• ベストアンサー

SEROWに一目惚れしてしまい・・・

先日400クラスの新車を買うか中古を買うかの相談でお世話になったものです。 結局最終的に250(ホーネット)に決心し、店に出向いたまでは良かったのですが、何気なく目をやった先にSEROWのアニバーサリースペシャルがありまして、タイトル通りになってしまいました・・・。 オフロードは検討段階から全く頭に無かったのですが(素人的発想から行くと、オフ=あくまでも野山を走り回る専門車=一般道の走行には向かない車=免許取立ての一年生が買うような代物ではない!と自分の中で位置付け)目にした瞬間、その「代物ではない!」が消え失せてしまいまして・・・。跨ってみたらこれがまたシックリと行っちゃったもんですから尚更で・・・。 「後悔しない様、最終的には気に入ったものを買うべし!」とは聞くものの、色んな所に遠出してみたいという単純な気持ちしか無い素人には(正直、何が何でも山道を走りたいと言うわけではありませんが)やはり教科書通りのネイキッドタイプを選択した方が無難なんでしょうか? すいません、何かアドバイスを貰えましたら・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

悩んでますね。 オフ車と言っても国産市販車のほとんどはデュアルパーパスとでも言うべき、「ONもOFFもどっちもオッケー」な性能が与えられています。つまり「万能車」です。軽量でスリムな車体を活かして街乗りから山道までどこでも入っていけますし、ワインディングでもそこそこ楽しめます。(だからモタードというオフ車にオンタイヤ履かせたバイクも流行っています) 絶対パワーではオンロードスポーツに負けるので、高速道は不得手ですが、旅先で見かけたおもしろそうな場所や道にどんどん入っていくツーリングが可能だし、オン車のように「かっ飛んでしまってツーリング途中どこも観ずに終わる」ということが少ないのもメリットかな。シートが適度に薄くて尻が痛くなるので、適度に休憩したくなりますから。 オフ車だと、転けて傷をつけたりしても「勲章」だし、汚れていてもあまり気にならない(雨天でも臆せず乗れる)し、大抵単気筒エンジンなのでメンテの時間やコストも4気筒マシンよりかなり安上がりです。 もちろんオンロードスポーツのパワーやきびきびした走りに適した足回りも捨てがたいですよねぇ。 まあ「一目惚れ」も一つの出会いだから、自分の勘を信じてみるのもいいかもねー。 マシン選びの今が一番楽しい時期ですから、大いに悩んでください。

hardboiled
質問者

お礼

ありがとうございます。 WillDesignWorksさんのお話を読む前に#5さんの段階で買うことに決めてしまいました。すいません。 おっしゃる通り、この手のバイクは面白そうな所にどんどん入っていける醍醐味がありますよね。「傷は勲章」...男として熱くなる言葉です。より一層セローを買わなければダメだと思いました。一目惚れを信じます。 確かに「オンロードのパワーやきびきびした走り」にも後ろ髪を引かれますけど...。(おいおい!)

その他の回答 (5)

  • jun502
  • ベストアンサー率34% (110/320)
回答No.5

こんにちは、セロー225とTRX850を所有している者です。 私の場合はオンロードだけでの走りに物足りなさを感じて、2台目としてセローを買いました(^^) 250になってからはまたがったことも動かしたこともないのではっきりとした事は言えないのですが、225に関しては初心者からベテランまで場面を問わず非常に扱いやすいバイクだと思います。 普段の足としてちょっと買い物に行くのなんかにも楽ですし、少し遠出するのにも、田んぼのあぜ道なんかを走ってみるのにももってこいです。それになんといってもオフ車は頑丈にできています。立ちゴケぐらいじゃびくともしません(多少の傷は付きますが)。そういった意味で初心者にも優しいバイクだと言えます。 弱点は他の回答者さんも言われてますように、スピードは出ませんので、高速道路の走行か少しつらいです。あまり無理をしてエンジンを回し続けてもエンジンの焼きつきを起こしますので、高速でも80km巡行(250だともう少しだせるかな)ぐらいが無難です。ですから高速主体で1日に300kmとか走るのようなツーリングが多いのでしたらホーネットが良いかと思いますが、そうでなければセローも捨てがたいものですよ。

