• ベストアンサー

久しぶりに接続したらインターネットが立ち上がりません(Win95)

niftyでインターネットに接続している友人のトラブルについての相談です。4年ぶりぐらいにつなごうとしたら、リダイアルを繰り返すのみで先にすすみません。パソコンは富士通、OSはWindows95です。 niftyのフリーダイアルに何度か電話をし、指示のとおりに設定していろいろやってみましたがダメでした。相談員は最後にはメーカーに相談してくれと言っていました。 新しい接続先を作っても、IDやパスワードが記憶されず、また、接続トライの回数を1回にしてもリダイアルを繰り返しエラーメッセージが表示されません。 機種が古いせいでしょうか。何か対応策があるか、教えていただければ幸いです。

  • zello
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.4

>「壁のジャック-電話機-コンピュータ内蔵」 これは富士通のモデムボート fmv-fx53z1 (手持ちWin95機モデム)の場合でしたらば結線間違っています。 外線-(FMV-FX53Z)-(電話機)とつなぎます。モデムボードのさしこみ口に「電話機のマーク」がついているのでこちらを電話機につないでください。もうひとつの四角というかモジュラージャクックまーくの方が外線に綱着ます。

zello
質問者

お礼

解決しました。ご指摘のとおり、接続順序の間違いでした。家の改装の時に、一旦はずして接続し直したようです。その時、よく確認しなかったのでしょう。それにしても、サポートの担当者とは合計、3時間も話したのがウソのようなあっけなさでした。 edogawaranpoさんにはずっと相談相手になっていただいたこと、心より感謝しています。有り難うございました。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

今日はWin95を止めておいたので マイコンピュータ  ダイヤルアットネットワーク   (niftyへの接続のマーク)を右クリック プロバディ の「情報」では 電話番号は前回書いた通り。「区に番号...」をはずして.電話番号を直接入力。 以上は.see you online の1998年7月号頃の内容で設定しています。 注意点として.LANの方でつながっていると二重接続として後からつないだ機械がつながりません。ADSL等で接続している場合には結線をはずしてください。 二重接続の情報は. 「情報」の下のほう接続方法の「設定」をクリック オプション設定内「接続の管理」の「なんとかターミナルウインドの表示」のどちらかで表示されるはずです。 電話先が間違っているかどうかは.モデムの「電話」側につないだ電話機の受話器を上げてみてください。たまに「現在おかけになった電話番号は使われていません....」なんて音声穴うすが流れます。

zello
質問者

補足

追加の情報、有り難うございます。友人は離れた所におり、また、本人は器具に慣れておらず設定し直すのは難しい状態です。 ひとつの原因として思いつくのは、配線です。「壁のジャック-電話機-コンピュータ内蔵」のモデムという形でつないでいるのですが、これを壁から直接モデムにつないでみるつもりですが、どうでしょうか。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

>新しい接続先を作っても、 これは接続が失敗するとこうなります。接続が成功すると記憶されます。 >Windows95です 今.Win95機が動いているのでインターネット接続関係を見られないのですが. http://www.nifty.com/support/manual/connect/win95_nowiz.htm の「区に番号と市外局番を使う」をはずして.市内番号に市外局番から入れてみてください。 後は.パスワードとユーザー番号の「大文字」「小文字」のいれ間違いが可能性であります。 ユーザー番号が「大文字」か「小文字」に統一されていたはずで.これを間違うとつながりません。

zello
質問者

お礼

有り難うございます。 サポートの方と話しながら何度か入力していきました。 番号とパスワードの点は大丈夫とおもいます。 「接続の失敗」の原因を考えてみます。

  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.1

モデムでの接続ですね。 書かれた状況だけでは判断つきませんし、 サポートの方とも話したとの事なので、 確認済みかもしれませんが思いつくことを書きます。 ・アクセスポイントの電話番号が違う ・電話線のつなぎ方がちがう ・IP電話などのサービスにはいったため回線が変わった ・IDとパスワードが違う(NiftyとInfoWeb合併の影響?) ・モデムが壊れている 他にもあるのかもしれませんが、 とりあえず思いつくままに書きました。

zello
質問者

お礼

回答、有り難うございます。 ご指摘のうち、可能性としては、電話線のつなぎ方と モデムの故障が当てはまりそうです。チェックして みるつもりです。

関連するQ&A

  • インターネット接続

    今まで使っていたプロバイダーのbiglobeからniftyにプロバイダーを乗り換えました。今日、niftyからIDとパスワードが送られてきたのですが、biglobeとは今月一杯まで契約があるので設定を変えなくても今まで通りネットに接続出来ます。 そこでniftyに接続変更したくて、PCのマニュアル通りにやってみたのですが、設定を変えてしまうとネットに接続出来ない状態になってしまいます。 やってみた手順は、「ネットワークの接続」から新しい接続ウィザードで「インターネットに接続する」→「接続を手動でセットアップする」→「ユーーザー名とパスワードが必要な広帯域接続を・・・」→「niftyのユーザー名とパスワードを記入」。 これで接続しようとすると「エラー691 ユーザー名、パスワードが無効な為、このドメインにアクセス出来ませんでした。」と出ます。 あとモデム(ルーター機能付き?)もbiglobeのID、パスワードになっていた所をniftyのID、パスワードに設定し直しました。モデムの設定を変えるとネットに繋がらなくなってしまいます・・・。 OS WinXP 回線業者 NTT西日本 ADSL 12M ADSLモデム-SV2  いろいろと自分でniftyの会員サポートのページ等を調べてやっているのですが、自力で解決出来ません。解る方、お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットに接続できない

    会社の上司がNIS2004をインストールしたところ インターネットに接続できなくなりました.話を聞くと PC側の設定で接続先名称の項目だけが消去されている とのことです.NIS2004をアンインストールして設定 しなおすと接続できインストールすると接続先名称が 消去され接続できなくなります(認証IDやパスワードは生きています)どなたか良い解決策が有りましたら お教えください.OSはxpホーム 接続方法はフレッツADSL12Mでモデムに認証IDやパスワードを設定しないタイプです

  • レオパレスでのインターネット接続

    レオパレスに居住していています。 先日、PCをWindowsXpからWindows7に買い換えました。 インターネットに接続するには、ユーザーIDとパスワードが必要なのですが、 XPを使用していたときは、IDとパスワードは記憶させていたので、メモを捨ててしまい、 7でインターネットに接続できなくなってしまいました。 XPでは、問題なく接続できるのですが、記憶されているIDとパスワードを確認するにはどうすれば良いのでしょうか?

