• 締切済み

調湿剤 グレートバリヤの適正価格

先日床下調湿剤の「グレートバリヤ」について質問させていただいたものですが(1427578)、検索してみると、製造元の「日本衛生センター」のホムペには、1袋10kgで販売しているとのことです。坪当たり2袋から4袋としています。 http://www.nippon-ec.com/ ある会社のホムペには、1袋20,000円としてありました。 http://www.shiroken-c.co.jp/taisaku/ だとすると27坪には、108袋使用しても適量ということになり、代金は、200万円を超えても適正価格になってしまうのですが、別の会社は、ゼオライト(グレートバリヤではないようです)の価格を10kg6,500円としています。 グレートバリヤの適正価格を知りたいのですが?

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.2

適正価格というものは存在しません。。。。 平たく言いますと、床下の湿気により家がだめになるという話が良く知れ渡るようになり、それを改善するという業種が出てきたわけです。つまり需要が出てきたのでそれに色んな業者が群がってきているわけです。 なぜなら、この分野の話はまだ成熟した話があるのではなく、幾らでもこれはこうだといえば通ってしまうからです。もちろん厳密に学術的に言えば床下に調湿剤を入れただけでは大幅な改善はしません。 それよりは換気が重要なことはわかっています。でも効果が0ではないわけで、完全に否定は出来ないので、それに便乗して沢山商売している人がいるわけです。 で、床下調湿剤で有名なのはゼオライトですが、みなさん競争しているのでこれではあまり稼げないから、そこで登場するのがもっと利益幅の大きな何かです。その一つが「グレートバリア」なるもので、それがゼオライトより性能が高いのかどうかは知りませんが、施工業者にとっては、性能がいいという触れ込みで且つ、値段もそれなりにするものであれば、どんどん採用してお客さんに進めるわけです。 理由は価格が高い、そしておそらくは利益マージンも高いのでしょう。でも利益マージンが高いのを責めることは全く出来なくて、たとえばヴィトンのバッグは非常に高く、とてもそれだけのコストをかけているとは思えませんが、ブランドであるという理由で立派に成立しているわけです。 ということで、市場経済である以上、適正価格というものは存在しないのです。 もちろん他の業者に同一のもので同一の工事をやってもらうと半額以下になる、高いのはその業者ぐらいなものであるというのであれば、高すぎるという主張も出来ますけど..... 少なくとも「グレートバリア」などとブランド名をつけている以上は、ゼオライトより高いというのはおかしなことではないので.... あとグレートバリアのメーカーに対して誇大広告である、そんな性能はない、ゼオライトと同一であるような主張で攻めていくような方策はあるかもれしませんが。。。。 #多分ご質問の背景、趣旨を少し補足された方がよいかもしれませんね。私はchakuroさんを以前お見かけしたことがあるので、"仕事"がらみかなという気がしますが。。。。 この話は非常に極端なのであれば、相手を詐欺などで訴えるなどのことも考えられますけど、100%効果なしというわけでもなく、多少は確かに効果があるので、非常に難しい話だと思いますよ。 ただ実際の営業トークで行き過ぎた発言などがあれば、その点を突けるかもしれませんが。。。。

chakuro
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。前回回答者の方々は、グレートバリヤ→ゼオライトという前提で回答くださったようなのですが、ゼオライトはゼオライトでも、ワンランク上の商品という位置づけがされているのはご指摘のとおりのようですね。 前回の質問では、回答結果を見る分に、「暴利」といえそうな感じだったのですが、自分でさらに検索すると、「そこまで言い切れるかなぁ」と思えてしまい、おっしゃるとおりの言い分に業者的にはなってしまうなぁ、と思います。

• BABA4912
回答No.1

前回にその回答がでていますが その回答以外にどういう回答がご希望なのでしょうか それでは同じ回答しかでてこないと思うのですが。 価格も高価な商品ですし質問者が業者と充分に交渉した結果検討し適正と判断したのではないでしょうか ? もし、詐欺等であるとすれば別の質問をするとか 訴訟を検討すべきではないでしょうか