• 締切済み

医師にメールを送るという事は可能でしょうか?

こんにちは。 家族が、稀な難病を発症し 入院中してしまいました。 稀過ぎる為、治療法は確立されてなく、 現在の担当医も 治療については手探り状態の様なので、 担当医に 「この病気の治療経験のある医師と  連絡等をとった事ありますか?」 と伺ったところ、 「その辺りに詳しい先生は××先生です。  連絡を取りたければ取ってください」 との事で、 医師間のやり取りなどは無いようです。 そこで、自分で情報を調べていたところ、 日本でこの病気を診た事 (研究論文発表)がある 医師が1人見つかりました。 そのHPにて、 その医師のメールアドレスがわかります。 もちろん、 今お世話になっている医師を信じて 治療をお願いしています。 しかし、 確実な治療法や、 今の担当医に治療経験が無いとなると・・・ 後悔しない様、 過去の治療法の良悪等・・ 色々調べて、 何とかしたい気持ちがあります。 そこで、私の様な患者の家族の者(患者のレベル)が、 突然、医師にメールを書いて良いものなのか? 判断できません。 また、(送信可能として) メールを送る時における 「決まりごと」などありましたら、 お教え頂けると幸いです。

• 医療

みんなの回答

• kaznhi
回答No.2

「これこれこういうわけでご連絡をとらせていただきたいのですが」であれば、先方さまの一番都合の良い方法を教えてくれるのではないでしょうか。

• acacia7
回答No.1

インターネット上にメールアドレスが「公開」されている場合、特段の注意書きが無い限り、メールを送信しても問題ありません。 そして「知らない人から来たメール」をどう扱うかは、 受信者の勝手です。 昨今の事情により迷惑メールと思われるメールは読まれずに削除される可能性があります。 ということで、医療相談であろうと別の話であろうと、 「初めてメールを送信する」事において、 失礼の無いようなメールを送信すべきでしょう。 送信後においても、なかなか返答がなかったり、 全く返答が無い可能性もあります。 そういう場合にも、相手に返答の義務等無いことを承知しておくことが重要です。 また、HP等でメールによる医療相談は受け付けない等の表示がある場合はメールによる連絡は避けなければいけません。 メールという若干なりとも不安のある通信手段によって医療行為を行うことはまだ忌避される傾向もあるためです。 きちんとした返事を受けたければ、相手を拘束することを覚悟の上で電話等で連絡を取るべきかもしれません。