• ベストアンサー

MacOS 10.2のインストール

こんばんは。 今、OS9.2.2からOSX 10.2にアップデートしようと思っているのですが、 とりあえず日本橋で購入し、iMac(ボンダイ)に挿入し『C』起動させインストールを実行したのですが インストール開始時、残り3時間20分と表示され順調にセットアップが続けられるのですが、残り24分くらいになると必ずとまります。 完全に止まるのではなく、マウスやアニメーションは動いたままなのですが、何時間待っても24分のままで止まっています。 フランス語をインストールしているときだったと思いますが…。 どうぞよろしくおねがいします。 iMac ボンダイブルー CPU G3 266MHz MEM 130Mb HDD 8G VIDEO 6M

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)
回答No.2

うーん。 とりあえずHDDの空きは確保してますか? サクッと初期化して入れちゃった方が早いかもしれませんよ。(バックアップはお忘れなく) ちなみにOSXはフルインストールすると3GBほどディスクを消費します。 カスタムインストールで使用しないプリンタドライバや言語をインストールしないとディスクの節約&大幅な時間短縮できますよ。 ※システム追加分はインストールしないとJAVAなどが動作しないのでインストールをおすすめします。 あと、メモリは128MBじゃ辛いです。 できれば256MB以上(MAX512MBです)ないと実用に耐えられないかと。

yuhki_m
質問者

お礼

HDDはインストールの際にフォーマットするよう指示しました。 フォーマット形式をUNIXでなくMac拡張にしたらインストールできました。 メモリは160Mbですが、デフォルトのiBook G3 800MHzで走らせるのと大して変わらない気がします。 もともと一太郎5等大きなアプリは使わないので^^; ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • KanjiTalk
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.3

外国語を使って Mac を使用しないなら日本語以外は外した方がとても早いです。余計なお世話かもしれませんが、iMac ボンダイで 10.2 なら、新しい Mac を買った方がいいと思いますよ。その性能では使い物にならないと思います。(本当に。iBook グラファイトで 10.2 を使ったことがありますが、全く動きません。)

yuhki_m
質問者

お礼

ありがとうございました。 カスタムインストールがどこにあるのか分からなかったのでそのままインストールしてみましたが…。 フォーマット形式を変えたらなぜかインストールできました。 ボンダイはOS9までは仕事用でしたが、今春の入れ替えで必要無くなったのでネット用にしようと思い見た目的にいい感じなOSXを入れようと思いインストしました。 ありがとうございました

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ファームウェアはアップデートしてから行っていますか? それとメモリが130だと結構厳しいですよ。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=86117
yuhki_m
質問者

お礼

OS9を入れる際にファームウェアはアップデート済みです ありがとうございました

関連するQ&A

  • iMac(266?)メモリー160MBで遊べる3Dゲーム

    ボンダイブルーのiMacやiMac266MHZ メモリー160MBで まともに遊べる3Dゲームってあるのでしょうか? ありかも教えていただければ有り難いです。 また、その能力では遊べないとして何かを増設変換すれば遊べるようになるのでしょうか? OS9.1です。

    • 締切済み
    • Mac
  • BootCampでWin7をインストールできない

    Boot Camp4にてWindows7 32bit版をインストールしたのですが 途中3回目の再起動でブルースクリーンになりインストールが完了できませんでした 何か設定でもおかしいのでしょうか よろしくお願いします iMAC24 OSX10.7.5 メモリー4Gで使用

    • ベストアンサー
    • Mac
  • LeopardをインストールしたMacの起動が遅くなった

    2、3日前にOSX10.3.9からLeopard10.5.5に変えて、起動や動作が早くなって喜んでいたのですが、今日電源を入れてみると起動に時間がかかるようになっていました。 それまでは起動に数十秒程度でしたが、現在は6分ほどかかります。 グレーりんご画面2分、ブルー画面4分です。 Leopardを上書きでインストールすると遅くなるような事を聞いたので、クリーンインストールしたのですが… なにか解決方法はないでしょうか? 使用環境は以下の通りです。 iMac G5 PowerPC G5 1.6Ghz 2GB メモリ 250GB HDD

