• ベストアンサー

就職面接を受けに行くのでどなたかアドバイスを...

現在、就職活動中の者です。  私は建築士志望で、先月とある小さな住宅メーカーに面接に行ってきました。自己開拓でやってきたので、面接者は私一人、社長は不在でしたが、採用担当の方一人と結構長い時間面接をし、作文を書いて帰りました。その時、合否はできるだけ早く伝えるからと言っておられました。  しかし、2週間後、その会社からメールが来ました。内容は、私が面接をした次の日に会社説明会をしたということと、正式に受付期間をもうけるから、私の、作文を含め面接は良い評価をしているが、合否がもう少し遅くなるので待ってくれというものでした。  そして先週、会社から電話がありました。私はその時家にいなかったので母が電話を取りました。内容は、10人程履歴書と作文を見たということと、地元と会社が離れているが、どうするかとか、家族は残るのかとか、うちの会社は男女関係なくやっておりまして...とか何だかよく分からないけど質問や話などをされたそうです。母は最期に、私に自分から会社に電話をさせた方が良いかと聞いたところ、またメールを送るからと言われたそうです。  そしてメールが来ました。来週再度集合面接を順番にするから来るようにとのことでした。今度は社長もいるそうです。電話で、他の人の面接をしたと言ってないことから、他の人はまだ一度も面接をしていないのではないかと思われました。つまり私だけ二次面接ということです。  先月の面接は一体何だったんだろう?あの電話は何だったんだろう?何故まとめてやらなかったんだろう?とこれからが本番なのにどうにもこうにも煮え切らない思いです。  どう思いますか?先月のことは白紙に戻してということなのかなと思ってはいますが、何だかはっきりしなくて今すごくもやもやしています...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shishin
回答No.2

>先月のことは白紙に戻してということなのかなと おそらく そうだと思います。 最初の面接は「会社説明会の前」ということですので 面接官(もしくは社長)の判断が 「(集合面接を行って)他の面談者と比較検討したい」 という判断だったのではないでしょうか。 待たされた質問者様にとっては いささか不満もあると思いますが、 最初の面接で落とされなかったということで 一定のボーダーラインはクリアしている と受け取れます。 採用に値しないと思えば すでに不採用の通知が来ていたこと思われます。 ですので、他の面接者と比べるとやや有利とも言えますよ。 ^-^

その他の回答 (1)

• sasa1234
回答No.1

私も就職活動中ですが、そういった個人経営的な?会社には応募しなかったのですが、なんとなくうさんくさい感じはしますが、そういった会社は人事・採用関係が明確ではなく個別に別メニューですることも大いにありえると思います。また、話を聞く限りでは社長がワンマンもしくはかなり実質的な採用に関することを持っているようなので、最終的な社長の独断によるところが大きいと思われますので、そういった採用方法もありえると思います。しかし、保険として別のところも受けれるようだったら受けたほうが、今後のその会社の面接がより安心して受けられると思いますよ。