• ベストアンサー

贈与税についておしえてください。

hanboの回答

• hanbo
回答No.1

親からは借りているので、贈与には該当しません。奥さんの300万円ですが、結婚年数によって税制が異なってきますので、下記URLと関連ページを参照してください。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/4502.HTM
soraprio
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 親からの借りは贈与にはならないのですかほっとしました。 妻からのはかかるのですか。 これは、いつのタイミングで納税することになるのでしょうか? 確定申告で住宅ローン控除をするときに税務署の人に聞かれるのですか?