• 締切済み

NURBUSでの加工について

自動車金型(形状)を加工するのに直線補間で行っていますが、どうも仕上がり面が綺麗になりません。そこでNURBUSというのを耳にしますが、実際にどうなのでしょうか?またNURBUSで加工を行うためには、NCデータ作成時にNURBUSにするのでしょうか?それとも機械側で直線補間のデータをNURBUSに置き換えているのですか?

みんなの回答

• kokorone
回答No.1

詳しくは、お使いのNC装置のGコードマニュアルを 確認してください。 昔、某メーカーのNC開発を担当していました。 確か、径補正のON/OFF同様、NURBS補間 のON/OFF用のGコードがあったと思います。 今は、現場から離れていますので、詳しいところまで はお答えできません。

参考URL:
http://www.trycut.com/qa2.htm#1
nghm
質問者

お礼

有難うございました。