• ベストアンサー

腹腔鏡手術をして、下腹がポッコリ出てしまったのですが

先月腹腔鏡手術をして右の卵巣を摘出しました。 体調も良くなり、医者にも問題無しと言われたのですが 手術前に比べ、あきらかに下腹がポッコリ出ています。 浮き輪のように。 異常なことなのでしょうか。 ベルトで矯正すれば直りますか。 腹筋を鍛えなければいけないのでしょうか。 体重は変わらないのですが、ショックです。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14511
noname#14511
回答No.1

参考になれば良いのですが。 私は、30歳で開腹、32歳で腹腔鏡と両方の手術をした事があります。 全て、婦人科系です。私も開腹のときはかなりお腹がポッコリと出ててしまいとても心配でしたが、一月ぐらいで落着きました。腹腔鏡の時は開腹ほどではないけどポッコリでました。なぜ?と聞いたところ、メスを入れてしまうために腹筋等が切断されて一時的に出るそうです。そのうち落着くと思いますよ。大丈夫です。

pianowow
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。

関連するQ&A

  • 腹腔鏡手術後の下腹部痛

    先月に右の卵巣嚢腫を腹腔鏡にて摘出手術をしました。 それから、左の傷口の隣の下腹部の痛みが取れません。 右より少し膨らんでいる気がしていて、左下腹部を撫でるだけでも痛みがあります。 また、ズキンズキンと定期的に強い痛みがある時もあります。 手術した病院の婦人科で血液検査、触診、エコーをしても問題なし。 排卵痛の可能性とのことでしたが、生理中も生理終了後も強い刺激の痛みがあります。 撫でたり、押したりしての痛みは強い痛みが出ていなくても常にあります。 これは婦人科だけを受診しているままでいいのでしょうか? 考えられる症状からくる原因は何かありますでしょうか? 治らないのではないかと毎日とても不安で仕方ありません。

  • 腹腔鏡手術、術後の経過について

     今度、卵巣のう胞摘出のため、腹腔鏡手術を受けるのですが、病院からは入院期間は4泊5日と言われています。  そこで、実際に腹腔鏡手術を受けた方に是非、お伺いしたいのですが、海外旅行や軽い運動(水泳、ヨガなど)などが再開できるのは、術後どの程度経ってからでしょうか?  また、腹部の痛みがなくなるのがどのくらい、お風呂に入れるようになるのがどのくらい、と色々な日常生活でのアクションができるようになるのにどのくらいの日数がかかったか、その他にも手術前には想像もしなかった手術後の不都合など細かいことまで体験談を教えていただけると凄く嬉しいです。  よろしくお願いします。

  • 卵巣 腹腔鏡手術について

    先日某総合病院で卵巣が腫れていて手術が必要と言われ翌日東大病院で検査、MRIもとって右の卵巣が皮様のう腫だろうとの事でした。 手術は2~3ヶ月待ちとの事でしたが、10センチと大きい為、破裂などの不安で眠れません。 担当の先生に腹腔鏡手術で早くできる所を聞いたところ三楽病院をすすめられ、こちらは1ヶ月待ち位との事です。 東大病院は内視鏡認定医もいらっしゃって、どうすればよいのか迷っています。 何か良いアドバイスをお願いします。

  • 卵巣膿腫の手術後

    1ヶ月前に卵巣膿腫の手術を受けました。 腹腔鏡で膿腫のみを摘出する予定でしたが腹腔鏡では摘出できず、開腹して摘出しました。 卵巣の痛みはだんだん良くなってきていますが、おへその3センチくらい下の部分がヒリヒリ痛く不快です。 お腹もぽっこりと出てる感じで ゆるめのパンツ類をはいていても気になる感じです。 どなたか同じような手術をした方でこんな感じになった方いらっしゃいますか? 

  • チョコレート嚢腫の手術の選択肢

    現在30代半ばの二児の母です。左の卵巣に7センチのチョコレート嚢腫があります。今までは出産でお世話になった個人の産院に経過観察に通っていたのですが、最近では圧迫痛や下痢の症状がひどいので、大きい病院に行ってみました。そこで「通常では8センチになったら卵巣摘出、また癌化していく可能性があるので40歳をめどに卵巣摘出」と言われ、とても驚きました。ホルモンバランスが悪くなることや開腹手術が怖いので、悪い部分だけ取り卵巣を残したいと思い、腹腔鏡手術の出来る病院を紹介してもらいました。まだ腹腔鏡担当の先生と話はしていないのですが、私の考えは安易すぎるのでしょうか?生理がある限り正常な右の卵巣までチョコレート嚢腫になってしまうと、何度も手術をしなければならないことを考えると、今は腹腔鏡を選びたいです。再来週に先生に会う予定です。なかなか自分の考えがまとまらなく困っています。

