OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ベンジャミンがベトベトに…

  • 困ってます
  • 質問No.144399
  • 閲覧数911
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 31% (13/41)

うちのベンジャミンがやたらベトベトのものを
出して困っています。枯れた感じも無いし、元気そうなのですが、
葉っぱはもとより、床一帯にもベトベトしたものをまき散らしています。
お手入れの方法がわかる方いましたらお教え願います。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

私も経験者です。
葉っぱがねばねばしているのでしたら「かいがら虫」にやられている
可能性が大きいです。主幹部や枝を注意深く見てください。直径1~3mm
程度の灰色の貝殻上のぶつぶつが付いていませんか?それが、かいがら虫です。
ねばねばは樹液を吸った虫の排泄物です。
対処法はブラシでこすり落とすのが良いです。薬剤(マシン油?)等はあまり
効果ありません。樹勢にもよりますが放っておくと落葉し、枯れてしまいま
すので注意が必要です。
お礼コメント
turukoji

お礼率 31% (13/41)

ありがとうございました。
たしかによく見るとそれらしきものが…
早速やってみます。
投稿日時 - 2001-10-03 19:47:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

葉のつけね付近から出ているのでしたら蜜かもしれません。 緑の葉のネバネバした密のようなものはアブラムシ虫などの排泄物です。 いずれにしても、お天気の良い日に頭から水をかけて洗い流してあげるといいですね。 それで駄目でしたら、スミチオンやスミソン、マラソン等の乳剤を1000から2000倍に薄めて、噴霧してください。 ...続きを読む
葉のつけね付近から出ているのでしたら蜜かもしれません。
緑の葉のネバネバした密のようなものはアブラムシ虫などの排泄物です。
いずれにしても、お天気の良い日に頭から水をかけて洗い流してあげるといいですね。

それで駄目でしたら、スミチオンやスミソン、マラソン等の乳剤を1000から2000倍に薄めて、噴霧してください。
お礼コメント
turukoji

お礼率 31% (13/41)

ありがとうございました。

とりあえず試してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-10-03 19:36:04

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