• ベストアンサー

カセットメモリーって何ですか?

DVなどのカセットなどに付いている カセットメモリーって何ですか? 何に使うモノなのですか? また、それぞれに付いている 4とか64Kbitっていうのは、どのくらいの 情報量を保存できるんですか? 教えて下さい。

• katom
  • お礼率82% (114/139)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

カセットメモリーって何ですか? そのまま、カセットの好きな部分(シーン)にタイトルを入れたりカセット自体にタイトルを登録するものです。DVではICメモリ(カセットメモリ)を搭載しているものに限り記録できます。これによってサーチ(録画の頭出し)などが容易にできるようになります。 ビットはバイトに直すと8ビット=1バイトです。 この場合は64KBit=8KB(8192バイト)、4KBitなら=512バイトとなります。 http://yougo.ascii24.com/gh/65/006573.html (詳細は上)

katom
質問者

お礼

遅くなってしまい、大変申し訳ございません! ご回答ありがとうございました! 良く理解することができました!