卵巣膿腫の腹腔鏡手術後、お腹が出てくるのは一時的か?

このQ&Aのポイント
  • 腹腔鏡で行った卵巣膿腫の手術後、お腹がカエルのように張って出てくることがありますが、これは一時的なものです。
  • 手術直後はガスが腹腔内に残っているため、腹部が膨らんで見えることがありますが、数日経つと徐々に元に戻ります。
  • また、手術後は腹部の傷跡が段差やくぼみとなってしまうこともありますが、時間が経つにつれて目立たなくなることが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

卵巣膿腫の腹腔鏡手術の後お腹が出ているのは一時的なもの?

手術後数日の者です。 手術は腹腔鏡でオヘソの下に2センチ弱、脇腹(片側のみ)に1センチ、下腹に一ケ所3センチ横切りという感じで、卵巣膿腫の手術でした。 手術後一週間弱ですが、元よりもお腹がカエルのように張った感じで少し出ています。下腹の横切りの傷の上と下に段差がついてしまってまるで3段腹のようになって上側がたるんだように出てしまい、傷がくぼんでしまっています。 もともとウエストは58センチ位しかなく、なだらかなラインだったのでショックです。 今は65センチもあります(泣)。体重は増えていません。 先生は手術はガスを入れてるので、まだ膨らんでいまるんじゃないかな。って笑って言うのですが、横切りの部分が窪んで段差になってしまわないか、とか、お腹がこのまま出っ張ってしまわないか、真剣に悩んでいます。 どなたかご経験者の方などで、術後どの程度まで戻るのか、こうすれば元に戻りやすい、とか、または戻す為に矯正下着等を付けないと出っ張ったままになる危険がある等、アドバイスありましたらぜひ御助言下さい。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も6月に卵巣嚢腫で腹腔鏡の手術しました。 やはり、おなかがふくらんだような、腫れたような感じになりました。 腹腔鏡の手術は、他の臓器との隙間をあけるために、 炭酸ガス?を入れるそうです。 手術が終わったからといって、プシューっとガスが抜けるわけではなく、腸にだんだんと吸収されていっておなかがへこんでくると、説明を受けた気がします。 一週間や十日ではまだ膨らんでいた気がしますが、一ヶ月もしないうちにだいたい戻ったような。 記憶が定かではないのですみません。 矯正下着も何もせずに、普通に元に戻りました。 でも、わたしはもともとぽっちゃり体型なので、 厳密なことは分かりません。

-momo-coco-popo-
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます(>_<)! 卵巣「嚢」腫でしたね。誤字しました。 そう、ガスを入れて膨らまして手術するような事は聞きました。だいたい戻ったという事で安心しました。 実は今無理矢理ガードルを履いていたら痛むので傷を見ると、ちょっと汁!が出てしまいましてあわてて脱ぎました。反省。 傷跡の治りはいかがですか? もしよろしければまた教えて下さい。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

NO.1です。 傷跡についてですが、 おへその下の傷は、少々太ったため、そこだけへこんだように見えます。影ができるからなのか、鏡で見ると、おへその下にあざがあるって感じですかね。 あとは、足の付け根と平行に(逆ハの字?) 右3cm、左1cmの傷がありますが、まっすぐな線が入っているという感じで、凹凸はありません。 だいぶ目立たなくなったと思います。 友達に温泉にさそわれたら、特に裸になるのも気にせず、友達にも気を使わせることなく行ける程度です。 私の場合ですので、よろしくお願いします。

-momo-coco-popo-
質問者

お礼

たびたびの御返事ありがとうございました! おへその下の傷、まだガッチリテープが貼られていて、一度も見てないので不安ですが、3センチの傷に関してはさほど目立たないとの事、私もそうなるように目指して?がんばります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卵巣膿腫の手術後

    1ヶ月前に卵巣膿腫の手術を受けました。 腹腔鏡で膿腫のみを摘出する予定でしたが腹腔鏡では摘出できず、開腹して摘出しました。 卵巣の痛みはだんだん良くなってきていますが、おへその3センチくらい下の部分がヒリヒリ痛く不快です。 お腹もぽっこりと出てる感じで ゆるめのパンツ類をはいていても気になる感じです。 どなたか同じような手術をした方でこんな感じになった方いらっしゃいますか? 

