• ベストアンサー

SEROWに一目惚れしてしまい・・・

先日400クラスの新車を買うか中古を買うかの相談でお世話になったものです。 結局最終的に250(ホーネット)に決心し、店に出向いたまでは良かったのですが、何気なく目をやった先にSEROWのアニバーサリースペシャルがありまして、タイトル通りになってしまいました・・・。 オフロードは検討段階から全く頭に無かったのですが(素人的発想から行くと、オフ=あくまでも野山を走り回る専門車=一般道の走行には向かない車=免許取立ての一年生が買うような代物ではない!と自分の中で位置付け)目にした瞬間、その「代物ではない!」が消え失せてしまいまして・・・。跨ってみたらこれがまたシックリと行っちゃったもんですから尚更で・・・。 「後悔しない様、最終的には気に入ったものを買うべし!」とは聞くものの、色んな所に遠出してみたいという単純な気持ちしか無い素人には(正直、何が何でも山道を走りたいと言うわけではありませんが)やはり教科書通りのネイキッドタイプを選択した方が無難なんでしょうか? すいません、何かアドバイスを貰えましたら・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

悩んでますね。 オフ車と言っても国産市販車のほとんどはデュアルパーパスとでも言うべき、「ONもOFFもどっちもオッケー」な性能が与えられています。つまり「万能車」です。軽量でスリムな車体を活かして街乗りから山道までどこでも入っていけますし、ワインディングでもそこそこ楽しめます。(だからモタードというオフ車にオンタイヤ履かせたバイクも流行っています) 絶対パワーではオンロードスポーツに負けるので、高速道は不得手ですが、旅先で見かけたおもしろそうな場所や道にどんどん入っていくツーリングが可能だし、オン車のように「かっ飛んでしまってツーリング途中どこも観ずに終わる」ということが少ないのもメリットかな。シートが適度に薄くて尻が痛くなるので、適度に休憩したくなりますから。 オフ車だと、転けて傷をつけたりしても「勲章」だし、汚れていてもあまり気にならない(雨天でも臆せず乗れる)し、大抵単気筒エンジンなのでメンテの時間やコストも4気筒マシンよりかなり安上がりです。 もちろんオンロードスポーツのパワーやきびきびした走りに適した足回りも捨てがたいですよねぇ。 まあ「一目惚れ」も一つの出会いだから、自分の勘を信じてみるのもいいかもねー。 マシン選びの今が一番楽しい時期ですから、大いに悩んでください。

hardboiled
質問者

お礼

ありがとうございます。 WillDesignWorksさんのお話を読む前に#5さんの段階で買うことに決めてしまいました。すいません。 おっしゃる通り、この手のバイクは面白そうな所にどんどん入っていける醍醐味がありますよね。「傷は勲章」...男として熱くなる言葉です。より一層セローを買わなければダメだと思いました。一目惚れを信じます。 確かに「オンロードのパワーやきびきびした走り」にも後ろ髪を引かれますけど...。(おいおい!)

その他の回答 (5)

• jun502
回答No.5

こんにちは、セロー225とTRX850を所有している者です。 私の場合はオンロードだけでの走りに物足りなさを感じて、2台目としてセローを買いました(^^) 250になってからはまたがったことも動かしたこともないのではっきりとした事は言えないのですが、225に関しては初心者からベテランまで場面を問わず非常に扱いやすいバイクだと思います。 普段の足としてちょっと買い物に行くのなんかにも楽ですし、少し遠出するのにも、田んぼのあぜ道なんかを走ってみるのにももってこいです。それになんといってもオフ車は頑丈にできています。立ちゴケぐらいじゃびくともしません(多少の傷は付きますが)。そういった意味で初心者にも優しいバイクだと言えます。 弱点は他の回答者さんも言われてますように、スピードは出ませんので、高速道路の走行か少しつらいです。あまり無理をしてエンジンを回し続けてもエンジンの焼きつきを起こしますので、高速でも80km巡行(250だともう少しだせるかな)ぐらいが無難です。ですから高速主体で1日に300kmとか走るのようなツーリングが多いのでしたらホーネットが良いかと思いますが、そうでなければセローも捨てがたいものですよ。

hardboiled
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご回答下さった皆さんのお話からすると、とても良さそうなバイクであることが判明しました^^ 既に頭の中でニコニコしながらセローに乗っている自分が走り回ってます^^想像なので立ちゴケはしてませんけど(笑) 偶然目に飛び込んで来てくれたのも「何かの縁」。jun502さんと同じ様にセローのオーナーになろうと思います。あぜ道走ってみますよ!