  • (不妊治療)腹腔鏡手術後の癒着について

    医療関係の方、ご経験のある方からのご回答をいただけたら幸いに思います。 私は38歳既婚、現在不妊で治療歴3年強です。 30歳の時に両方の卵巣にのう腫(ひようのう腫)が発見され、開腹手術によりのう腫を摘出、問題のなかった卵巣の一部は両方とも小さいながらも残り、妊娠には影響ないと言われてきました。 現在は海外在住のため海外の病院で不妊治療をしており、そこで勧められて先日腹腔鏡検査(手術)を受けました。 その結果、私は過去の手術歴が原因か、右と左の卵巣が癒着し互いにくっついてしまっていた、とのことで、二つをはがし定位置に戻したということです。 そんな訳で、今までは両方の卵巣がとんでもない位置にあったので、排卵しても卵管采にキャッチしてもらえてなかったのが不妊の原因だったのでは、と医師から言われました。 そこで質問なのですが、癒着というのはどのくらいの時間をかけて起こるものなのでしょうか?今回の腹腔鏡手術の後も、やはりいつかは癒着が起こると考えておいてた方がいいものなのでしょうか。 せっかく手術をして、一時的に子宮、卵管など妊娠に関わる臓器がきれいになっても、その後すぐ癒着してまたおかしな位置に動いてしまったら・・と少々不安になっており、もし術後すぐに癒着する可能性があるのなら、寝る姿勢なども考えないといけないのかしら・・などと、素人のような疑問を抱いております。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、是非ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 卵巣膿腫の腹腔鏡手術の後お腹が出ているのは一時的なもの?

    手術後数日の者です。 手術は腹腔鏡でオヘソの下に2センチ弱、脇腹(片側のみ)に1センチ、下腹に一ケ所3センチ横切りという感じで、卵巣膿腫の手術でした。 手術後一週間弱ですが、元よりもお腹がカエルのように張った感じで少し出ています。下腹の横切りの傷の上と下に段差がついてしまってまるで3段腹のようになって上側がたるんだように出てしまい、傷がくぼんでしまっています。 もともとウエストは58センチ位しかなく、なだらかなラインだったのでショックです。 今は65センチもあります(泣)。体重は増えていません。 先生は手術はガスを入れてるので、まだ膨らんでいまるんじゃないかな。って笑って言うのですが、横切りの部分が窪んで段差になってしまわないか、とか、お腹がこのまま出っ張ってしまわないか、真剣に悩んでいます。 どなたかご経験者の方などで、術後どの程度まで戻るのか、こうすれば元に戻りやすい、とか、または戻す為に矯正下着等を付けないと出っ張ったままになる危険がある等、アドバイスありましたらぜひ御助言下さい。よろしくお願いします。

  • 腹腔鏡手術のおすすめの病院は?

    定期検診で、4センチの右卵巣腫瘍が見つかりました。現在、腫瘍マーカーの検査待ちです。良性の腫瘍の場合、早いうちに腹腔鏡手術をしようとおもいますが、危険な手術なので、手術件数の多い、熟練した医師のいる病院をおしえてほしいのですが。平塚在住なので、できれば、神奈川県内の病院でお願いします。

  • 腹腔鏡手術後どのくらい歩いたら?

    先週腹腔鏡手術で卵巣のう腫と子宮筋腫の摘出手術を受け、金曜に退院し、現在自宅療養中です。 退院後の自宅療養は2週間と言われました。事前にネット等で調べたら1週間というケースが多いようで、長いかな・・・と思ったのですが、仕事も休めることになったので、2週間弱自宅で休むことにしました。通勤に自転車20分、徒歩20分と結構体力も使うので・・・ しかし逆に、術後は歩いた方がいいと言われますが、2週間も家にいたら歩く量が少なすぎるかな? とも思います。 病院では1週間は買い物等ででかけるのもなるべくやめて・・・と言われたので、2週目あたりから外で散歩でもした方がいいのかなと思っているのですが、どのくらい歩くのが適当なんでしょうか? ちなみに今の段階では傷の痛みはほとんどなく、(咳やくしゃみをしても痛むことはなく)、歩行も普通にできている状態です。自宅でも基本的には起きて普通に生活しています。座っていることは多いですが。

  • 卵巣のう腫で腹腔鏡手術。術後の回復について

    こんにちは。 10月半ばに卵巣のう腫の腹腔鏡手術を受けました(左卵巣ののう腫のみ取りました)。 1か月検診後も経過は良好ですが、日によってかなり体調が異なります。退院後1,2週間は日に日に良くなるのが嬉しかったのですが、ここにきて体調がすぐれないことがあります。 買い物や友人とお茶に出掛けたり、毎日ウォーキングするなど徐々に慣らしてたつもりですが、すぐに疲れてしまう時もあり本調子が出なく、歯がゆい毎日です。まだ退院後、二カ月ほどなのですがいつ普通に動けるようになるか、仕事に行けるのか不安です。 年末に海外旅行を計画していてそれも私の体調により保留です。手術前、医者は海外旅行も大丈夫だと言ってたし、要は本人次第みたいな感じなんです。計画していたのでどうしても行きたいのですが、無謀なんでしょうか。手術前の方が元気でした。 術後の回復についてどれくらいかかるかなどの経験を教えて頂ければ嬉しいです。宜しくお願い致します。