• ベストアンサー

英語系の大学で

今、高校3年の女です。京都住まいです。まだ志望校が決まってなくて悩んでいます。 私は大学で英語の勉強をしたいと思っています。英語の勉強と言っても、外国の文化、歴史、文学などを勉強するのではなく外国の方と話す力をメインに勉強出来る大学に行きたいと思っています。関西外大、京都外大のような大学は文化、歴史、文学の方が中心のような話を聞きました。会話力をつけるなら、英会話学校に行けば良いのかもしれませんが…。近畿圏でコミュニティ能力をつけられ、そのための授業が中心の学校はないでしょうか??難関度は問いません。少しでも情報を提供していただけたら嬉しいです!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usagi26
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

関西外大について言うと、会話中心の授業はそんなになかったと思いますよ。ただ、外国人の先生の授業を取れば、英語で文法等を勉強したりという事になり、当然授業中は全て英語になるので、それを通してコミュニケーション能力がつく可能性はありますよね。後、入学後に試験を受ければ、留学生と一緒に勉強できるコースに入れる事もあるので、そうすれば英語漬けの生活が送れてきっと会話は伸びるでしょう。それから、留学生とペアを組んで、日本語の勉強を見てあげたりする制度もあるので、それに申し込めば基本的には1対1でじっくり話す事も可能になります。 最終的には自分のやる気だと思うので、会話中心の授業がない大学でもこれらのシステムを利用したりして、自力で能力を伸ばす事はできるのではないかと思います。ぜひ頑張って下さい☆

monkey302
質問者

お礼

さっそくお返事ありがとうございます。やはり関西外語は会話中心の授業はないんですね!?けれど、いろいろとシステムがあるのですね!!知りませんでした。とても参考になりました。ありがとうございます!! まだまだ情報があればよろしくお願いします!!

その他の回答 (3)

noname#21054
noname#21054
回答No.4

僕は現在、貿易関係の仕事をしてます。僕の経験が役に立つかどうかは分かりませんが、思うところをお伝えします。 monkey302さんは、英会話に興味を持っているという事なので、話は簡単だと思います。。。それは、外国に行くと言う事です。 僕は30歳手前にして、仕事を辞めて外国へ飛び立ちました。その時の英語力は全くのゼロです。(大学受験の時に偏差値が27でしたからね) 僕の場合は、数年社会人をしてからの挑戦で、「英語力よりも自分を試す」為でした。 外国では、苦労はしたものの、その時はそれらも楽しかったです。それは、monkey302さんが望んでいる、コミュニケーションを楽しんだからです。 帰国後は、大学受験には困らない程度の英語力がついていましたよ。(一年半ほどです。) monkey302さんが探している近畿圏ではない答えでしたが、僕が考えるに、一番生きた英語を速く身につける方法だと思います。 しかし、コレには勇気とお金が必要です。だからmonkey302さんは、ご両親とジックリト相談をし基礎英語力を日本でつけ、将来に良い体験をする計画を立てることをお勧めします。 ついでですが、日本では、ボランティアなどを通じて外国人の方と知り合うことでいろいろなことを学ぶことが出来ると思いますよ。

noname#111031
noname#111031
回答No.3

歴史、文学、その他の文化を背景としない言語はありません。その点を学ばず、言語を身につけることは無意味でしょう。一般の会話の中にも、文化的な背景なしには理解出来ないことがいくらでもあります。言語は文化です。純粋に言語だけが存在することはあり得ないのです。コミュニケーションとは文化を背景とした人と人との思想のやり取りだと思います。そのようなことを充分お考えになられることをお勧めいたします。

  • kiduki
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

私は現在、関西外大(穂谷学舎)に通っています。 ただ短大なので参考になるかどうかはわかりませんが。。。 まず、英会話を学びたいのであれば 外国人の先生の授業をとることが一番大切だと思います。 私は、これを選択しなかったため 外国人の先生による授業は週に3回しかなく 一年間の授業を終えた今、英会話の能力は 恐らく入学当初と変わっていません。 (日本人の先生による授業でも、話せる人は話せます。) そして、私は穂谷キャンパスで学んでいますが 留学生と交流したい、英語に触れる機会を増やしたい と、思われるのであれば 中宮キャンパスをお勧めします。 穂谷キャンパスには留学生はほとんどいませんから 彼らと交流するとなると、中宮へ行かざるをえません。 穂谷から中宮までの無料バスが出てはいますが 30分ほどかかりますから、少し不便ですしね。。。

monkey302
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!キャンパスによって違うのですね!!貴重な情報ありがとうございます!!どこの大学行ってもどのような授業をとるかが大切なのですかね!?  ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 大学でイギリスの文化や歴史、英語を学びたいです。

