• ベストアンサー

winで使えるフリーのphp用エディタを教えて下さい

普通のテキストエディタより プログラム開発用のデバッカ機能や 1行動作や変数の格納値を読み込むなどのエデタがあればいいです

  • PHP
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

PHPでエディターといえば、ここがフリーでは もっとも使えるソフトかと。 検索すればすぐに出てきますし。^^; http://phpspot.net/php/ もう知ってます。とは、書いてなかったので、 一応紹介。 変数の格納値は、表示出来なもよう。 構文チェックはあります。 私も、これ以上のソフトがありましたら、 教えて欲しいので、しばらくあけておいて くださいね。

SariGEnNu
質問者

お礼

ありがとうございます 早速みます まだあけときます ご安心を

その他の回答 (2)

回答No.3

僕は「秀丸」ですね。これもシェアウェアですけど。もう長年使ってるので容易には変えられないです。 で、お求めのものはテキストエディタというよりも、PHPの統合環境のようなニュアンスって感じですね。僕自身は使ってませんが、会社のプログラマーがどうしても使いたいという事で、会社で購入した事があります。製品は忘れましたが、2万円位するやつです。でもすぐ使うのをやめてしまいました。 ここからは個人的な意見を書きます、デバッガ等を否定するものではありません。 PHP程度でデバッガの必要性を感じないんです。Cなどのプログラムなら必要だと思いますが、PHPはスクリプトですから構造も単純ですからステップ実行が無くとも何とかなりますし、変数の表示はprint文で事足ります。何よりデバッガの類は動作、操作がどうしても重くなります。デバッガの便利さ、デバッガを使わない場合の手間と、開発の工程のスムーズさを併せ考えると、デバッガにあまりメリットを感じないんですね。同意して頂ける方も少なくないと思います。 もちろん複雑なものを開発、ケースバイケースで使うというなら大いにアリなのですが、他の質問を拝見する限りまだ初心者の様子で特別複雑なものを作るわけでもないようですし、デバッグに対する考え方や方法論を学ぶためにも、今はphp用にこだわらず、手に合ったテキストエディタを探して使いこなす方向で考えた方が良いと思いますよ。

SariGEnNu
質問者

お礼

ありがとうございます 分りました.今はテキストエディタを使ってます ですが、色々試して、よりよいものを選んでいくようにしたいと思いました デバグに対する方法論も徐々に学んでいきたいと思います

回答No.2

現在のお気に入りは、Peggy Pro プロジェクト管理、バージョン管理は 今のところ一番じゃないかな エディタは色々と使ってきたが 有名なものだと大差はないと思うよ 只、プログラマという人種は エディタにこだわる傾向にある 俺もそうだけど。 キーボードマクロとユーザー定義文を簡単に挿入できるものを数ヶ月腰をすえて使用することをお奨めする そうすれば、応用がきくだろう。 phpエディタは悪くはないんだけど まだ出来た手なんで安定性が良くない 何度かバグってソースがパーになった。 SJISとEUCの切り替えに難があるし なによりダウンロードする時に ウィルス対策ソフトをオフにする必要がある 知り合いでワームに感染したやつがいたよ かなり注意が必要だね

参考URL:
http://www2.noritz.co.jp/anchor/
SariGEnNu
質問者

お礼

ありがとう いろいろないい機能がありそうでした ですが、シェアなのが少し気になりました またいいエディタがあれば教えて下さい

関連するQ&A

  • フリーのテキストエディタを変えたい

    メモ帳という名のMS製のテキストエディタがありますが これではあまりにも低機能過ぎます。 できれば高機能なテキストエディタに 変えたいのですが、あまりにもテキストエディタの 種類が多すぎてどれがいいのかわかりません。 必要な機能は ○行や桁が表示される。 ○html編集がしやすい。 ○タブブラウザみたいに  ひとつのウインドウで  多くのページの表示ができる。 といったところです。 シェアウェアは事情により 買えないのでフリーウェア でお願いします。

  • フリーのテキストエディタ

    C言語によるプログラムを書くための、 Windows98SEで動作するフリーのテキストエディタを探しています。 しばらくnotepad(メモ帳)を使っていたのですが、もう限界です。 コンパイラがエラーを出してくれて、折角行数まで教えてくれているのに、 その行を自動的に探すことが出来ないのです…(^^;; インデントもスペースで整えなきゃいけないですし…。 出来れば、UNIXのMuleみたいな、TABだけでインデントを整えてくれる ようなヤツがあったら嬉しいのですが。 という訳で、良いものが在ったら教えて下さい。

  • VBエディタの様なフリーのエディタを探しています

    VBエディタで 例えば AAA という変数を打ち込み、これを Aaa と変えた場合、すべての AAA が Aaa に変わりますが、これと同様の機能を持つフリーのエディタを探しています。

  • Win8.1お勧めのテキストエディタは?

