OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PKOって?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.144287
  • 閲覧数335
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 44% (121/272)

株式投資を始めたばかりの超初心者の者です。
よく株の掲示板を見ていると、「今日はPKOが入った」とか書いてあるんですが、”PKO”って何なのですか?
PKOが入ると株価が上がるっていうことは分かるんですけど・・・。
すいませんが、どうかよろしくお願いします!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

>PKOの場合は発表されないのでしょうか?
>それとも発表されてるけど僕が知らないだけなんでしょうか?

正式に発表しているかどうかはわかりませんが、
日経新聞や、テレビ東京のWBSでは、よく耳に(目に)します。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

Price Keeping Operationの略で、政府の総合株価対策のこと。
要は、政府が公的資金(郵便貯金や国民年金など)で株を買うことで、
株価を維持しようとすることです。

まあ簡単に言うと、為替市場における日銀介入の、株式版ってとこでしょうか。
お礼コメント
levinbz-r

お礼率 44% (121/272)

Naodon1020さん、回答どうもありがとうございます!!
ところでもう一つ教えていただきたいのですが、日銀が為替市場に介入した場合はニュースとかで聞くのですが、政府が株式市場に介入したというニュースは聞いたことがないような気がするのですが、PKOの場合は発表されないのでしょうか?それとも発表されてるけど僕が知らないだけなんでしょうか?
何度も質問して大変申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-04 20:05:05