  • 腹腔鏡手術

    20代男性。先日激しい腹痛で救急搬送され、腹腔鏡による緊急手術を受けました。大腸と小腸をそれぞれ一部切除しましたが、腹腔鏡にも関わらず、傷が大きいことに驚いています。数ミリ程度の小さい傷は足の付け根の一箇所だけ。それ以外はドレーンを入れた所も含め、1センチ位が2箇所と、おへその上下7センチ、その下に4センチほどの横の傷があります。こんなに切ったのでは開腹手術と変わらない負担とリスクがあるのではないでしょうか。術後も3日ほどはかなりの痛みがあり、歩行どころではありませんでした。

  • 卵巣膿腫

    こんにちわ。初めて質問します。 私は、1年半前に一人目の子供を出産し、そのわずか7ヶ月後に右下腹部にものすごい激痛がはしり救急車で運ばれました。 診断の結果は卵巣膿腫でした。運ばれた時、すでに膿腫の大きさは約10センチで卵管がねじれていたので緊急手術で右卵巣と附属器を摘出しました。 出産した病院と現在治療を受けている病院は違うのですが、もし妊娠した時点で膿腫が見つかっていれば卵巣を摘出しなくてもすんだのでは・・・などと悔やんでいます。 よく妊娠と同時に膿腫が見つかったという話は聞きますが、私のように見つからない人も結構いるのでしょうか? 自覚症状がわかりにくい病気なだけに怖いですよね。 ちなみに、昨日検診のため病院へ行ったのですが反対側の卵巣にも膿腫が見つかりとてもショックでした。幸いまだ3センチなので経過観察ということでした。

  • 卵巣膿腫

    五年前に右の漿液性卵巣膿腫と診断されて一部分を残して腹腔鏡下手術を行いました。 手術を受けるまで生理不順だったのですが、それからは毎月生理が順調にきてました。 しかし最近不順になってきて、さらに生理前の不正出血・下腹部の痛みがあったので、今日検査に行きました。 私自身子宮筋腫かなと思っていたのですが、エコーをとってもらうと、 子宮には異常なく左側の卵巣膿腫大きさ5.5cmと診断されました。 GW明けにMRI検査を行い血液検査との結果をふまえ今後の治療方法をお話しましょうと言われましたが 治療して一部分が残れば、妊娠は可能でしょうか?? よかったら経験のある方教えてください。

  • チョコレート膿腫の腹腔鏡手術のできる良い病院教えて下さい。

    子宮内膜症によるチョコレート膿腫が卵巣にできまして 現在は3センチくらいです。 実際はまだ手術は考えなくて良いとも言われましたが これ以上大きくなるようでしたら手術された方が良いとも言われました。 20代前半でこれからまだ結婚して出産もしたいと考えている時に このようなことになって大変ショックでしたが 悩んでいても仕方ないと思いネットで散々調べました。 しかしながら病院側は良いことばかり書いてあって 失敗例もあるのですが今いち素人にはわからないような表記で これは経験者さんに聞いたほうが良いと考えこちらに質問させていただくことにしました。 できればまだ水着も着たいですし 腹腔鏡手術を希望するのですが地元ではこの手術のできるお医者さんは いませんしできる病院もないんです。 そこで私は仕事がら東京・名古屋を転々としていますので 東京もしくは名古屋・岐阜あたりでこの先生は有名!おすすめ!! この病院は良い!!などの情報お願いします。 もちろん手術の痛みなどの経験談なども知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • 卵巣腫瘍、摘出手術後のお腹の腫れ

    2週間前に、腹腔鏡で卵巣腫瘍(皮様膿腫)の左卵巣摘出手術をしました。 お腹には4か所の穴をあけています。 1週間入院し、その後、自宅療養中なのですが、 現在、お腹の腫れがあり、計ってみると90センチに!!まるで妊婦さんのようです。 この大きさは、もう少し時間がたてば、おさまるのでしょうか? なんだか気になって仕方ありません。 痛みはあまりなく、ガスがたまっている感じもありません。ちなみに便通も順調?にあります。どなたかこのような症状をご経験がある方、お教えいただけるとありがたいです。

