OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

黒が印字できない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.144404
  • 閲覧数179
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

3ヶ月間一度も動かさずにいたキャノンBJ F660を久しぶりに使ってみたのですが、黒だけが印字できません。ヘッドの目詰まりだと思い、プロパティーのクリーニングやヘッドリフレッシングもしましたが改善されません。何か良い方法は無いでしょうか。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

ブラックBJカートリッジ BC-30e を新品に交換しましょう。

#1~3の方の回答で直らなければ。

BJ F6100 を使用していますが、同様な症状を経験しました。
カートリッジの交換で直りました。

BJ F660 に対応するは、 BC-30e 定価 4.300円 (BCI-3eBk付き)です。
      
お礼コメント
noname#11012

カートリッジ、交換しましたが改善されません。保障期間内なので修理に出すことにしました、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-03 15:26:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

原因:
インクがない。
ドライバが壊れた

まずはインクを変えてみましょう。
それでダメならドライバの再インストールをしてみましょう。
補足コメント
noname#11012

Naodon1020さん、ありがとうございます。kiribouさんのところにも書かせてもらいましたが、インク交換、ドライバの入れ直し、ともに済です。どうしたものやら…
投稿日時 - 2001-10-02 00:53:02
お礼コメント
noname#11012

いろいろやってみましたが、やはり修理に出すことにします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-03 15:20:08

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 36% (9/25)

私も古いですが、BJC-400Jを使っています。
3ヶ月使わないとインクもさすがに乾いたのでは?
まずインク(黒)を交換すればよいと思います。
補足コメント
noname#11012

kiribouさんありがとうございます。インクの交換はしましたし、ドライバの入れ直しもしたんですが、どうも…
投稿日時 - 2001-10-02 00:52:00
お礼コメント
noname#11012

メーカーのサポートでも分からないようなので、修理に出します。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-03 15:22:06
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

単純ミスの可能性は…
黒インクのカートリッジが正しくセットされていないとか、カートリッジの空気穴のテープを外し忘れているとか…
いや、昔、テープの剥がし忘れが原因で何週間も悩みつづけた方がいましたので(^^;


あと、症状として、少しは黒インクが出ているのか、全くでないかによっても疑う場所が変わってきます。

少しは黒インクが出ているのであれば、仰るようなヘッドクリーニングで直る可能性が大です。1度では直らなくても2度3度と繰り返しているうちに症状が改善したりします。

全く黒インクが出ないのであれば、インク詰まりである可能性はほとんど無いです。
インクカートリッジの問題か、機械的故障か、ドライバあたりが怪しいです。(今回ドライバの再インストールもされたとのことですので、ドライバの可能性も少ないですね。)

ってことですんで、後者の場合で、かつインクカートリッジにも問題が無いとすると、機械的故障を疑ってみなくてはいけないかも。
お礼コメント
noname#11012

やはり機械的故障のようです。修理に出します。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-03 15:23:40