卵巣膿腫の腹腔鏡手術後、お腹が出てくるのは一時的か?

このQ&Aのポイント
  • 腹腔鏡で行った卵巣膿腫の手術後、お腹がカエルのように張って出てくることがありますが、これは一時的なものです。
  • 手術直後はガスが腹腔内に残っているため、腹部が膨らんで見えることがありますが、数日経つと徐々に元に戻ります。
  • また、手術後は腹部の傷跡が段差やくぼみとなってしまうこともありますが、時間が経つにつれて目立たなくなることが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

卵巣膿腫の腹腔鏡手術の後お腹が出ているのは一時的なもの?

手術後数日の者です。 手術は腹腔鏡でオヘソの下に2センチ弱、脇腹(片側のみ)に1センチ、下腹に一ケ所3センチ横切りという感じで、卵巣膿腫の手術でした。 手術後一週間弱ですが、元よりもお腹がカエルのように張った感じで少し出ています。下腹の横切りの傷の上と下に段差がついてしまってまるで3段腹のようになって上側がたるんだように出てしまい、傷がくぼんでしまっています。 もともとウエストは58センチ位しかなく、なだらかなラインだったのでショックです。 今は65センチもあります(泣)。体重は増えていません。 先生は手術はガスを入れてるので、まだ膨らんでいまるんじゃないかな。って笑って言うのですが、横切りの部分が窪んで段差になってしまわないか、とか、お腹がこのまま出っ張ってしまわないか、真剣に悩んでいます。 どなたかご経験者の方などで、術後どの程度まで戻るのか、こうすれば元に戻りやすい、とか、または戻す為に矯正下着等を付けないと出っ張ったままになる危険がある等、アドバイスありましたらぜひ御助言下さい。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も6月に卵巣嚢腫で腹腔鏡の手術しました。 やはり、おなかがふくらんだような、腫れたような感じになりました。 腹腔鏡の手術は、他の臓器との隙間をあけるために、 炭酸ガス?を入れるそうです。 手術が終わったからといって、プシューっとガスが抜けるわけではなく、腸にだんだんと吸収されていっておなかがへこんでくると、説明を受けた気がします。 一週間や十日ではまだ膨らんでいた気がしますが、一ヶ月もしないうちにだいたい戻ったような。 記憶が定かではないのですみません。 矯正下着も何もせずに、普通に元に戻りました。 でも、わたしはもともとぽっちゃり体型なので、 厳密なことは分かりません。

-momo-coco-popo-
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます(>_<)! 卵巣「嚢」腫でしたね。誤字しました。 そう、ガスを入れて膨らまして手術するような事は聞きました。だいたい戻ったという事で安心しました。 実は今無理矢理ガードルを履いていたら痛むので傷を見ると、ちょっと汁!が出てしまいましてあわてて脱ぎました。反省。 傷跡の治りはいかがですか? もしよろしければまた教えて下さい。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

NO.1です。 傷跡についてですが、 おへその下の傷は、少々太ったため、そこだけへこんだように見えます。影ができるからなのか、鏡で見ると、おへその下にあざがあるって感じですかね。 あとは、足の付け根と平行に(逆ハの字?) 右3cm、左1cmの傷がありますが、まっすぐな線が入っているという感じで、凹凸はありません。 だいぶ目立たなくなったと思います。 友達に温泉にさそわれたら、特に裸になるのも気にせず、友達にも気を使わせることなく行ける程度です。 私の場合ですので、よろしくお願いします。

-momo-coco-popo-
質問者

お礼

たびたびの御返事ありがとうございました! おへその下の傷、まだガッチリテープが貼られていて、一度も見てないので不安ですが、3センチの傷に関してはさほど目立たないとの事、私もそうなるように目指して?がんばります。 ありがとうございました。