• 締切済み

水着のカビ

気がついたら,白地に花柄の水着に黒いカビがいっぱい点々とはえていました。 どうやったらとれますか? まだ,何の対処もしていません。お助けを。

みんなの回答

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

#2のRikosです。 乾いているのでしたら、状況を説明して、そのままクリーニングに出した方がいいと思います。

kaoritti
質問者

お礼

ご心配いただき,ありがとうございました。 kyaezawaさん宛,お礼欄に記した通り,無謀な方法で結果all rightとなりました。 お手数をおかけしました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

濡れたままの状態なんですね? 一度通常通り洗濯されて乾いてから、クリーニングに出すことをお勧めします。 その際、クリーニング屋さんに、事情を話したほうがいいですよ。 高級クリーニング店で、対応してくれる店があると聞いたことがあります。(値段は高いですが・・・) 多分完璧には取れないと思いますが、目立たなくなる可能性はあります。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

使った水着は、濡れたまま放っておくとカビが発生する原因となり、カビは発生すると取る事ができず、さらにはポリウレタンを劣化(変質)させてしまいます。 プールで使用した後はできるだけ早く真水ですすぎ、塩素を洗い流して持ち帰り、帰ったらすぐに洗濯する必要があります。 水着の材料の、ポリウレタンは塩素にも弱い為、塩素漂白剤は絶対に使用しないで下さい。   普通の洗剤で水洗いして、取れなかったらクリーニングに出したらいかがでしょうか。

kaoritti
質問者

お礼

ご心配いただきありがとうございました。 酸素系漂白をして,ホームクリーニングしましたが,効果無し。 無謀だとお思いでしょうが,悩んだ末,塩素漂白剤「カビ取りハイター」を綿棒で一カ所ずつ,丁寧につけていってみたところ,幸い,柄部分に液がついても色落ちすることもなく,きれいになりました。 洋服に近い素材のタンキニだったので,たまたま上手くいったのか,決して,他の方にはお薦めできませんが,駄目もとの大冒険でした。 お騒がせし,お手数をおかけしました。

kaoritti
質問者

補足

早速,アドバイスありがとうございます。 補足すると,二歳の娘の水着で,洗濯機で脱水・すすぎをし,乾かして,水泳バッグに入れていました。 スイミング教室で週一回,水着を使用していますが,少しサイズが大きかったので,もう一着の水着ばかり使用し,この水着は,ずっと入れっぱなしになっていました。バッグの中の湿気で,環境が悪かったのだと思います。 材は,ポリエステル85%,ポリウレタン15%でした。 これから,普通に,洗ってみます。

関連するQ&A

  • 水着のカビ

    一回使った新しい水着をうっかり生乾きのままビニールバッグに入れていたら、2日後に黒い小さな斑点がたくさん出てしまいました。たぶんカビではないか?と心配です。 生地はポリウレタン、ライクラ、裏地はナイロンなのですが、どう対処したらいいでしょうか。オフホワイトなので小さな斑点も目立ちます。下手な処理して生地をを痛めても困りますので。 よろしくお願いします。

  • 水着の黒い点々…これはカビ?砂?

    お気に入りの白い水着を、この間海に着て行き、家に帰って洗って干しました。 そして先程、水着をよく見ると気が遠くなるような小さい黒い点々がたくさん付いていました。 これがカビなのか、砂なのか私には恥ずかしながら判断がつきません。 その点々はむりやり爪でこするとポロポロととれ、爪の隙間にたまる感じになります。その粒の感じからして砂かな、とも思うのですが あまりにもたくさんの点々があること また今まで何回かその水着を海に着て行ったこともあるのにそのようになったことがないこと そして、水着にカビが生える原因も思い当たるので(雨の中取り込むのを忘れてしまいベランダに放置してしまった、規定量より多い洗剤で洗ってしまいすすぎが甘かったかもしれない等)ひょっとしたらカビかもなぁと思っています。 カビの場合爪で擦ると、ポロポロとれたりするものなのでしょうか。 もしカビだったら漂白剤に付ける等しようと思います。 どなたか、ご判断をお願いします。