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 限られた中、最良のMac環境を教えてください

    お世話になります。SOHOの上、macユーザが1人で選択に困り、最良の環境を模索しています。アドバイスよろしくお願いいたします! (現状) ★iMac(ボンダイブルー)233MHz/メモリー96MB/OS8.6 使用ソフト ・イラストレータ8.0・フォトショップ5.5・オフィス2001 周辺機器 ・スキャナー(ドライブ全os対応) ・MOドライブ(ドライブ~9.1) ・プリンター ちなみにフォトとイラは交合に使用。でもそれ以外はOSXに慣れない私にとって、丸いマウスもちょうど手の中にはまりきびきび動くかわいいヤツ。でもさすがに限界ひしひし、10.4をむやみに買うわけにもいかず困惑してた矢先、中古のiMacに出会い、即買い。それが、 ★iMac(スノー)600MHz/CD-RW 40GB/メモリ512MB/OS9.2.2/OSX10.1.2 これで少しでも、やどかりの家を大きくしよう!と思いました。 今、iMac以外には ●iBook (800 MHz 32 VRAM)G3 30GB/ メモリ640MB/OS9.2.2/OSX10.2.8 使用ソフト ・イラ10・フォト7.0・ゴーアライブCS・エクスプローラ5.2・MAIL でこちらは起動OSは10.2.8です。 長くなりましたが、ようはibookを考慮にいれた、 ボンダイiMac→スノーiMacへの最良の乗り換えポジションを教えていただけたら。。。 自分で考えたのは、 ・スノーiMacをパーティション ・OS9.2.2/OSX10.1.2別のボリュームにインストール ・OS9.2.2にイラ8.0とフォト5.5&周辺機器をインストール ・10.1.2は中古の10.3アップグレードを購入 ・iBookのイラストレータ10とフォトショップ7.0を スノーiMacの10.3に移動 ・スノーiMacをネット接続 ということを考えました。 作業がibookではやりにくく、液晶の色が不安的なので、スノーiMacに移した方がやりやすいかも?と考えています。 いかがでしょうか? その他、OSXのVerはいいか?アップ版か?完全版か? データの移動は直接繋ぐ? など、細かい不安がいっぱいです。

  • マックOSXベータのインストールが上手くいかない

    初代G3(300MHz)を使ってます。 HDは4.2Gくらいで、等しく2つの パーティションに分けて、1つ目にOS9を いれてます。二つ目は本当はOSX用にと 思って空けたのですが、このタイプのPCは 最初のパーティションにOSXを入れないと いけないような旨がかかれていたので、空の ままです。さて、OSXのCDから起動して なんとかインストールするのですが、最後の ところで完了して再起動の項目で、再起動を 選んで(?)さあ、再起動してくれって思って いたら、CDっぽい円盤カーソルが左上で 延々と回ったまま、10分経とうが1時間 経とうが再起動してくれないため、インストールが 完了せず、なんどやり直しても一緒という ことをすでに4度ほど経験し、いやになって フォーマットして、ほったらかしにしてます。 でも、正式版がでる前にせめて少しでも使わないと ベータ版を買った意味がないので、どうしたら この問題がクリアできるかご存じの方いらしたら ご教授お願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 再インストールができない

    2 GHz IntelCore 2 Duo OSX10.7.3  2G iMac コマンド+Rで起動し再インストールをクリック、(後5時間です)が表示 1時間後、後2:10で止まったままです、ネットはWIWAXなので 初めは接続に問題と思いIpadで確かめてみました、接続は問題ありませんでした 3回試してみましたが、何故か3回とも2:10で止まってしまいます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 助けてください…

    iMAC G3 400Mhzのメモリを1GBに増設してOSXをインストールしましたが、起動しなくなってしまいした。なぜでしょう。助けてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • MacOSについて

    1年半前まで、iMacを使っていましたが 作業性において限界でしたのでG4を購入しました。 現在MacOSX.10.2.8を起動していますが、 プリンターやアプリーケーションが 未対応のものがあり OS9classicを同時に起動しております。 しかし、買った当初から動作がなかなかスムーズにいかず、 iMac時よりもメモリがかなり増えているのに 画像なども、いっぱいで開けないなどのエラーもおきます。 フリーズの回数も多く、起動も長い時間かかる気がします。 知人によりますと、やはりOSX上でOS9を動かすことで 大変負担がかかっているのではと言われました。 実際、OSXは使わなくても作業ができる状態にあります。 どうにか、はじめからOS9だけで起動する状態 (もうOSXが起動しない状態)にすることは可能ですか? もし可能なのであればやり方をお教え願います。 (よく使うソフトはアドビのイラストレーターや フォトショップです。)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacOS9.1

    おはようございます。 iMac G3 233MhzのHDDが壊れたので、交換してOSを入れようとしたら 『ファームウェアをアップデートしてください』と表示されてインストール出来ませんでした。 ファームウェアはOS9.1のCDの中に入っているということで早速『iMac』のファームウェアを更新しようとしたのですが 説明文の右下の『再起動』のボタンを押すと何やら英語で『ドライブがロックされているので・・・』と表示されアップデート出来ません。 現在MacOS8.5のディスクは無く、OS9.1のディスクしか無い状態です。 これだけではインストールできないのでしょうか。 ちなみにHDDは初期化して書き込める状態になっています。 変な質問ですが、どうぞよろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacOS9を初期化、再インストール。フリーズするようになりました。。。

    はじめて質問します。よろしくお願いします。 Power Mac G4 QuickSilver OS9.2で5~6年使っていました。 細々とした不便や不具合があったので、この度OSXにバージョンアップしたいと思い、一旦ハードディスクを初期化してOS9.2をインストールてから、OSXをインストールしようと考えました。 OS9.2のインストール作業後『インストールが成功しました』のメッセージが出たのですが、リスタートすると自動でOS設定アシスタントが立ち上がり、『情報をあつめています。しばらくおまちください』のメッセージと時計マークが出たままフリーズしてしまいます。立ち上げ直しても同じ症状です。どなたか回避方法をご存じないでしょうか。 また、OSXのインストールディスクで起動しても『ハードディスクはOS9.2ではないのでインストールできない』旨のメッセージがでてきます。

    • ベストアンサー
    • Mac