• ベストアンサー

テレビが観れるパソコンについて。

用語に詳しくなく、いろいろ検索してみたのですが…。 テレビが観れるパソコンの購入を検討しています。 一番気になるのが、今のテレビはそのままにしたいこと。 パソコンはテレビと別の状態でテレビを受信したいのですが、 分配器を使う方法以外に何かないでしょうか? 部屋にはテレビ端子が1つしか無く、 また既存のテレビ(テレビ端子付近)と パソコンを設置したい場所が離れているため、 (ケーブルを壁づたいにまわすと10メートル程) あまりやりたくないのですが…。 こういった場合、例えばテレビ端子を新設するといったことになりますか? 電気屋さんなどに頼むと費用はどれくらいかかるのでしょうか? 的を得ない質問になっているかもしれませんが、 どうぞよろしくお願い致します。

• y32y
  • お礼率73% (73/99)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osaakna
回答No.4

屋内にTVの端子がいくつか有る場合(居間と書斎など別な部屋でも) 家の何処かにすでに分配器があるはずです >木造であれば多分天井裏 屋内で目立たなく配線する場合 壁の中を通す必要があるため 2階建ての2階とかすぐしたの部屋ならば 家の構造が良くわかっている工務店なら それほど難しい工事ではないと思います アンテナが2階の屋根で希望している位置が1階の場合も 外壁沿いに配線して取り込む事も出来ますから (屋内の図面がないとはっきり言えませんが電気工事点では良くある工事ですから) 見積もりだけでもしてもらうと 良いかと思います >場所によって金額がかなり変わりますから 分配器も複数付けると映りが悪くなる場所もありますし (電波の弱い所など) 電界強度も測ってもらうと安心できます

y32y
質問者

お礼

ためになります。 現況は家の中に7箇所、テレビ端子が出ていて、 私が思うにお風呂場の天井に分配器がある気がします。 (電気屋さんがいじっていたので…。) もう1つ出したい場所は2階の自室です。 机の近くにはモジュラージャックは用意してもらったのですが、 時代が変わってしまいました。(笑) 1度工務店に聞いてみた方が良いかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Yakichi
回答No.5

旨くTVキャプチャ出来そうですか? TV端子が一つと書き込まれていたので、高層の分譲マンションだと思い込んで、、、。 現況は数箇所、、、。 マア、どうでもいいが、いい加減にして、、、。 お好きなように。

• Yakichi
回答No.3

住まいの環境に左右されますが、ブースター付きの室内アンテナも考慮されては。 先ず、コンクリートで固めた建物は駄目。 次に出来れば木造住宅で、周囲に電波の邪魔になる建物が無いこと。 5000円前後で買えると思うし、配線を伸ばして外部に取り付けて、取り込むことも可能。 と此処まで書き込んで、再続するとやはりセメントで固めたお家の様で、、、。 こりゃ又、失礼致しました。

y32y
質問者

お礼

うちは運良く木造の一戸建てです。 電波の邪魔になるような建物も周囲には無いと思います。 ブースター付きの室内アンテナですか? ちょっと調べてみます。どうもありがとうございました。

• hopehope
回答No.2

テレビの近くで分配したくないのであれば、アンテナで分配してコードを引くしかありません。  どっちにしろコードは10m(今回の場合は数十m)が必要になるのは変わりません。  屋内工事(壁や天井裏にコードを、はわして壁にテレビのアンテナ端子を取り付ければ10万円はくだらないでしょう

y32y
質問者

お礼

宅内工事はそんなに高くつくのですか…。 思ったより簡単ではないようですね。 既存テレビの場所と現在パソコンを置いている場所が 部屋のちょうど端から端といった感じなので、 室内に線をはわすのもどうかと思ったのですが…。 パソコン自体も配線を減らすために無線で接続しています。 線が出てるのが嫌いなんですね、どうもありがとうございました。

• sigma667
回答No.1

ども。 分配機買った方が早いと思いますが。 工事なんか頼むと一万程度ぐらいかかると思います。 距離があまりに遠くなるのでしたら新設した方が良いとは思いますが…… ビッグカメラとかヨドバシカメラなどで一度相談されてみては?

y32y
質問者

お礼

分配器が一番お手軽ですよね…。 他に方法は無い物かと思い質問しました。 電器屋さんに詳しく聞いた方がよいですね、 宅内環境にもよりそうなので…。 どうもありがとうございました。