• ベストアンサー

winで使えるフリーのphp用エディタを教えて下さい

普通のテキストエディタより プログラム開発用のデバッカ機能や 1行動作や変数の格納値を読み込むなどのエデタがあればいいです

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

PHPでエディターといえば、ここがフリーでは もっとも使えるソフトかと。 検索すればすぐに出てきますし。^^; http://phpspot.net/php/ もう知ってます。とは、書いてなかったので、 一応紹介。 変数の格納値は、表示出来なもよう。 構文チェックはあります。 私も、これ以上のソフトがありましたら、 教えて欲しいので、しばらくあけておいて くださいね。

SariGEnNu
質問者

お礼

ありがとうございます 早速みます まだあけときます ご安心を

その他の回答 (2)

回答No.3

僕は「秀丸」ですね。これもシェアウェアですけど。もう長年使ってるので容易には変えられないです。 で、お求めのものはテキストエディタというよりも、PHPの統合環境のようなニュアンスって感じですね。僕自身は使ってませんが、会社のプログラマーがどうしても使いたいという事で、会社で購入した事があります。製品は忘れましたが、2万円位するやつです。でもすぐ使うのをやめてしまいました。 ここからは個人的な意見を書きます、デバッガ等を否定するものではありません。 PHP程度でデバッガの必要性を感じないんです。Cなどのプログラムなら必要だと思いますが、PHPはスクリプトですから構造も単純ですからステップ実行が無くとも何とかなりますし、変数の表示はprint文で事足ります。何よりデバッガの類は動作、操作がどうしても重くなります。デバッガの便利さ、デバッガを使わない場合の手間と、開発の工程のスムーズさを併せ考えると、デバッガにあまりメリットを感じないんですね。同意して頂ける方も少なくないと思います。 もちろん複雑なものを開発、ケースバイケースで使うというなら大いにアリなのですが、他の質問を拝見する限りまだ初心者の様子で特別複雑なものを作るわけでもないようですし、デバッグに対する考え方や方法論を学ぶためにも、今はphp用にこだわらず、手に合ったテキストエディタを探して使いこなす方向で考えた方が良いと思いますよ。

SariGEnNu
質問者

お礼

ありがとうございます 分りました.今はテキストエディタを使ってます ですが、色々試して、よりよいものを選んでいくようにしたいと思いました デバグに対する方法論も徐々に学んでいきたいと思います

回答No.2

現在のお気に入りは、Peggy Pro プロジェクト管理、バージョン管理は 今のところ一番じゃないかな エディタは色々と使ってきたが 有名なものだと大差はないと思うよ 只、プログラマという人種は エディタにこだわる傾向にある 俺もそうだけど。 キーボードマクロとユーザー定義文を簡単に挿入できるものを数ヶ月腰をすえて使用することをお奨めする そうすれば、応用がきくだろう。 phpエディタは悪くはないんだけど まだ出来た手なんで安定性が良くない 何度かバグってソースがパーになった。 SJISとEUCの切り替えに難があるし なによりダウンロードする時に ウィルス対策ソフトをオフにする必要がある 知り合いでワームに感染したやつがいたよ かなり注意が必要だね

参考URL:
http://www2.noritz.co.jp/anchor/
SariGEnNu
質問者

お礼

ありがとう いろいろないい機能がありそうでした ですが、シェアなのが少し気になりました またいいエディタがあれば教えて下さい