• ベストアンサー

見合いでの判断は?(至急)

hi-chan007の回答

回答No.1

あたしが考えるには、初見で決めてしまうのは、相手に失礼ではないですか? 相手がいくらOkしてくれていたとしても、ちょっと投げやりではありませんか? 真剣に考えてください。中学・高校生の付き合いではないんです。結婚が絡んでいるんです。 なので、最低でも5回以上会ってみてはいかかですか? 日頃の相手を知ることも大切だと思いますよ。 十分な回答できなくてすいません。

poporu2005
質問者

お礼

そうですね。 初回で断るというのは、やはりいくらなんでもダメですか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お見合いパーティーで

    こんばんは。知人にすすめられてお見合いパーティーに出席したら、 数名の男性に好意をもっていただきました。 かえってからすぐ、お誘いメールがきたのですが、 やっぱりこういうメールはすぐに返事するべきでしょうか? それとも次の日でもOKですか?? 回答お待ちしています。

  • この前お見合いをしました。

    みなさんこんにちは。ruhabuno(男)です。 僕はこの前の土曜日に親戚のおじさんから紹介された人とお見合いをしました。お見合いが終わってから電話で、今度の土曜日(明日)の夜食事でもどう?と誘ったらOKの返事でした。ここからが質問なのですが、 お見合いをしてから会うのは明日が初めてなのですが、やはりお見合いでも、最初は、僕と付き合ってくださいと聞いた方がいいのでしょうか? それと、お見合いの場合みなさんは、どのくらいの期間でプロポーズして結婚に至りましたか? 人それぞれだとは思いますが参考までに聞いてみたいです。 できたら、お見合い結婚をしたという人の意見が聞きたいです。お願いします。

  • お見合いパーティー後の連絡

    こんにちは。私は20代女です 先日お見合いパーティーに行きました。 そのお見合いパーティーではたくさんの人と知り合いましたが、 年齢が近くて一人感じが良い人がいて、相手も好意的だったし 話もいい感じにもりあがったのでメールを出してみました。 「話していて楽しかったのでまたお話したいなと思ってメールしました。 よろしくお願いします☆」 って昨夜出したのですがまだ返事がありません。 すぐ返事がないってことは脈なしでしょうか。 女性からこういうメールがきても、あまりかかわりたくなかったら 無視しますか? できたら男性のみなさん、アドバイスお願いします。

  • 見合いに疲れた・・・

    何回もお見合いをしている者です。もうそろそろ10回くらいになります。そしてもうすぐ30歳です。 両親、親戚皆見合い結婚であり、私自身も結婚相手は両親が納得した上でのお見合いで見つけたいと思っています。 今まで会った方は自分には勿体無い位の条件の方ですが、愛情を持つことができませんでした。好意で話を持ってきて下さるのに、本当に自分でも欲張りだと思います。両親からは責められます。自分としても一生懸命合頑張っているつもりなのですが、やはり気持ちがついていかないと結局うまくいかないのです。 最近私の年齢のこともあり、周りに急かされる形で一度見合い相手と婚約しましたが、破談になりました。結果としては当然だったのですが、この頃からすっかり疲れてしまい、自分が本当はどんな人を求めているのかもわけが分からなくなってきてしまいました。 その後次の見合いでは、相手から「明るく楽しく癒してくれない、疲れる」などの理由で初めて一回で断られました。両親からは話し方教室に行った方がいいと言われてしまいました。こんなことで落ち込んでもしょうがないのは分かっているのですが、本当に自分に価値がないような人間に思えてきてしまいました。 そして今週、来週とまた縁談があるのですが、相手は嫌々来るんじゃないだろうか等と思ってしまい、以前のような前向きな気持ちになれず卑屈になってしまい、怖くて仕方ありません。 仕事や友人が支えになってくれていますが、無闇に見合いを繰り返す自分は情けなく、とても相談できません。でも、本当に心配している両親や親戚のためにも、もちろん相手も自分も幸せになる見合い結婚を心からしたいとも思っています。 なんだか矛盾だらけで情けない悩みですが、どうかこんな私にアドバイス頂けないでしょうか。

  • お見合いしますが、童貞なんです。

    こんにちは。27歳の男です。高校は男子校、 大学は理系、現在の職場は男性が多くて今まで女性と付き合うことがありませんでした。ですので、女性も知りません。 女性と付き合う機会がなかったのは他にも原因があると思いますが、オタクでもないし人並みだと思います。私も今まで付き合えなかったことについてそれほどまでに危機感を感じていませんでした。 実は、職場の上司がそろそろ結婚してはどうかとお見合い話を持ちかけてきたのです。無下に断ることもできないので承知する旨を返事したのですが、一つだけこだわりがあります。結婚する相手に処女を求めたいのです。容姿は人並みでいいですし、学歴もこだわりませんし、普通の人でいいのですが、相手が処女ということだけは譲れません。 お見合いをすることになって、相手と話をするときにまさか相手に処女であることを聞けませんよね?もし分かったとして処女でなかったらどうやって断ろうかも悩んでいます。 アドバイスをして下さる方々には申し訳ありませんが、処女であることの価値観の是非については返事をしません。価値観について論じても水掛け論になってしまいます。