    私は今、高校三年生です。 大学ではイギリス(またはヨーロッパ全体)の文化や歴史、そして英語を勉強したいです。 将来は留学し、のちのちはワーキングホリデーで長期滞在したいと思っています。 留学はあちらの大学に通う、というよりは 語学留学やお稽古留学等で共にギリス文化などを経験したいです。 イギリスの文化、歴史、そして英語の能力をあげたい場合、 どういった学部学科が良いのでしょうか? また、おすすめの四年制大学を教えていただけたら嬉しいです。 偏差値はだいたい55前後で、場所は実家の奈良から通える距離 もしくは姉の家がある横浜から通える距離の大学に絞られます... 英語英米文学科を考えていたのですが、 この学科は文化などは学べるのでしょうか? 私はどちらかというと、ヨーロッパの 建物や食べ物などの生活様式に 興味があります。 近畿大学の文芸学部の文化.歴史を 考えていたのですが、 もう少し英語力をあげる授業がしたいと思い 外国語外国文学専攻の英語英米文学コースを 考えたのですが、こちらでは文化が 学べないのでは...と悩んでいます。 学力的にも近畿大学はぎりぎりで すべり止めも考えないといけないのですが、 なかなか学びたいことに ぴったりな大学がみつかりません... 皆様のお力添え、どうかお願いいたします。 拙い文章ですが最後までお読みいただき ありがとうございます。

  • 近畿の英語が学べる大学について

    京都女子大学ー英文学科 神戸女学院ー英文学科 同志社女子大学ー英語英文学科 関西外国語大学ー英語キャリア 関大ー外国語学部 京都外国語大学ー外国語学部 (学科名が間違っていたらごめんなさい) では、どの大学へ進学するのが一番よいのでしょうか。 今までは関西外大の英語キャリアに進学したいと考えていたのですが、 母にもっといろんな大学があるのでは と言われ 今一度色んな大学を調べてみようかと思いました。 私は今高校3年で、もうそろそろ志望大学を決定しなければいけないので 焦っています… どんなことでも良いので どうか回答をよろしくお願いします。

  • 京都の外大について何でもいいので情報をお願いします。

    現在、外国語短大の付属高校で勉強している高校一年生です。 外国語大学を志望しているのですが個人的に一番行きたいと思っているのが京都の 外国語大学です。イタリア語学科を目指しています。 将来は語学をいかせる職、そして日本文化を世界中の 人に伝えられるような人になりたいと思っています。 具体的に興味の有るのは通訳ガイド、日本語教師、 また少しはずれますが海外ボランティアなども 取り組んでみたいと思っています。 京都の外大には日本語教員養成プログラム 、京都文化論・研究プロジェクト、また全学教科 基礎科目の中に私の興味のあるものが含まれていたり で私のやりたい事が詰まっているなと思ったのです。 学科開放科目では英語科の方で通訳ガイドの授業 も有りますし…。 これは少し偏見になってしまうと思いますが京都と いう歴史的な街で勉強することも日本文化の勉強に なると思ったのです。 (もちろん外国人にとって日本は京都だけではない ですが) ただ、これは京都外大の学校資料を見てわかった ことなので詳しいことはまだ分かりません。 実際オープンキャンバスにも行ったことがないですし 他の外国語大学との比較もできていません。 そこで質問なのですが京都の外大についての情報を 何でもいいので教えていただきたいのです。 学力的なことやイベント、何でもかまいません。 よろしくおねがいいたします。

  • 大学の英語の授業

     受験生の息子を持つ父親です。教えてください。  息子は英語が好きなので、その方面の大学を志望しているのですが、具体的にどのような授業をしているのか、大学案内やHPの記述ではなかなかわかりません。  英文学にはあまり興味がなく、英語そのものや英会話に興味があります。英語教育にも多少興味があります。  そこで、在校生の方や卒業生の方に「具体的にはどのような授業をしていて、どんな風に役立ったか」教えていただければ幸いです。  志望校・学部学科は以下のとおりです。  上智大学 外国語学部 英語学科  青山学院大学 文学部 英米文学科  獨協大学 外国語学部 英語学科  学習院大学 文学部 英語英米文化学科  中央大学 文学部 人文社会学科 英語文学文化専攻  法政大学 国際文化学科  成城大学 文芸学部 英文学科  よろしくお願いいたします。

  • こういう大学を探しています(長いです)

    私は今、高校1年生で国際科の学校に通っています。 将来は語学を生かした職に就きたいと思っています。 しかし私にはそれ以上に好きなものがありまして… それが何かと申しますと日本文学(古典)や日本史 なのです。 日本の民俗学や宗教観、歴史、文学、伝統文化、日本語… 全てを総合して「日本」を勉強したいとも思っているのです。 ですから具体的な職名を挙げますと日本語教師や 通訳案内業など日本と世界の架け橋になるような そういったものを目指しているのですが 良い大学が正直見つかりません。 最初は日本文化の発祥ということもあり地理的に 京都の大学を探してみたのですが大抵の大学が 京都に限らず文学部の中に日本史学や日本文学科と いった様に選考で別れているものが多いように 見えます。 上智大学の比較文化学部は最初、すごくいいと思った わけですが授業が英語で行われるようで… もちろんそれも良い事だとは思いますがその分を 日本についての知識に費やしたいというか…。 語学と日本文化について両方の知識を 得たいというのは私のわがままなのかもしれませんが どこか良い大学をご存じないでしょうか。 レベル的には上の学校を目指したいと思っています。