hardboiled
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご回答下さった皆さんのお話からすると、とても良さそうなバイクであることが判明しました^^ 既に頭の中でニコニコしながらセローに乗っている自分が走り回ってます^^想像なので立ちゴケはしてませんけど(笑) 偶然目に飛び込んで来てくれたのも「何かの縁」。jun502さんと同じ様にセローのオーナーになろうと思います。あぜ道走ってみますよ!

  • k_cee
  • ベストアンサー率28% (59/205)
回答No.4

 こんにちは。バイク選びをしていて、候補にも上がっていなかった車種に一目ぼれしてしまい購入した経験は私もあります^^;  さて、セローですが、扱い易く初心者にはにはぴったりだと思います。でも、扱い易さゆえに、道無き道を分け入って行くようなベテランライダーにも愛されています。それだけ完成度の高いバイクなんだと思います。  ホーネットと比較すると、街中ではセローの方が圧倒的に扱い易いと思います。  高速道路ではホーネットの方がパワーが有って楽ですが、セローも250になってちょっとは楽になったかな?(旧型の225セローは100km/h巡航が出来ませんでした)  使い道が、普段の足+αでしたらセロー、ツーリングメインでしたらホーネットかなぁ?と思います。

hardboiled
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元々スピード出して云々は考えていませんでした。 「教習車と同じCB400にしよっかな~違和感なくイケそうだし」→「やっぱ車検あるから似たような感じのホーネットにしようっと!」→「あららら、このバイク...イイわこれ!何?シ...セ...ラウ?あのすいません、これ何て読むんですか?」 お恥ずかしくもこんな程度の初心者で^^;店員さんは優しく「セ・ロ・ウ」と発音してくれましたけど...。 やはり「初心者向け」の文字には大変勇気付けられます。いかにも楽しそうなバイクですもんね!やっぱり買います。

  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.3

 セローのライバル車、カワサキのスーパーシェルパにセカンドバイクとして乗っています。  使用目的は、通勤と山道です。  正直、私もオフ車については質問者さんと同じような偏見を持っていました。  「オフ車は山道好きな人やモトクロスライダーが乗る特殊なもの。」という偏見です。  バイク歴は結構長く、いろいろなバイクを乗りましたが、シェルパに乗り始めて「低速の楽しさ」「周りの景色を楽しむ」ということを教えられたと思います。  それまで、「バイク=風を楽しむ」と思っていましたが、ゆっくり走ること、周りに目を向けることのおもしろさを再発見しました。  最後に乗車スタイルですが、非常に楽です。  #1さんもおっしゃっているように、パワーやスピードを楽しみたいというのなら、少し物足りないと思います。  しかし、入門車としてや、スピードにこだわらない街乗り、ツーリングなら最適な1台だと思いますよ!

hardboiled
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ゆっくり走ることによって周りに目を向けることのおもしろさ」これですよね。元々スピード志向ではないので自分にはピッタリなバイク生活かもしれません。vockaさんと違い、初バイクで「低速の楽しさ」や「周りの景色を楽しむ」ことを学ぶのは少々贅沢かもしれませんけど...。是非購入してみようと思います。

  • farnorth
  • ベストアンサー率16% (70/420)
回答No.2

たしかに悩みますよね。 セローは225しかわかりませんが、軽くて取り回しが楽、視点が高いので町中で安心、という部分で初心者にも向いているオールラウンダーだと思います。ただし、タンクは小さいですし、高速は風圧がつらいです。 ここはいいけど、ここはイマイチというふうに、100点満点のバイクなんてまず見つからないですから、やっぱり「最終的には気に入ったものを買うべし!」と思いますよ。

hardboiled
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんのお話を聞く限り、乗って間違いないバイクであるとつくづく感じます。良いバイクが偶然目に入りラッキーでした。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