  • 水着の洗い方で

    いつも手洗いしていますが、水着の生地に入り込んだ砂がどうしても取れなくて、カビみたいになってます。なにかいい方法はないのでしょうか。

  • 彼氏に喜ばれる水着が欲しい

     最近彼氏ができて、この夏海に行かないかと言われました。どんなのが喜ばれるかなって思い、早速、デパート行ったり、CanCamやRay等を見てますが、迷っています。  今あるのは、丸みのあるVカットブラ、細紐のホルターネック、淡いピンクの花柄と下は三角で腰サイドに大きめリボン。スカートはフレアーミニ。それにピンク系の小花柄、スカートはティアードミニ。下は三角で腰サイドに大きめリボン付きのビキニ。3つめは白地に小さい黒ドットのブラにショーツは細紐リボン付き、プリーツミニスカート付きです。  今までプールしか行ったことないし、女の子同士だけだったから、あんまり考えないで、書いたようなのを選んでいました。今まではプールサイドなんかで男の人がじっと見ていたり、振り向いて見てくれると「私の胸見てくれているな」とか「谷間見てくれたかな」って思って嬉しい気持ちになったりするけど、彼氏となるとずっと近くで見られる(上から覗いて見てくれる?)からすっごく緊張しちゃいそうだし、なんだか今から嬉しいけど、こんな風に思うのは私だけかしら。他の女の子たちに話したら「ちょっと興奮しすぎ」って言われました。おかしいですか。  でも彼を虜にする水着が欲しい。勿論ビキニがいいですよね。胸はあまり見えないチューブトップか、それとも胸の膨らみが大きく見えるVカットの三角ブラ、あるいは谷間も見えて丸みのあるブラの方がいいですか。男の人はやっぱり胸や谷間の見える方がいいですよね。(普段のブラはD75です)。水着ショーツは小さい三角タイプ、それともパンツルックがいいですか。(でも私はパンツは好きじゃない)。スカート付きがいいですか。  女性の皆さん、どんな水着をお持ちですか。それと彼氏のいる人、できた人、水着ってある意味で下着のようなものですよね。見られたり、覗かれたりする時って、どんな気持ちですか。教えてください。

  • カビを食べた

    十分ほど前、冷蔵庫にイチゴが入っていたので特に気にせず食べていたのですが、たまたま最後の一個を良く見ると青いカビのようなものができていました。それはもちろん捨てたけれど、それまで食べていたものにもおそらくカビがあったと思います。カビを食べてしまった後の対処法を教えてください。

  • 日本人はどんなの水着が好きですか

    日本は島国ですね、よく海に遊ぶに行くでしょう。皆さん泳ぐのは好きですか? 日本人はどんなの水着が好きですか? 花柄ビキニ? 三角ビキニ?セクシービキニ? どちらがすきですか。

  • 今年の水着についてです

    今年の水着についてですが、私が今もっているのは白地に淡いえんじ色のハイビのビキニです。 形はホルターネックではなくてブラ形です。 今年着てたら古いですか? もしそうなら新しいの買おうと思ってます。 辛口な御意見お待ちしています。

  • Tシャツにカビ

    Tシャツ(白地のプリント)を1週間濡れ物と一緒に洗濯機に入れておいたらTシャツに薄くグレーっぽい斑点がカビのようにできてしまいました。 普通に洗濯しても落ちないのですが何かいい方法はあるんでしょうか? 結構お気にのTシャツなのでブルーです・・・

  • カビがぁ

    新築分譲マンションに住んで1年になります。 北向きの部屋でカビが大発生して困っています。 黒のカラーボックスは真っ白。クローゼットの中の衣類もカビが付いてしまいました。 バッグも1週間使わないとカビが・・・ 24時間換気していますし、クローゼットの戸も開けっ放しにして、換気には気をつけているつもりです。 でも少し使わないとカビが発生してしまいます。 何かいい対処方法があったら教えてください。

  • この水着どうでしょうか?

    20代前半女性です。 写真の水着、ちょっと可愛いなと思って気になってるんですが 水着だけ見るのと実際自分が着てみるのとでは、また感じが違うような気もして どうかなあ?と迷ってます。 それに、可愛いけど水着というより下着っぽく見えなくもないような…? ↑実はこれが一番気になります。この水着、どう思いますか?

専門家に質問してみよう