• ベストアンサー

高度障害状態について

主人が腎不全になり、この先ずっと人工透析をうけることになりました。生命保険の高度障害にはあたらないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.3

似たようなご質問をよく受けますが、本当に噛み砕いていえば・・・・ 高度障害状態・・・・死んだも同然の状態 もうちょっときちんと言えば、 ・・・いかなる手段を用いても、人間としての生活が出来ない状態 です。 詳しくは、お手元の約款をご覧ください。 (両目失明とか、両手が用を成さない、両足が用を成さない、その他・・・) 片足が用を成さない、人工透析、義足、一部麻痺が残る・・などでは、対象外です。

ritaji
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 とてもわかりやすい回答を、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

高度障害には該当しません。 詳しくは↓こちらのサイトをご参照下さい。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~petrucci/houmu0017.htm
ritaji
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 参考になりました。 ありがとうございます。

• miyu000
回答No.1

ならないと思います。 会社によって違うとは思いますが。 ほとんどの会社は同じような要件です。 高度障害の要件としては、 両目とも全く見える見込みがなくなったり、 両足とも全く使えなくなったり、 植物人間状態になったり、 割と重い状態にならないと出ません。 ペースメーカーを使っている人も出ません。 死亡保険金と同じ金額が支払われることから 考えても納得がいくかもしれません… 詳しくは約款をよく読んでみてください☆ お大事になさってください。

ritaji
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。