  • お見合いにも疲れた35才の私…

    20代、いいなと思う人がしても振られるのが怖いし周りに恥ずかしくて、ますます彼氏のいない年数が長くなり、「ここまで待ったんだから それなりの人でないと!」とますますゴーマンになってここまできてしまった30代。このままではイケナイ、現実を見なくては、自分から動き出さねばと親にせかされてお見合いを始めました。本当は結婚相手は自分で探したかった。。その時初めて「つきあう」(っていえるのかなあ・・・)という感じになりました。結局うまく行かなかったのですが。(1)お見合いでしか恋愛をしていない。「この人を好きになれるのだろうか」で始まるのでとても疲れるし、人を好きになる純粋な気持ちを忘れてしまった。本気で好きになった経験もないし判らないし判断できないし経験つもうにも遅いし、このことがコンプレックスです。(2)すごく人見知りで普段人と食事をするのもものすごく緊張してしまうたちなのでお見合いはいつも以上に疲れてしまう。(3)でも、もう35才だしこんなこといってはいられない、今がんばっておかないと後々後悔しそうで怖いので鞭打って活動していますがホトホト疲れてきました。実際お会いしたのは7人くらい。私の周りには「次々!」と意欲的な人もいるのに私はひとつの話が終わると「もうしばらくいいわ~」となってしまいます。めんどくさがり、臆病は卒業しなきゃならないのに。人見知りを克服しなきゃ人とも出会えないのに。私は将来心から人を信じて好きになれて、安心して誰かと一緒になれるのか?と不安でいっぱいです。ほかに夢中になれる趣味もこれといってないし・・・グダグダ長文すみません。こんなことばっかり考えて気分がすぐれません。アドバイスをお願いします。

  • 安易な気持ちでお見合いをして困っています。

    安易な気持ちでお見合いをして困っています。 はじめて相談させていただきます。30歳の独身男性です。 隣県の実家から離れマンションで一人住まいをし、個人でデザイナーをしています。2カ月半前に少し離れた所に住んでいる叔父から、お見合い(紹介?)の話が来ました。私は結婚願望もなく、高卒で学歴もなく、職業も不安定で収入も多くない。こんな自分に見合い?結婚する気もないのに相手に失礼でしょと断りました。しかし、叔父から「一度だけ会って断ればいいから」と懇願され、私もどうせ断られるだろうからと、安易な気持ちで会ってみることにしました。 実は私、この歳まで女性と付き合ったことがありません。告白はしたことがありますが断られ、それもあり自分が気に入られるはずがないと思っていました。お相手は、叔父の家の近所に住む一歳年上の女性です。事務職です。叔父の家に遊びに行ったとき、見かけたことのある人でした。地味目ですが明るく温厚そうで、私のタイプでした。話してみると趣味や興味があることが似通っており、初見の女性相手では緊張することもある自分が、リラックスして楽しい時間が過ごすことができました。 このときはまだ断られるつもりで連絡せずにいたら、先方からまた会いたいと連絡がありました。それ以後彼女に会いたくて、こちらから連絡して、週1~2回デートをしています。会うたびに彼女のことが好きになり、結婚したくなりました。 しかしそれとともに、「不安定な職業の自分が彼女を幸せに出来るだろうか」という不安感に襲われるようになってしまいました。彼女はこれ以前に数回お見合いをしたらしく、結婚願望は強いはずです。もともと安易な気持ちでしたお見合いです。もっと条件のいい人はいくらでもいるはずです。他の人と結婚した方が彼女にとって幸せなのではとすら思うようになってしまいました。舞い上がって自分を冷静に見れていないのではないか。 仕事の繁忙期も重なり、それまで毎日のようにお互いにしていた電話も、こちらからは滞りがちになり、心配する電話がかかってきます。 お見合いでは、結婚の意志はできるだけ早く(三カ月?)で示すものだと聞きました。それでは決めれそうにありません。将来のビジョンも明確に話し合ったことがありません。お見合いをする方々は、どういったペースで進めるのでしょう。こういった不安を彼女に伝えても、いいのでしょうか。自分は結婚というものを舐めているような気がします。 何かアドバイスをお願いします。

