• ベストアンサー

住宅ローンを別の金融機関にお願いしたい

いま物件を紹介してくれた不動産屋経由で住宅ローンの事前審査をさせてもらっています。 ただ、住宅ローンというとたくさんあり、1社だけでなく何社か比較して購入したいというのが本ねです。 そこでいま事前審査に出しているのですが、不動産屋に内緒で自分で別の金融機関に申し入れてもよいでしょうか? もしくは不動産屋に事情を説明し、他金融機関に申し出るべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12813
noname#12813
回答No.6

事前審査を出しているというのは、まだ契約(物件の売買契約)はされてないということでしょうか。 どちらにしても、契約時に契約書と重要事項説明書を交わしますので、それがすべてです。 契約前でも上記の書類は前もって見せてもらえますので、 そこできちんと自分でチェックすることです。 不動産屋さんは基本的に自社の提携ローンを勧めますし、 それ以外の銀行で組もうとする事にいい顔はしません。 それどころか「他行でのローンは組めません」などと 言うこともあります。 これは本当にそういう約定になっているのか、ただ客を取られたくないために言っているのか、それは買主であるあなたがしっかり契約書の内容を読んで、わからないことは聞かなければなりません。 私もいちいち契約書の内容について、どういう場合にローン条項が適用になるか、どういう場合に違約金が発生するか、すべて担当者に聞いてしっかり理解しました。 「こういう場合は訴訟になりますよね」のような話まで詰めました。 宅建主任の資格を持つ人がきちんと説明する義務がありますから(資格保持者は嘘を言ってはいけない)、買主自身が契約書の重みを理解して、法律に乗っ取った契約の内容についてきちんと聞くべきです。

aoitorigairu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やっぱり提携以外の金融機関だといい顔されないのですね。あす聞いてみようと思っていた矢先、聞きづらくなってきました。

その他の回答 (5)

• lemonbarm
回答No.5

他の金融機関で申し込むことは可能です。特に今の段階では事前ということなので、ひとまず問題は無いでしょう。 但し、下記の注意点があります。 1.新築マンションの場合、一括で手続きを行うため指定銀行でなければいけない場合があります。 2.ローン特約が解除される可能性があります。 1.の場合はいたしかたないかな・・・というのが正直なところです。 2.の場合事前にちゃんと不動産業者と話しておかなければいけません。 事前審査でOKが出たとしても、希に本審査でNOがでることがあります。 中古の場合、事前であっても物件の資料を用意する必要がありますので、そのあたりの準備のことを考えると不動産業者に任せた方が楽だと思うのですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。やっぱり不動産屋を通さなくちゃいけないのですね。わかりました。不動産屋に話すようにします。

回答No.4

売主によって契約や引渡しまでの進め方が違います。 その中で住宅ローンに関しては早く進めて決めてしまいたいと思うのが不動産屋の心理です。 そして自分の知った金融機関を流れ的には使いたがります。 しかしお客さんの希望があれば、いやとは言えません。 それと内緒で住宅審査しても金融機関では、どこの金融機関でいつ審査したかはわかってしまいます。 (もちろん金融機関が不動産屋に言うことはないと思いますが) 金融機関に対しては審査をしすぎても良い印象は与えませんし、まず審査をされる前に、”希望する金融機関を決めてから”審査されることをお勧め致します。 不動産は一点ものと言われており、 他の人に申込みをされてなくなるの可能性もありますので、ローンに関してはそのあたりも考慮に入れて購入するのがベストだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。審査歴は残るのですね。知りませんでした。早い流れを要求するなら知り合いの金融機関がいいですね。

• jjun28
回答No.3

不動産業者の中には取引きが多い懇意にしている金融機関を勧める場合があります。 質問者さんの場合、まだ事前審査段階中でであり、 本申し込みまで至っていないでしょうから ご自身でいくつか他の金融機関に仮審査をしてもらっても問題ありません。 但し、後々スムースに話しが進むことを考えますと、業者に先に事情を説明しておいた方がよろしいでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。懇意にしている会社だとローン審査がすぐ通るといいのですが・・・。

• jjun28
回答No.2

不動産業者の中には取引きが多い懇意にしている金融機関を勧める場合があります。 質問者さんの場合、まだ事前審査段階中でであり、 本申し込みまで至っていないでしょうから ご自身でいくつか他の金融機関に仮審査をしてもらっても問題ありません。 但し、後々のことを考えますと、業者に先に事情を説明しておいた方がよろしいでしょう。

• MASA51
回答No.1

不動産屋は受託取引している銀行が必ずあり、銀行側と不動産屋間では取引上、互いに有利になる契約等を結んでいます。 その為か、あまり住宅ローンについて詳しくない買い手に対しては、当たり前かのように取引先銀行でローンを組むようにもっていきます。 そもそも住宅購入時にローンを組むのは買い手の自由であり、買い手の選択した銀行及びローン形態に対して銀行側からローン組めません等と言われない限り、口出しはできないのです。 ですので、あなたの一番借りたいと思っている銀行で借りるとはっきり言って全く構いません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですね。借りたい銀行から最後は借りる事になると思います。