• 締切済み

お盆の旅行

今年の夏休み、主人と合わせるとお盆の辺りしか、休みが取れません。家族4人で沖縄を考えていたのに・・・。お盆の空港や駅といったら、あのよくテレビで見るようなすごい混雑ですよね。ニュースでも「混雑のピークは○日頃」とかやってますけど、このピークを避ければ意外と空いているとかないんですかね。子供もまだ小さいし主人はあきらめモードです。

みんなの回答

回答No.1

お盆と年末年始はピークをトップにその前後が混みますから、ピークを外すと意外と空いていると言うことはないでしょうね。「お盆の時期にしては」という断り文句があった上で、「その割に空いている」というのはあるでしょうが。 はっきり言って、北海道や沖縄というまとまった休みがないと行けない首都圏からの遠隔地は、空いているかどうかを気にされる以前に、往復の交通機関がとれるかどうかという話になります。 ピーク日は、予約開始日の発売直後に満席になるのが、ピーク日を外すと予約開始の翌日でも予約が取れたという違いはあるかもしれませんが、混んで入る事には違いないですね。 あとは、ピーク日を外すと沖縄行きは夕方から夜の便なら空席があるとか、沖縄発は朝の便なら空席があるという事もあるでしょう。 どちらにお住まいか知りませんが、もしも東京ならお盆の時期に意外と空いているのは、東京の行楽地・・他の地方からわざわざ出かけてくるような、TDLとかお台場のような場所は混んでますが、他の地方の人がわざわざ来るような場所でないところは、結構空いています。都心の道や駐車場もけっこう空いてますから、都心部ながら車でないと行きにくいが、混んでいるので敬遠していたような場所に行くには向いているかもしれません。