝っていたら第三次は?

    先日、第二次世界大戦の映画を見ました。ナチスドイツが異常に強く残虐で、ロシアと戦争していなかったら、日本も真珠湾攻撃でハワイを占領し、ミッドウェーで勝っていたら、等、当時できたことをベストでやり続けれたら、ドイツと日本が有利な戦局で英米と停戦できていたのではと思いました。 でもナチスドイツや戦前の帝国陸軍の異常さでは自ずと第3次世界大戦が勃発していた感じがします。そういう可能性はあったのでしょうか?

  • 【世界史】欧米列強諸国は日本を植民地化する気はどこ

    【世界史】欧米列強諸国は日本を植民地化する気はどこの国も思っていなかったって本当ですか? 植民地化されるのを防ぐために日本は戦争に突入していったっていう日本の歴史教科書は嘘だった?

  • ナチスドイツの善行

    こんにちは。 現在、大学生です。近代史に興味があります。 ところで、「日本は戦時中枢軸国のひとつでファシズムの軍国主義国家で周辺諸国に多大な迷惑をかけた」ということが、日本の歴史教科書の主な論調ですが、ここ数年(といっても私はまだ未成年ですが(笑)日本の戦時史を見直す動きが盛んになってきていますね。 そうした論調に賛同する人々はさまざまな日本の善行、たとえば杉原千畝のユダヤ人へのビザ発行、植民地や韓国での(韓国は「併合」なので植民地ではないと考えます)日本兵の道徳的行動、欧米とはことなる投資的植民地経営などを根拠としています。 一方、「同じ」ファシズム国家とされるナチスドイツの善行というのはまったく聞いたことがありません。 ナチスドイツの美談など、もしあったら教えてください。

  • 戦後の日本とドイツの扱いの違いについて

    第二次世界大戦の敗戦国である日本とドイツ。 日本は戦後70年たっても、中国や韓国から謝罪を求められている。 一方で、ナチスドイツは、日本以上に酷いことをしていたはず。 なのに何故、国際世論の中で、ドイツは日本ほど酷い扱いを受けないのですか? かなり詳しく教えてもらえると助かります。