  • お見合いでお断りしたお相手のこと

    お見合い(仲介)でお断りした方が どうしても忘れられません。 私は26歳で結婚相談所と仲人様を通じたお見合いを 昨年の10月から行っています。 今年1月末に仲人様を通じて1人の方と出会い、計5回お会いしました。 4回目までは週1でとんとん拍子で進んだのですが、 その後、仲人様から将来をしっかり考えなさいと言われ、 悩みに悩み、2週間あけて先日3/1にお断りのご連絡をしました。 この流れだけではややこしくはないのですが、 悩んでいる2週間、私はお相手に今悩んでいるということを 2/23に電話で伝えて相談していました。 正直に「私も好意を持っているけれどあまりにトントンと進み過ぎて戸惑っている」 旨を伝えると「2人のスピードでいいから」と言っていただき、 安心したので「では、進むと伝えます」と言って電話を切りました。 しかし、私は一人になるとどんどん悩む癖があり 結局電話をきってから悩んでしまい、お返事が出来ず、もう一度28日お会いすることにしました。 この時点で、もう、考え過ぎて頭では結論を出せなくなっている状態でした。 28日お会いして、お相手からは「なんでこの3日間くらい返事もらえなかったの?」ということ等を 含め色々お話しました。お相手はもう覚悟を持ってきてくださっていて、 私のはっきりしない態度に苛立ちを覚えているようで、私は、これ以上 怒らせないようにと返事するのでいっぱいいっぱいで、 やはりこの方が私に必要と、冷静に感じられる余裕はなくなっていました。 最後、お相手から「お付き合いしてくれますか」といっていただいたときも 私は本当は持ち帰って冷静になりたかったのですが、それをも「いつまで延ばすの?」と 断ったら怒りが爆発すると思いもう、「はい」と答えるしかなくて 心からの「はい」ではなかったのです。 「じゃあ明日仲人さんを通じての返事を待っているね」と終わったのですが その後帰った後にまた一人で悩み、相手をついに怒りで爆発させました。 そんな状態で最終判断を迫られたとき、もうお相手に合わす顔がないと思い込み 正式にお断りとしました。そこで、会う、としていれば 28日のことを謝り、「改めてお願いします」とこちらから言うこともできたのに。 正直、最終判断を迫られたタイミングが悪すぎて、とう言い訳もできますが 「では進みます」と信じてくれたお相手を2回裏切ったことに変わりはありません。 本当向こうのプライドを傷つけすぎました。 でも、こんなに悩む性質の私を引っ張ってくれる今回のお相手は 私にとって本当に隣にいてくれることが必要だと日に日に大きく感じています。 こんなに信じても信じても裏切る女をほとほと早く忘れたいだろうし、 連絡でさえ迷惑だと思います。 私はもう、連絡することさえ難しいでしょうか。

  • 終わったお見合いなのに、、

    28歳女性です。2ヶ月ほど前に37歳の男性とお見合いをしました。お見合いと言っても親戚のおじの紹介で気楽に会う、親も仲介者も干渉なし、という形をとりました。というのもお相手の方がこれまでご両親からのプレッシャー(早く決めなさいという)で悉く断ってきたという経緯があるからです。 2ヶ月の間に5回会い、私としてはいい感じに進んでいくと思っていました。 電話でも2時間以上話すことが2回ありました。 しかし彼はなかなか結婚を前提に・・と言い出しません。 そして2ヶ月経った時、結局ご両親から「いい加減に結論を出しなさい」と言われたらしく、「今の段階では決められないから」と実質お断りの返事がありました。 私は彼に好感を持っていました。 彼は人を好きになるのに時間が掛かり、しかも非常に慎重な人だと自分で言っていたので、それならもう少し時間を掛けて知り合っていければいいな、と思っていたので非常に残念に思っています。 私は最後に電話をもらった時、非常識かもと思いましたが、「お見合いとしては終わるけれども、また気軽にお食事でもしませんか?」と言ってしまいました。 彼は「しかし仲介者に隠れてこそこそそんなことはできない」とのことでしたので、確かにそうだと思った私は、仲介者である親戚のおじの承諾を得ればいいかと問い直すと「それなら、まぁ、食事ぐらいは」とのことでした。 後日おじに話すと、今後二人が勝手に会おうがどうしようが、干渉しないし自由にどうぞ、とのことでした。 私は彼のことがとても好きです。お見合いなのに好きになってしまいました。断られているのに恥ずかしいですが、また会いたいなと思ってしまうのです。 もう一度連絡するべきか迷っています。 アドバイスをお願いします。

  • 外交官とお見合いしたのですが...

    先日、兄の先輩の弟で外交官の人に紹介されました。 とてもカジュアルな形でしたが、目的としてはお見合いでした。 会ったら外交官とは思えない腰の低いいい人で、ぜひお話をすすめていただきたいとのお返事をもらいました。 とても思いやりのある人で将来一緒に家庭を築くにはとてもいい相手だと思います。  が、どうお返事したものかと迷ってます。 もとから結婚はまだ先と思っていましたし(会うだけでもと勧められて行きました)、異性として好きと言う感情がとくにわいてるわけでもないし、外交官の世界と日常生活に馴染まないのでは?などと思ったりしてるからです。でも、また同時に、生活のパートナーとしては結構いい相手じゃないかと思いますし、外国生活にもあこがれていると言う気持ちも正直あるので悩んでしまってます。 もう、考えすぎてよく分からなくなってしまいました。みなさん、私に何かアいいドバイスをいただけないでしょうか? お願いします。

専門家に質問してみよう