セローが250になってから乗車したことはありませんが、セローは昔から初心者や自信のない方も多くのっており、ベテランの方も山道やトコトコのんびりツーリング等に乗っている方もいます パワーは街中ではそんなに有る方ではありませんが、山道や未舗装道路などでは、必要十分であつかいやすくかといって物足りない ということはありません (物足りなく感じたら腕が良くなった証拠です) 250になった事でトルク感も増えていると思いますので、街中でも十分かもしれません むしろ400cc4スト4気筒ネイギットよりも初心者には丁度良いと思いますよ

hardboiled
質問者

お礼

このバイクは昔から初心者が沢山乗ってるんですか? 知りませんでした。お店の人に聞いたら「こういうタイプのバイクでは、いわば老舗のバイクなんですよ」とは教えてもらいましたけど。物足りなく感じるほど早く上達したいですね。 これ買います!

関連するQ&A

  • 一目惚れを「いちもくぼれ」と言ったことがありますか

    一目惚れを「いちもくぼれ」と言ったことがありますか? 読み方は「ひとめぼれ」しかないですか。

  • 初めてのバイク VTR・ホーネット・バリオスII

    以前も初めてのバイクということで質問をさせていただきましたが、候補のバイクがガラリと変わったため、再度、お力を貸していただければ幸いです。 当方、初心者・女性・身長161センチ・用途は主に通勤、街乗りと近場のツーリング。高速に乗っての遠出は考えていません。運転技術向上を目指して、250ccから400cc、そして最終的には大型へのステップアップを考えています。 250ccクラスのネイキッドで「VTR・ホーネット・バリオスII」の3台の中から決めたいと思います。現在乗られている方、乗ったことがある方からのオススメの点、短所、アドバイスなどをいただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 初めての中型ネイキッド(250~400cc)

    初めての中型ネイキッド(250~400cc) ライダー初心者です。 現在自分の初代相棒を求めて、 あーでもないこーでもないと悩まされて 眠れない夜が続く今日この頃です(笑) 悩みきった末、2台のバイクに絞られました! ・CB-1 400cc唯一のカムギアトレーン! 車両価格が安い!(20万程度) タンク容量が少ないのがネック。 ・HORNET DX 超高回転のカムギア! 中型で一番格好いいと思うスタイル! 車両価格が高すぎる(40万後半必至) 以前の候補は ・BROS400…Vツインが良かったが、遅いと聞いたので断念 ・CB400SF…周りが乗っていて被ると思うと好きになれず ・ゼルビス…タマがない etc.. でした。 用途としては 近場・下道ツーリング4 遠出・高速ツーリング4 街乗り2 位を想定しています! 見た目で言えばHORNETですが、 高速ツーリングには向かないと聞きますし… 何せ予算的にちょっと厳しいのが決めかねる点です。 CB-1は安いですが、古い事もあって整備に困りそうなのが不安です。 HORNETかCB-1か、はたまた別のバイクか… 皆様のご意見お待ちしております!

  • 好みと、乗れるバイクが違う時はどうすればいいの!

    いつもお世話になっております、普通自動二輪車免許取得 一年未満のヤマハ YZF-R125に 乗っています、岡山県在住 36歳男です! 自分は、原チャリの時からですが、フルカウル、セパハンが好きで乗っていました! 今も変わらず、フルカウルでセパハンのバイクに乗っています! でも、自分の乗りたいバイクは、4気筒 フルカウル セパハンの250CCか400ccです! ずっと昔は、普通自動二輪でも4気筒のバイクでフルカウルのバイクが結構あったのでしょうが 今は、年式もかなり古く、素人の整備の出来ない自分にはとても乗れる代物がありません。 だから、狙っているのは、フルカウルではありませんが、250cc 4気筒のホンダ ホーネット カワサキ バリオス2です! 理想は、フルカウルが乗りたいですが、無いのでネイキッドの4気筒ですかね! でも、今乗っているバイクは最高にカッコイイです! このバイクを買った事を失敗だなんて思った事もありません! 見た目はもう言う事が無く、いつもピカピカにして大事に乗っています! 雨の日は絶対に乗らいし、たんびに洗車もしてます! でも、4気筒 250ccは、バリオスとホーネットしかなくここから選ぶしかありません! こう言った場合は、買った後に絶対に後悔しそうな気がしてなりません! こういった状況の場合は、皆さんはどうされますか? 何かありましたら、ご意見をお聞かせください! よろしくお願いします。

