• ベストアンサー

MacOS 10.2のインストール

こんばんは。 今、OS9.2.2からOSX 10.2にアップデートしようと思っているのですが、 とりあえず日本橋で購入し、iMac(ボンダイ)に挿入し『C』起動させインストールを実行したのですが インストール開始時、残り3時間20分と表示され順調にセットアップが続けられるのですが、残り24分くらいになると必ずとまります。 完全に止まるのではなく、マウスやアニメーションは動いたままなのですが、何時間待っても24分のままで止まっています。 フランス語をインストールしているときだったと思いますが…。 どうぞよろしくおねがいします。 iMac ボンダイブルー CPU G3 266MHz MEM 130Mb HDD 8G VIDEO 6M

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-lite
回答No.2

うーん。 とりあえずHDDの空きは確保してますか? サクッと初期化して入れちゃった方が早いかもしれませんよ。(バックアップはお忘れなく) ちなみにOSXはフルインストールすると3GBほどディスクを消費します。 カスタムインストールで使用しないプリンタドライバや言語をインストールしないとディスクの節約&大幅な時間短縮できますよ。 ※システム追加分はインストールしないとJAVAなどが動作しないのでインストールをおすすめします。 あと、メモリは128MBじゃ辛いです。 できれば256MB以上(MAX512MBです)ないと実用に耐えられないかと。

yuhki_m
質問者

お礼

HDDはインストールの際にフォーマットするよう指示しました。 フォーマット形式をUNIXでなくMac拡張にしたらインストールできました。 メモリは160Mbですが、デフォルトのiBook G3 800MHzで走らせるのと大して変わらない気がします。 もともと一太郎5等大きなアプリは使わないので^^; ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• KanjiTalk
回答No.3

外国語を使って Mac を使用しないなら日本語以外は外した方がとても早いです。余計なお世話かもしれませんが、iMac ボンダイで 10.2 なら、新しい Mac を買った方がいいと思いますよ。その性能では使い物にならないと思います。(本当に。iBook グラファイトで 10.2 を使ったことがありますが、全く動きません。)

yuhki_m
質問者

お礼

ありがとうございました。 カスタムインストールがどこにあるのか分からなかったのでそのままインストールしてみましたが…。 フォーマット形式を変えたらなぜかインストールできました。 ボンダイはOS9までは仕事用でしたが、今春の入れ替えで必要無くなったのでネット用にしようと思い見た目的にいい感じなOSXを入れようと思いインストしました。 ありがとうございました

• asuca
回答No.1

ファームウェアはアップデートしてから行っていますか? それとメモリが130だと結構厳しいですよ。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=86117
yuhki_m
質問者

お礼

OS9を入れる際にファームウェアはアップデート済みです ありがとうございました