• ベストアンサー

スーパーやくもの乗り心地について

今度、名古屋から、松江まで出張で移動することになりました。 飛行機があればよかったのですが、今は、岡山まで新幹線で、その後スーパーやくもで松江に入るようになるようです。 ただ、むかーーし、スーパーやくもに乗ったことがあり、その時すごく揺れたような気がしたのです。 割と、高速バスに乗るのが好きなので(座席が一人ずつで気軽だし)、時間はかかるけど、そちらにした方がいいか、とも思っています。 スーパーやくもや、また、岡山-松江の高速バスに乗ったことある方がおられましたら、乗り心地など教えていただけませんか? ちなみに、その翌日は、松江から、松山に移動です。四国のJR特急はイマイチなので、岡山から松山へは高速バスを使いたいか、と思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oya__oya
回答No.3

補足情報ばかりですみません。 ◎飛行機について 名古屋-出雲便は今はありませんが、名古屋-米子便なら1日2便飛んでいます(10:00発、18:45発)。米子からは松江行き連絡バスが運行されています。ANAのサイトでご確認ください。 ◎やくもについて 確かに揺れます。本を読んでいると酔いました。もともと乗り物には弱い私ですが…。 ◎岡山-松江間高速バスについて 乗ったことはありませんが、松江からの発車風景を何度か見た限りにおいては、けっこう空いているようです。やくもより混雑度は低いのではないかと推測します。 また、所要時間はやくもと大差ないです。 ちなみに、4列シート(2列+2列)なので、1列×3ではないことにご注意ください。 バス設備等は下記URLで参照できます。 ◎料金について 補足ですが、安くされたいのであれば名古屋-岡山を新幹線、岡山-松江はバスで往復(往復で6200円)がよいでしょう。(以下はすべて自由席での計算です) 岡山からバスに乗り換えると、乗車券6090円+新幹線3980円+バス片道分3100円=13170円となります。もし名古屋-松江を通しで購入すると、乗車券8510+新幹線3980+特急やくも1050=13540円になりますのでちょっと安い。 また、松江から通しで乗車券を買ってやくも→しおかぜと乗り換えるよりも、バス利用のほうが安く済みます。 バスで岡山へ戻ってさらにバスで松山へ行けば、松江からのバス3100+松山までのバス4300=7400円、もしバスで戻って特急しおかぜを利用したとしても、バス3100+乗車券3810+特急2310=9220円ですが、松江から通しで買うと乗車券6860+特急やくも2100+特急しおかぜ2310=11270円と高くなります。

参考URL:
http://www.doconavi.com/bus/busdoco.html
sayo68
質問者

お礼

大変くわしい情報をありがとうございます! 飛行機の米子便は盲点でした!ラクといえば、それが一番ラクだなーと思いました!

その他の回答 (3)

noname#13448
noname#13448
回答No.4

こんにちは。 やくもは揺れます。 私がやくもに乗るときは,グリーン車にすることにしています。 グリーン車は座席も広いですし,ゆれも少なくて快適ですよ! もちろん酔いませんでした。 最近はグリーン車の利用率を上げようと,料金割引率が高いはずですから お手数ですがちょっと調べてみてください。 新大阪-松江 などの利用だったかもしれませんので, 上手くその割引プランで利用できるかはわかりませんが。

sayo68
質問者

お礼

情報ありがとうございました!グリーン車の価格によっては、ラクにいけそうですね。参考にさせていただきます。ありがとうございます!

回答No.2

岡山~松江の高速バスに乗ったことはありませんが、座席が一人づつ独立している高速バスは、夜行バスでは一般的ですが、昼行のバスでは少数派ですので、そういう座席でない確率の方が高いですよ。 たぶん「やくも」以上に座席は窮屈だと思います。 岡山から松山への特急は、「やくも」に比べるとかなり快適だと思いますが、何がイマイチなのでしょう?

sayo68
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます。 四国の中の特急は、高速バスと時間が変わらないものですから、そっちを使うことが多かったのです。元々四国の人間なので・・・。 ありがとうございました!

• dod1972
回答No.1

(スーパー)やくもに使ってる電車は、カーブを高速に走るために、カーブ走行中は、カーブの内側に車体を傾けて走ります。(振り子車両) そのため、結構揺れますし、酔う人もたまに聞きます。 >四国のJR特急はイマイチなので、 こっちの特急は、カーブ走行中からじゃなく、カーブ手前から車体を傾けるので、比較的違和感は少ないです。こちらがイマイチでしたら、やくもは、もっとイマイチでしょうね。 高速バスのことはわかりませんが、バイクでは高速走ったことはあります。この辺は、特にどうってことない高速道路なので、名古屋周辺を走ってる高速バスと同等以上でしょう。 でも、名古屋→松江でしたら、新幹線からの接続は、やくもが抜群なので、使わない手はないと思いますが・・・・乗り継ぎ特急券割引もありますし。

sayo68
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり揺れますかー・・・。 乗り継ぎは本当にいいですし、出発時間が決まっていないものですから、それによってバスも使えるかどうかわからないのですが、参考にさせていただきます!