• k_cee
回答No.4

こんにちは。バイク選びをしていて、候補にも上がっていなかった車種に一目ぼれしてしまい購入した経験は私もあります^^;  さて、セローですが、扱い易く初心者にはにはぴったりだと思います。でも、扱い易さゆえに、道無き道を分け入って行くようなベテランライダーにも愛されています。それだけ完成度の高いバイクなんだと思います。  ホーネットと比較すると、街中ではセローの方が圧倒的に扱い易いと思います。  高速道路ではホーネットの方がパワーが有って楽ですが、セローも250になってちょっとは楽になったかな?(旧型の225セローは100km/h巡航が出来ませんでした)  使い道が、普段の足+αでしたらセロー、ツーリングメインでしたらホーネットかなぁ?と思います。

hardboiled
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元々スピード出して云々は考えていませんでした。 「教習車と同じCB400にしよっかな~違和感なくイケそうだし」→「やっぱ車検あるから似たような感じのホーネットにしようっと!」→「あららら、このバイク...イイわこれ!何?シ...セ...ラウ?あのすいません、これ何て読むんですか?」 お恥ずかしくもこんな程度の初心者で^^;店員さんは優しく「セ・ロ・ウ」と発音してくれましたけど...。 やはり「初心者向け」の文字には大変勇気付けられます。いかにも楽しそうなバイクですもんね!やっぱり買います。

• vocka
回答No.3

セローのライバル車、カワサキのスーパーシェルパにセカンドバイクとして乗っています。  使用目的は、通勤と山道です。  正直、私もオフ車については質問者さんと同じような偏見を持っていました。  「オフ車は山道好きな人やモトクロスライダーが乗る特殊なもの。」という偏見です。  バイク歴は結構長く、いろいろなバイクを乗りましたが、シェルパに乗り始めて「低速の楽しさ」「周りの景色を楽しむ」ということを教えられたと思います。  それまで、「バイク=風を楽しむ」と思っていましたが、ゆっくり走ること、周りに目を向けることのおもしろさを再発見しました。  最後に乗車スタイルですが、非常に楽です。  #1さんもおっしゃっているように、パワーやスピードを楽しみたいというのなら、少し物足りないと思います。  しかし、入門車としてや、スピードにこだわらない街乗り、ツーリングなら最適な1台だと思いますよ!

hardboiled
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ゆっくり走ることによって周りに目を向けることのおもしろさ」これですよね。元々スピード志向ではないので自分にはピッタリなバイク生活かもしれません。vockaさんと違い、初バイクで「低速の楽しさ」や「周りの景色を楽しむ」ことを学ぶのは少々贅沢かもしれませんけど...。是非購入してみようと思います。

• farnorth
回答No.2

たしかに悩みますよね。 セローは225しかわかりませんが、軽くて取り回しが楽、視点が高いので町中で安心、という部分で初心者にも向いているオールラウンダーだと思います。ただし、タンクは小さいですし、高速は風圧がつらいです。 ここはいいけど、ここはイマイチというふうに、100点満点のバイクなんてまず見つからないですから、やっぱり「最終的には気に入ったものを買うべし!」と思いますよ。

hardboiled
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんのお話を聞く限り、乗って間違いないバイクであるとつくづく感じます。良いバイクが偶然目に入りラッキーでした。

• inu2
回答No.1

セローが250になってから乗車したことはありませんが、セローは昔から初心者や自信のない方も多くのっており、ベテランの方も山道やトコトコのんびりツーリング等に乗っている方もいます パワーは街中ではそんなに有る方ではありませんが、山道や未舗装道路などでは、必要十分であつかいやすくかといって物足りない ということはありません (物足りなく感じたら腕が良くなった証拠です) 250になった事でトルク感も増えていると思いますので、街中でも十分かもしれません むしろ400cc4スト4気筒ネイギットよりも初心者には丁度良いと思いますよ

hardboiled
質問者

お礼

このバイクは昔から初心者が沢山乗ってるんですか? 知りませんでした。お店の人に聞いたら「こういうタイプのバイクでは、いわば老舗のバイクなんですよ」とは教えてもらいましたけど。物足りなく感じるほど早く上達したいですね。 これ買います!