• ベストアンサー

オシロスコープのなかでのいみ。

きになったので教えてください。 サージ電圧とは何でしょうか。また、その現象にツェナーダイオードをどのように利用できるのでしょうか?簡単でいいので教えてください。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204622
noname#204622
回答No.1

本当に簡単に説明します。 サージ電圧とは、雷や静電気など瞬間的に発生する異常に高い電圧のことです。 例えば、ICチップに手をふれたとき、静電気が発生すれば誤作動が生じたり、故障の原因になったりしてしまうので、 その防止にツェナーダイオードを利用します。  恐らくレポートか何かの課題とお見受けしましたので、どのように利用できるのかは考えてください。 ヒント ツェナーダイオードとは、ダイオードのツェナー効果(逆方向に電圧をかけるとある一定の値から急に電流がながれ始める) を利用して、逆方向に電圧をかけて使用する。 他に防止部品としてはバリスタが利用されている。 バリスタとは一定の電圧をかけると、それまで流れなかった電流が急に流れ始めるもの。  これで参考になりますでしょうか?