• ベストアンサー

英語系の大学で

今、高校3年の女です。京都住まいです。まだ志望校が決まってなくて悩んでいます。 私は大学で英語の勉強をしたいと思っています。英語の勉強と言っても、外国の文化、歴史、文学などを勉強するのではなく外国の方と話す力をメインに勉強出来る大学に行きたいと思っています。関西外大、京都外大のような大学は文化、歴史、文学の方が中心のような話を聞きました。会話力をつけるなら、英会話学校に行けば良いのかもしれませんが…。近畿圏でコミュニティ能力をつけられ、そのための授業が中心の学校はないでしょうか??難関度は問いません。少しでも情報を提供していただけたら嬉しいです!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usagi26
回答No.1

関西外大について言うと、会話中心の授業はそんなになかったと思いますよ。ただ、外国人の先生の授業を取れば、英語で文法等を勉強したりという事になり、当然授業中は全て英語になるので、それを通してコミュニケーション能力がつく可能性はありますよね。後、入学後に試験を受ければ、留学生と一緒に勉強できるコースに入れる事もあるので、そうすれば英語漬けの生活が送れてきっと会話は伸びるでしょう。それから、留学生とペアを組んで、日本語の勉強を見てあげたりする制度もあるので、それに申し込めば基本的には1対1でじっくり話す事も可能になります。 最終的には自分のやる気だと思うので、会話中心の授業がない大学でもこれらのシステムを利用したりして、自力で能力を伸ばす事はできるのではないかと思います。ぜひ頑張って下さい☆

monkey302
質問者

お礼

さっそくお返事ありがとうございます。やはり関西外語は会話中心の授業はないんですね!?けれど、いろいろとシステムがあるのですね!!知りませんでした。とても参考になりました。ありがとうございます!! まだまだ情報があればよろしくお願いします!!

その他の回答 (3)

noname#21054
noname#21054
回答No.4

僕は現在、貿易関係の仕事をしてます。僕の経験が役に立つかどうかは分かりませんが、思うところをお伝えします。 monkey302さんは、英会話に興味を持っているという事なので、話は簡単だと思います。。。それは、外国に行くと言う事です。 僕は30歳手前にして、仕事を辞めて外国へ飛び立ちました。その時の英語力は全くのゼロです。(大学受験の時に偏差値が27でしたからね) 僕の場合は、数年社会人をしてからの挑戦で、「英語力よりも自分を試す」為でした。 外国では、苦労はしたものの、その時はそれらも楽しかったです。それは、monkey302さんが望んでいる、コミュニケーションを楽しんだからです。 帰国後は、大学受験には困らない程度の英語力がついていましたよ。(一年半ほどです。) monkey302さんが探している近畿圏ではない答えでしたが、僕が考えるに、一番生きた英語を速く身につける方法だと思います。 しかし、コレには勇気とお金が必要です。だからmonkey302さんは、ご両親とジックリト相談をし基礎英語力を日本でつけ、将来に良い体験をする計画を立てることをお勧めします。 ついでですが、日本では、ボランティアなどを通じて外国人の方と知り合うことでいろいろなことを学ぶことが出来ると思いますよ。

noname#111031
noname#111031
回答No.3

歴史、文学、その他の文化を背景としない言語はありません。その点を学ばず、言語を身につけることは無意味でしょう。一般の会話の中にも、文化的な背景なしには理解出来ないことがいくらでもあります。言語は文化です。純粋に言語だけが存在することはあり得ないのです。コミュニケーションとは文化を背景とした人と人との思想のやり取りだと思います。そのようなことを充分お考えになられることをお勧めいたします。

• kiduki
回答No.2

私は現在、関西外大(穂谷学舎)に通っています。 ただ短大なので参考になるかどうかはわかりませんが。。。 まず、英会話を学びたいのであれば 外国人の先生の授業をとることが一番大切だと思います。 私は、これを選択しなかったため 外国人の先生による授業は週に3回しかなく 一年間の授業を終えた今、英会話の能力は 恐らく入学当初と変わっていません。 (日本人の先生による授業でも、話せる人は話せます。) そして、私は穂谷キャンパスで学んでいますが 留学生と交流したい、英語に触れる機会を増やしたい と、思われるのであれば 中宮キャンパスをお勧めします。 穂谷キャンパスには留学生はほとんどいませんから 彼らと交流するとなると、中宮へ行かざるをえません。 穂谷から中宮までの無料バスが出てはいますが 30分ほどかかりますから、少し不便ですしね。。。

monkey302
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!キャンパスによって違うのですね!!貴重な情報ありがとうございます!!どこの大学行ってもどのような授業をとるかが大切なのですかね!?  ありがとうございました!!