  • 28歳 女性 初めてのバイク

    はじめまして。 当方28歳女性です。 長文乱文お許しください(>_<) 今私は普通二輪MTの免許取得を目指し教習所に通っています。 まだ第一段階な上に週2日しか通えないのでまだまだ取得は遠そうなのですが、教習所に通う前からバイク雑誌を見てはニヤニヤしています。 気が早いのは承知です(>_<) 候補のバイクがいくつかあるのでそれに対してのご意見頂けたら…と思います。 1、ホーネット ホーネットは友人が結構な勢いで勧めてくれるのもありますが、音や形(見た目)は好きです。 マフラーとかカスタムしてみたいです。それにせっかくバイクに乗るならネイキッドがいいなあと憧れがあります。ただタイヤが太いと言うのでタイヤ代にちょっとびくついているのと(車も原付も乗った事ありません…)生産終了しているので中古がどのくらい出回っているのかわからない、修理とかはスムーズに行くのか、パーツは手に入るのか、という不安があります。 2、バリオス2 単純にホーネットとちょっと外見が似ている事で見付けたバイクです。 近所のスタンドでよく見かけるのでどうなのかな?と気になっています。 不安な点は概ね上記と同じような感じです。 足付きはホーネットとバリオスだとどちらがいいのでしょうか? 当方身長163cmです。 3、フォルツァ 最初は積載量も多いし安定感があるし(その分重いですが)、お尻に優しそう、2人乗りがしやすそう、街乗りには適しているが長距離もいけそう。という点でビックスクーターが気になっていました。 ただビックスクーターは近所でやたら見かける事。 乗っている方全員とは言いませんが服装等があまり…な方が多い事。 カスタムされているビックスクーターがなんだかやんちゃなものが多い事。 (きちんとした服装の方や、ノーマルのスクーターを見かけた事は勿論あります!) 高速に乗れるのか、また乗れたとしても煽られないか(すりぬけとかは怖くてあまりしたくありません…)、ATなので運転が飽きるとも聞きますし… あとはせっかくMTで免許を取るのに勿体ない!!と単純に思います。 ただ私みたいなのんびり乗りたい人には向いているのかなあと思います。 ・峠を走りたいとかスピードガンガンに出したいとかはありません。 ・すり抜けは見てるだけでドキドキします。チキンです。 ・実家まで帰ったり(車で30分程度)、ふらりと遊びに行ったり、いつかは高速を利用して遠出もしてみたいです。(バイクと!とか見てるとツーリングめちゃめちゃ憧れます) ・↑ならばビックスクーターでも十分であって、ネイキッドなんて図々しい? ・でも近所でビックスクーターをやたら見かけるので同じ車種等はつまらない ・MT取得するならMTの、憧れのネイキッドに乗ってみたい ・最初からATに乗ってMT操作は忘れないか不安 ・積載量はあればラッキーくらいです ・上記を踏まえた上で初心者でバイク知識も乏しい自分に一番適しているものは? ネイキッドはただ単に憧れが多いです。カッコいい!!とかが多いです。 ビックスクーターは実用性等考えるとある意味適しているとも思えます。 でも上記にあげた事で色々考えてしまい、今一つネイキッドかビックスクーターかで迷ってしまっています。 こんな優柔不断な私に喝とアドバイスを下さい~~(>_<)

