• 締切済み

水着のカビ

気がついたら,白地に花柄の水着に黒いカビがいっぱい点々とはえていました。 どうやったらとれますか? まだ,何の対処もしていません。お助けを。

みんなの回答

• Rikos
回答No.3

#2のRikosです。 乾いているのでしたら、状況を説明して、そのままクリーニングに出した方がいいと思います。

kaoritti
質問者

お礼

ご心配いただき,ありがとうございました。 kyaezawaさん宛,お礼欄に記した通り,無謀な方法で結果all rightとなりました。 お手数をおかけしました。

• Rikos
回答No.2

濡れたままの状態なんですね? 一度通常通り洗濯されて乾いてから、クリーニングに出すことをお勧めします。 その際、クリーニング屋さんに、事情を話したほうがいいですよ。 高級クリーニング店で、対応してくれる店があると聞いたことがあります。(値段は高いですが・・・) 多分完璧には取れないと思いますが、目立たなくなる可能性はあります。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

使った水着は、濡れたまま放っておくとカビが発生する原因となり、カビは発生すると取る事ができず、さらにはポリウレタンを劣化(変質)させてしまいます。 プールで使用した後はできるだけ早く真水ですすぎ、塩素を洗い流して持ち帰り、帰ったらすぐに洗濯する必要があります。 水着の材料の、ポリウレタンは塩素にも弱い為、塩素漂白剤は絶対に使用しないで下さい。   普通の洗剤で水洗いして、取れなかったらクリーニングに出したらいかがでしょうか。

kaoritti
質問者

お礼

ご心配いただきありがとうございました。 酸素系漂白をして,ホームクリーニングしましたが,効果無し。 無謀だとお思いでしょうが,悩んだ末,塩素漂白剤「カビ取りハイター」を綿棒で一カ所ずつ,丁寧につけていってみたところ,幸い,柄部分に液がついても色落ちすることもなく,きれいになりました。 洋服に近い素材のタンキニだったので,たまたま上手くいったのか,決して,他の方にはお薦めできませんが,駄目もとの大冒険でした。 お騒がせし,お手数をおかけしました。

kaoritti
質問者

補足

早速,アドバイスありがとうございます。 補足すると,二歳の娘の水着で,洗濯機で脱水・すすぎをし,乾かして,水泳バッグに入れていました。 スイミング教室で週一回,水着を使用していますが,少しサイズが大きかったので,もう一着の水着ばかり使用し,この水着は,ずっと入れっぱなしになっていました。バッグの中の湿気で,環境が悪かったのだと思います。 材は,ポリエステル85%,ポリウレタン15%でした。 これから,普通に,洗ってみます。