    お勧めの汎用テキストエディタを教えてください。 OSは、Windows8.1です。 テキストエディタは、HTMLやPHP、Javaスクリプトの記述に使うことがおおいです。 あとは、いろいろな場面でひつようですね。データベースの記述も必要に応じてイジル場合があります(サーバ引越し時など)。 今までは、Peggyを使っていましたが、開発が終了してしまいました。 もちろん、AdobeのDreamweaverは使えるようにしていますが、やはり、こちらはWeb開発専用で、余り他の用途に向きません。 Sublime Text 2というエディタが紹介されていましたが、誰か使ったことある人といますか? http://webcreator.weva.jp/tool/8 最低限、以下の機能が欲しいです。 Shift-JIS、EUC、UTF-8をサポートし、文字コード、改行コー ドの切り替えや保存時の指定が容易なこと。 高度な検索機能と置換機能を持つこと。 シンプルに強調表示出来ること。 よろしくお願いします。

  • こんなエディタはないのでしょうか?(主にphpで使用します)

    最近、職場でphpなどを触るようになり 必然とエディタを使う機会が増えてきたのですが こういった条件のものを探しています ・上書きや保存をして行く度に、自動的に世代の登録がなされて 何かあったときに、すぐに前の世代に遡れるように出来るエディタって無いもんでしょうか? (最優先で重要) ・タブ型でもいいのですが、同じファイルをいくつも開くことが出来る エディタってないものでしょうか? ・Euc、S-JISの保存と読み込みが可能 ・行の表示のルーラー表示があること ・勝手に行の折り返ししないもの ・{}などペアになっているかチェックを視覚的に確認できる ({をクリックしたら、それはどこの}に対応しているか色や太さなどが変わるとかで。教えてくれる) 元々、私は、基本的にソフトに対してなんのポリシーも持たない人なため 例えばエディタは、これじゃないとダメであるとか、ブラウザはこれじゃないとダメ セキュリティソフトはこれじゃないとダメ。なんてことは考えておらず 場当たり的に標準で入っているのを使うという事をしています。 ですからエディタに関しても そのマシンにインストールされているメモ帳や秀丸(職場にたまたま入っていた)などで、 適当にソースコードを修正して上書きが出来ればいいと考えていたのですが 最近、思うところがあってエディタに拘ってみょうと思ったところ 色々とインストール(フリーのもの)してみましたが、どのエディタもしっくりきません。 じぁメモ帳や秀丸だったら、しっくりしていたか?と言われたら 考えてみれば満足していない訳で・・・・・・・満足してたら探さないわけで。 phpなどで開発するとき、私は、異様にたくさんのウィンドウを広げます。 例えば、XXXX.phpというファイルを編集するとき まずエディタでXXXX.phpを開く(この状態をAとする) 次にエディタを更に起動して、先ほどと同じXXXX.phpを開き 5行ほど編集する。そして保存(この状態をA’とする) ここでphpの動作を取り合えず確認し、OKであれば A’をベースに編集をする為に、 更にエディタを起動して、A’の状態であるファイルを開き 一部のルーチンを編集をする。そして保存(この状態をA’’とする) ここでphpの動作を取り合えず確認し、OKであれば A’’をベースに編集をする為に、・・・・・ といったことを繰り返して、A’’’’’’’’’な状態になった時 (既に同じ場所のファイルをエディタで10個分、開いていることになっています。) あ、なんかPHPの動作をチェックしてみたけど、思ってたのとなんか違うなー とか、さっきのは寧ろ無かったことにしたいなー。と思ったとき 3つ前あたりまで戻りたいと思うことがあります。 このとき、下のタスクバーを見て現在開いている3つ前のファイルのエディタを タスクバーからもってきて、上書きするだけで、たちどころに3つ前の状態に戻ります。 結局、このときの状態で、1段落したと感じだら Subversion のバージョン管理へ登録します。 という流れで開発を行っているのですが、 例えばこれらを聞いて、その都度、バックアップとればいいんじゃないの? って感じるかも判りませんが 僅か数時間でA’’’’’’’’’な状態になってしまうので その都度、ファイルを別名保存したりバックアップを取りながらというのは 非常に面倒です。 だったら些細な変更でもバージョン管理へ突っ込めばいいんじゃないの? って思われるかもしれませんが、些細な変更の度に Subversionなどのバージョン管理へ突っ込むのもメンドクサイですし、 (保存したら勝手にバージョン管理へ突っ込まれるならいいですが。 3世代前に戻すときも、すぐに呼び出せてさっくり戻せるなら、それでいいのですが・・・・・。) もっと言えば、作成中の課程の世代は、最終的には不要で つまりA’’’’’’’’’まで到達して、その状態で一段落してOKだと思ったら これより前の分は破棄してもいいと思っています ただ、一段落してOKするまで、それは出来ませんから タスクバーはいつも凄いことになっています。 また少しの変更でも、ちょこちょこPHPの動作を確認してという この開発スタイルは正直、直すことは出来ません。 何かいいものは無いでしょうか? 以上よろしくお願いいたします