  • 一目惚れ

    19歳女子です。派遣のバイト先(ホテル)の1つ上の社員さんに一目惚れしてしまいました。派遣なので彼と毎回職場が同じという訳ではありません。ほとんど同じではありません。この間、同じだった時にすごく話しかけてくれ、初めて親しく話せるようになりました。まだまだ人見知りの私は連絡先を聞きたくても聞けません。期間はあと2カ月ほどです。社員さんと派遣なので上がる時間もいつも違います。まずは連絡先を聞いてからがスタートですよね?仕事中は忙しくて聞けそうにないです。どういう流れで聞いたらよいでしょうか?あと、バレンタインをチャンスに思っています。いきなり渡されたら男性は引きますか?バイト先での片想いは初めてで。というか、社員さんと派遣だと無理ですかね。知らないことがたくさんあるので同じ経験がある方や男性の意見が聞きたいです。回答よろしくお願いします。

  • 一目惚れしました

    昨日、一目惚れをしました。 私は一重で切れ長のの目の人が好きなのですが、ぴったりの人がいて Twitterでフォローしました。 そのときに、メールをくれて今もメールしてるのですが、初対面ということや、お互い話したことがないということから、メールは敬語でしています。 お互い運動部で多分顔くらいは知っていると思います。 どういう内容のメールをすればいいですか? また、なにかいいアピール方法はないですか? 教えていただきたいです。 お願いします。

  • ひとめぼれ

    同じ学校の人に一目惚れをしました。 同級生で学科は違います。 しかし何も接点が無いのです。 ツイッターでフォローしてるくらいで‥ 何か少しでも絡みたいのですが どうやって絡んだらいいと思いますか?

  • 一目惚れ

    閲覧ありがとうございます。 半年前程、とある集まりで一人の男性に一目惚れしました。 集まりの後、Twitterを見つけ「今日はお疲れ様でした。」等の内容でリプを送り、お互いをフォローしあっています。 しかし、その集まりには40~50人くらいの人が参加しており、彼が私を認知しているかは分かりません…(一応Twitterのアイコンは自分の顔の写ったものにしてあるのですが…) そして幸運な事に、来月、またその集まりがあるのですが、どのようにアプローチすれば彼の気になる存在になれますか??また、男性はどの様な女性を可愛いと思いますか? 回答頂けたら嬉しいです。

  • この一目惚れはどうするべきですか?

    21歳 女です。 ある旅行会社に夏の旅行について、担当者(女性)がいる状態で8回ほど通いながら相談に乗ってもらっているのですが、デスクの隣の社員さんが、とても爽やかで、かっこよくて、ドキッとしたのが最初です。 しかし担当者が決まっていますので、ほとんど関わることはありません。ですが、入金のみの用できた際に、その方が対応してくださり、最初とてもびっくりして、すごく嬉しかったです。 そして、その方がパソコンで私の情報を調べている最中に、「あの、接客させて頂いたことありますよね?」と言われたのですが、接客された覚えはありません、あればれ必ず覚えていますから。笑 なので、「前回お隣だったので、顔を覚えてくださっただけではないですか?」と言っても、いやいやいや!と言った感じで引きません。5分後ほどに、「ほら、記録に僕の名前がありますよ!」と言われたのですが、本当に接客してもらってないのです。なので、その情報を見た上で会ったことがあると言ったのかな?と思いました。「僕、一度会ったお客様の顔は絶対に忘れない自信があるんですよ!」などと言っていて、口が上手そうで、おしゃれそうで、モテそうで、チャラチャラした人なのかな?と思いました。ただ忘れられません。あと旅行まで1ヶ月を切り、3回程しか行くことはないと思います。そして、その方と関われる確率も低いです。この旅行が終わったあと、旅行に行く予定もないので、もう会えないと思います。ただ、この早さで、というか社員さんに連絡先を聞くなんておかしいかなとも思います。自分に自信もないですし。こんなことを書けば、そう思うならなんでここに書いたの?と思う方もいらっしゃると思うのですが、わかっていても胸がドキマギするんです。これは今後どうするべきでしょうか?状況的にも、きっぱり諦めるべきでしょうか?自分ではどうすればいいのかわかりません。ぜひ、ご意見をください。中傷は書かないでください。