  • 卵巣のうしゅ手術後の痛み

    腹腔鏡手術で卵巣のうしゅを取りました。 同じような手術を受けた方、おなかの痛みはどのくらいの期間続きましたか? 私の場合、傷ではなくておなかの中の方(傷の中、という感じです)の痛みが続いていますが、皆さんそのような感じなのでしょうか? 長時間歩いたり動いたりすると、傷の中の方が傷みます。仕事柄、動くことがかなり多いので少々不安があります。 あと、お風呂の入るとおへその中が傷みます。 いつごろになったら、このような痛みはなくなるのでしょうか?それとも、ずっと続くのでしょうか??

  • 卵巣のう腫の手術について・・・

    私は、23歳の未婚です。以前、卵巣のう腫が見つかり、大きいため、手術が必要と言われました。MRIやCTの結果、15×20センチくらいの大きさだろうと言われました。はじめは開腹手術の予定でしたが、腹腔鏡下手術ができると言われ、24日に腹腔鏡下手術を受ける予定です。10センチ以上の大きさだと、開腹手術が一般的だと、インターネットで見たことがあります。腹腔鏡のほうが、体への負担が少ないと言われますが、おなかの中でぐちゃぐちゃいじられるのも、不安があります。これくらいおおきな卵巣のう腫を聞いたことがないのですが、どなたかご存知な方はいらっしゃいますか?お医者さんを疑うわけじゃありませんが・・・腹腔鏡で、本当に大丈夫なんでしょうか?子供も早くほしいので、術後の不妊症にはなりたくないです。 よろしくお願いします。

  • 腹腔鏡手術について教えて下さい

    1年前に筋腫が見つかりその時は5センチでJ病院で腹腔鏡を若い女医にすすめられましたが特に症状もなく,説明はカラーコピーした用紙を渡され部長先生は半年以上待つがコレくらいなら私でも出来るといわれましたが様子を見る事にしました。 最近大きくなったような気がして特に病院も知らないので同じ病院で2度目のMRIを撮ったら10センチ以上になってました。最初の先生はこの大きさだともう腹腔鏡は出来ない,開腹手術も横に切るのは無理で縦に御へその上から切る事になると言われました。その時ついでに子宮ガンの検査もしてもらったので本日結果を聞きに行きました所、別の先生が腹腔鏡も今なら出来ると1年前の女医の方にまわそうとしたのでガンの検査結果の方を聞いたらろくにカルテも見ずに大丈夫ですといい,いらいらした感じでどうするか聞いてきます。腹腔なら2泊3日、開腹は10日間でどちらも100%安全な手術はないといいます。冷たい印象受けました。他の病院でも聞いて見ますとつい言ってしまいました。ムッとした様子で他だと10センチ以上のは腹腔では出来ないと思いますがどーぞと突き放されもう、J病院は行けなくなり他の病院を探そうと思っております。 前置きが長くなってしまいましたがどこの病院も2泊3日だけでしょうか?10センチ以上だと開腹手術の方がいいでしょうか?一人暮らしで自宅療養も不安なので1週間以上入院させてくれる病院があれば安心なのですが…あと腹腔鏡は保険診療で出来るか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 卵巣嚢腫・手術後のお腹のふくらみ

    今月の初め、チョコレート嚢胞による子宮内膜症の手術を腹腔鏡にて行いました。 サイズは8cmで手術前は下腹部がずっとぽっこりしている状態でした。 きっと手術をしたら元のくびれた?ウエストに戻るだろうと 洋服も極力買わずに手術を待ち望んでいました。 が!!凹むどころかさらに出てしまった気がします。 戻るものなのか戻らないものなのかネットで調べても両方のパターンが出てきてしまって。 洋服を買う都合もありますので(笑)ご経験者の方いたら是非教えてください。

専門家に質問してみよう