  • 秀丸エディタ

    秀丸エディタのテキスト文で、REPLACE機能を使って、テキスト中の 行と行の間の改行を消し詰めるにはどうするかお教えください。 (例) 1行(a行) 改行 1行(b行) 改行 → 1行(a行) 1行(b行)

  • 一番使いやすいエディタ

    管理の下手な趣味プログラマーです。 最近アプリケーションファイルやテキストの数が増えすぎて 整理に悩んでいます(デスクトップではもう無理です。) そこで、以前から使っていた「KIE」と言う、エディタのリンクや 同期機能でファイルを管理し始めたら物凄く便利でおまけに動作も 軽いので気に入っておりますが、 最近「KIEエディタ」の提唱する全ての情報を一元 管理すると言う便利さが手放せなく成りました。 コード保管機能があれば、これ1本を使い続けたいのですが 手に慢性の痺れがあり出来るだけ入力補助があれば助かります。 ※現在使っている「KIE」には、その機能がありません。 ●質問 色々探してみたものの、代表機能の説明しか無い場合が多く 何かに特化した物が多いいようです、そこで教えていただきた いのですが? 下記の様な夢のエディタをご存知ないでしょうか? ■希望の機能 ・比較的動作が安定している(※アプリ複数起動が多いため) ・階層管理などの機能がある(ファイルが視覚的に見つけやすい。) ・ファイルにリンクが貼れるなど、プログラムコード以外でも全ての  情報が一元管理できる。 ・プログラム言語を問わず、コード保管や入力文字の色分け(自己で定  義出来る)のカスタマイズなどができる。  (各種言語付属のエディタ機能を全て覚えておくのが苦手で結局  便利な機能も使いこなせないため、ある言語だけに特化しないもの) ・ワード検索機能(正規表現が無くても良い) ・データのバックアップが簡単。 ※データベース型でも構いません、なるべく「フリー」だと助かります。 ■現在の利用状況 OS:winXP SP2 PRO ・プログラム関係の使用言語頻度  PHP>VBS>VB>HTML>JAVAやHSPやJSCRIPT、その他いくつか ・プログラム以外テキスト系の使用頻度  テキスト>エクセルDOC

  • 論文に適したフリーのテキストエディタを教えてください。

    これから論文に取り組む学生です。 フリーのテキストエディタを探しています。 論文メーカーを使ってみましたが、使うこなせず他のテキストエディタを探しています。 希望としては、目次機能がついており、好きな時に一発でそのテキストを引き出せるようなソフトがいいです。 よろしくお願いします。

  • フリーのテキストエディタについて

    EmEditorやterapadや秀丸など有名なテキストエディタはいくつかありますが、みなさんが今現在使っているフリーのテキストエディタとその用途と、便利な部分を教えてください。 私のPCにはワードやエクセルが入っておらず、今までメモ帳で代用してきました。 しかし今後「600字の文章に纏めて資料を作成する」など、文字数が決まった文章を書く必要性が出てきてしまいました。 メモ帳でそれを数えるのは大変なので、テキストエディタをDLしようと決意した次第です。 ちなみに、かなり昔にEmEditorとterapadを使っていたことがありますが、おそらく今はバージョンアップなどで変わってしまったのではないかと思い質問させていただくことにしました。 また、HTMLを使ってブログもやっているので、見やすいテキストエディタが欲しいと思っていたところでした。 プログラムにも興味があり、多少のJavascriptなども使ったりしています。 まずは皆さんの使っているテキストエディタと用途を知りたく思い、質問させて頂きます。 宜しくお願い致します。

  • 色々、文字処理ができるテキストエディタ。

     細かな文字処理ができるテキストエディタを探しています。 フリーソフトに詳しいご主人様、お願いします♪ 基本、oeditを使っています。 普通使うテキストエディタ以外で、文字処理に特化したソフトがあったら嬉しいのです。 欲しい機能は、 特定のキーワードの行、以外を削除する機能や 行の先頭で半角空白や文字を入れる。 今は、エクセルで全部の行をソートして、特定の行を探し当てて、手動で先頭に一文字入れて、置換しています。 これが、面倒です。 もし使っているご主人様がいたら、教えてくださいね♪

専門家に質問してみよう