  • 獨協大学外国語学部英語学科

    獨協大学外国語学部英語学科 名古屋外国語大学英米語学科 静岡大学人文社会科学部言語文化学科 信州大学人文学部英米言語文化コース 山形大学人文学部人間文化学科言語コース 山口大学人文学部言語文化学科英語学・英米文学コース 英語学を中心に学びたいのですが、 この中でどの大学がおすすめですか? 回答よろしくお願いします。

  • 大学の英語力

    下記の12大学の中で総合的な英語力を考慮すると100を最大値とした相対評価はどんな感じになると思いますか? ご自分の意見を聞かせてください。 ・東京大学  英語英米文学 ・京都大学  英語学英文学 ・東京外国語大学  欧米第一過程英語専攻 ・(旧)大阪外国語大学  外国語学部英語専攻 ・神戸市外国語大学  英米学科 ・上智大学  外国語学部英語学科 ・国際基督教大学  教養学部 ・津田塾大学  英文学科英米文学コース ・青山学院大学  文学部英米文学科 ・獨協大学  外国語学部英語学科 ・早稲田大学  国際教養学部 ・慶應義塾大学  SFC

  • 東京外国語大学の英語専攻はかなりの難関でしょうか?

    高校生2年生です。 現在大学調べの段階で、英語教員に興味があるので外国語学部を考えています。 調べていて東京外国語大学を見つけたのですが、かなりの難関で英語に関してはエリートばかりが集まると聞きます。 目指すからには外国語学部で最難関を目指したいのですが、進研模試ごときで偏差値60の自分が目指せる大学でしょうか? 英語は偏差値70ちょっとです。 東京外大は超難関大だとは承知です。 現実を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学で英語学がやりたいのですが、私は今まで勉強をがんばってきたのでなる

    大学で英語学がやりたいのですが、私は今まで勉強をがんばってきたのでなるべく上位の国立大学を狙いたいのですが、外国語学部で絞ると阪大、東京外大しかなく、この2つの英語科はトップレベルで厳し いです。 ほかの上位の大学で人文系の学部で英語学が学べるところを探すと、筑波の人文くらいしか見当たりません。ここで注意してほしいのは英文学科ならほかにもあるのですが、英文学がやりたいのではないのです。ほかにもOO言語科みたいなのがありますが、そこは英語以外にもいろいろやるのであまり気が進みません。 正直あと3ヶ月で筑波は現在C判定なので厳しいです。 ほかに上位の大学で英語学ができるところはないでしょうか? それとも筑波に絞るべきですか? 筑波の人文はまさに求めていたものでした。

  • こんなことを学びたい(長文)

    こんにちは。進路について悩んでいる高校1年生です。 私は今、外国語の専門学校に通っています。 ですが日本の文化にも凄く興味があり、将来は日本語教師や通訳ガイドなど 日本と世界の架け橋になるような職につきたいと考えています。日本の歴史や文化を多くの人に伝えたいのです。 その日本文化・歴史の中でも特に学びたい、というか研究したい・知りたいという気持ちが強いものが有るのです。 それは、日本の庶民の生活や伝承・逸話・神話・言い伝え、それから民間行事やしきたり、あるいは物や言葉の起源など中学・高校では学ぶことのできない、 歴史の隠れた部分とでも言ったら良いのでしょうか。そういうものを学んでみたいと思っているのです。 そういうものが学べるのはやはり文学部なのでしょうか。 文学部の中でもいろいろ有りますが、日本史学ですとか国文学ですとか… 近畿地方の大学(国私問わず)を考えていますので 具体的に学校名を出していただいてもかまいません。 むしろ、助かります。 幼い頃から京都の様々なことやものに興味があり、本を読んだり実際に行ってみたりして自分なりに京都を 研究してきました。(大げさ?) ですから、本当にただ漠然としているのですが京都の 大学に行って、京都について学べたらなって気持ちも 強いです。 ですが、私はその日本史・文化の知識だけでなく、将来のことも考えると当然外国語も極めたい。 文学部に行ったら外国語のほうが疎かになってしまう のではないかと考えています。 どなたかなんでもいいので良いアドバイスを下さい。 幸い、私にはまだ考える時間がたくさん有りますので 皆様の意見を聞いてじっくり考えさせていただきたいと思います。