• ベストアンサー

大陸地殻の進化について

大陸地殻(または陸)は、地球上に最初に どうやってできたのですか? あと「海洋地殻から大陸地殻が分化し、陸の惑星となり、 その結果、海が途中で蒸発することなく存続し…」 という文章を読んだのですが、陸と海の蒸発の関係がわかりません。 どなたかご存知ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albrac
回答No.1

地球の創世記については、まだ発展途上中の学問ですね。だから自信無しです。 単純だけど相当難しいので、解る範囲、書き込める範囲でいいですか? 45億5千万年前、原始地球が誕生し、その後の10億年で大陸や 海洋の原型が誕生したとされています。 何故、海と陸が分化したかと言いますと・・・ 高温状態の地球内部で、長石類鉱物を含む軽い物質と、 超塩基性岩などFe、Mgを含むマントル様物質とが分化し、 長石類鉱物がジオイド面付近に浮いて集積し、花崗岩質のリゾスフィアを形成、 比重の重いマントル様物質が海洋底アセノスフィアを形成。 それと同時進行でに、地球内部の火成岩中の水が、高温下で鉱物から分化、 それが地表に達し、原始海洋を形成、ジオイド面に相当する部分を埋めた。 なお、何故、火成岩中から浸出した水が揮発しなかったかというと、原始地球に既に、水の蒸気圧を超える大気圧が存在したという事になるでしょう。大洋の水は、相当高温で、大洋中の塩分が、沸点上昇に貢献したとも考えられます。 とにかく、そうとう濃厚な原始大気が有ったという事になります。 また、地球が、他の地球型惑星に比べ、水が多いかというと、 太陽系外側のウォールト雲から彗星が飛来し、 原始地球に水を供給したらしい・・・ つまり、海水中の水素・・ジュテリュウム、トリチュウム、言いかえれば、同位 元素比率が、ウォールト雲由来の彗星の水に近いからです。 さらに、その中から、彗星のガス成分が原始大気に加わったとも言われています。 まず、ページが狭いのでこの範囲で、参考になさって下さい。