  • インターネットの接続について

    ネットの接続について質問があります。 先日、自宅のルーターが壊れ、新しいものに取り換えてもらいました。 その後、ネット接続する際に、IDとパスワードを入力せよとの指示がありました。 自宅では、ビッグローブを用いておりますが、契約時に貰ったID等が記載された書類を紛失してしまいました。 しかしながら、別居している息子がアパートで用いているOCNのID等が記載された書類がありました。 だめもとでOCNのID、パスワードを入力してみると、ネットに接続できてしまいました。 自宅ではビッグローブに契約してるのに、息子の契約したOCNのIDで接続できる訳は何なのでしょうか? よろしくお願いします。 私の考え (1)PCからルーターまではどこの家、アパートでも同じ。 (2)ルーターから、ネットに接続するにあたって、どの会社を経由するかを選べる。 (3)例えば、ビッグローブ経由でネット接続するには、ビッグローブのIDとパスワードが必要。 逆に、OCNでネット接続するには、OCNのIDとパスワードが必要。 (4)今回はOCNのIDとパスワードがったため、そちらで接続した。 (5)ビッグローブのIDとパスワードを入手できたら、そちらでも接続できる。 こんな感じですが、どうでしょうか?

  • インターネットに接続できない

    パソコンをレノボ G-570をバッファローの無線LANで使用していました。 先日、家のブレーカーが落ちて家電のすべての電源がOFF状態となり、ブレーカーをONに もどしました。パソコン以外は元の正規の状態に戻りましたが、パソコンだけが元に戻りません。 メッセージでAirStationのIDとパスワードを入力するような指示がでましたが、 IDとパスワードがわかりません。G-570を購入して無線LANで接続したときはそのような設定を した記憶がありません。どの様にすればインターネットに接続することができますか? 顔認証でパソコンの初期画面はうつります。

  • インターネットに接続しない

    どういう訳か、全くインターネットにつながらなくなりました。 インターネットエクスプローラでISDNを使っているのですが (OSはWindows98です) ダイヤルアップの接続でIDとパスワードを入力したあと、 「リモートコンピュータに接続済みです。」 「IDとパスワードを確認しています」 と出るのですが、 その後、少し立つと 「接続が確立できません」 となります。 本当に普通に使っていて、こうなるちょっと前まで 普通に使っていたのですが、何回か切断されて 「またかよ」と思って3回目ぐらいで上記のようになりました。 今では使えなくなって5日目です。 出来る限りの事を試したのですが、 どうしてもつながりません。 サービスセンターに電話しても 「混み合っていて10分ほどたったら電話してくれ」と メッセージが帰ってくるだけです。 本当にどうすればいいんだ!ということで 質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • インターネット接続について

    数日前にosの調子がおかしかったので再インストールしました。 そして、いざ元の設定にもどそうとして、プリンタドライバの設定等はうまくいくのですが、何回もモデムを削除したり入れたりインターネット接続の設定をしたりするのですがどうもインターネットに繋がりません。 ケイ・オプティコムのeo64airというサービスを、富士通のFMV DESKPOWOER S(3)165というパソコンでシリアル変換アダプタを通して使用しておりました。 再インストールする前まではきちんとつかえていました。 IE5.5で接続しようとすると 「ダイヤルしています・・・ ダイヤル試行1 ダイヤルしています リモートコンピュータに接続済みです。 ユーザー名とパスワードを確認しています。 リモートコンピュータへの接続に失敗しました。 接続を確立できません。」 とでてしまい、設定をボタンを押してインターネットのプロパティを開き、セキュリティタブをクリックしたとたんに 「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます。 終了しない場合はプログラムの製造元に連絡してください。」 となり、強制終了されます。 何回やっても同じで、IEをアンインストールしたりもう一度再インストールをしてみましたが結果は変わりませんでした。 何か解決策はありませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • インターネット接続について教えてください。

    インターネット接続について教えてください。 ISDNを使ってインターネットをしていたんですが、ちょっとトラブルがあって初期化してもう一度設定しました。だけど、ちゃんとプロバイダから来た通知通りIDとパスワードを入力したのにモデムに問題があるため、接続出来ませんとかでてインターネットに接続できません。 分かる方がいたら何がダメなのか教えてください。

  • Niftyメールを見る時、必ず@Nifty IDとパスワードを入力しな

    Niftyメールを見る時、必ず@Nifty IDとパスワードを入力しなければなりません。 @Nifty IDとパスワードを記憶するの項目にチエックを入れても、次回パソコンを立ち上げると、同じように@Nifty IDとパスワードを入れる画面になります。どうすれば、@Nifty IDとパスワードを記憶させることが出来るのでしょうか?

  • ダイヤルアップ接続

    ダイヤルアップ接続時の IDとパスワードですが IDが毎回のように消えてしまいます パスワードは残っているのですが IDだけ消えてしまいます その度に 入力して接続するのですが 消えないこともあります 何が原因か判りません