• ベストアンサー

偏光サングラスについて

夏に向けて、偏光サングラス(度入り)を買おうと思うのですが、現在「近視メガネ」を着用しており、新たに度入りの偏光サングラスを買おうとすると1万5千円くらいかかりそうです。近視用のメガネの上から装着するようなものがあるようですが、安上がりな方法はありますか。 また、安く売っている通販サイトがあれば教えてください。

  • 釣り
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shibisei
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.7

クリップオンについては他の皆さんが回答しているので詳細は止めますが、 一番安く済ませるのは当然クリップオンで、ホームセンターなどでも安価で販売されています。注意しないといけないのは、安物はレンズに歪があったり、偏向方向がずれてる場合があることです。よく確認してからの購入をお勧めします。 また、コストはかかりますが、(近視の人が)水中を認識するのに最もいいのは、コンタクトレンズに偏向グラスを併用することです。近視の度合いが弱ければ度付き偏向グラスでもよいと思いますが、シチュエーション(明るさ等)によって偏向グラスの色や偏向度を使い分けるので、度付きにするとその分コストアップします。

その他の回答 (6)

  • sidennkai
  • ベストアンサー率25% (74/295)
回答No.6

釣具屋さんでは800円くらいからいろいろあります。メガネの上から装着するタイプの他に、帽子のツバの部分に装着し、ひたいに近づけるタイプもありました。こちらは「オリムピック釣具」が出していたのでそろそろ入手が困難かもしれません。 偏光の度合いを見るには、二個のサングラスを手にして、それを向かいあわせにして、蛍光灯を見ます。そして、どちらか一方だけのサングラスを廻して見ると、蛍光灯が見えなくなります。暗くなればなるほど水面のギラギラがなくなり、水中が見やすくなります。言葉であらわすと難しいのですが、実際にお店で聞くと簡単に教えてくれるはずです。

  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.5

釣り用ですよね。 この前、鮎釣り用に偏光サングラス(度入り)を作ってもらいました。 フレームはブランド物のサングラスを潰して、付けてもらったので、費用はレンズ代だけでしたが、23000円かかりました。 (最初のサングラスを作ってもらった時に、偏光入りにしとけばよかったと後悔しきり) 前のサングラスが少し暗かったので、釣り用に少し明るくして、トンネルに入っても夜でも問題無いようにしました。 今では殆ど毎日使っています。 それまでは、帽子に付けるタイプを使っていました。 眼鏡に付けるタイプは軽量でも鼻が痛くなったので、こちらにしました。 非常に楽です。 鮎釣り用品を扱っている店なら、どこでも売ってると思います。 参考までにダイワのサイトをアップしておきます。 http://fishing.daiwa21.com/index.asp?category00=15,156,516

回答No.4

クリップオンも値段はピンキリです。 1000円くらいから上は2~3万まであると思います。 私もメガネかけてますが、クリップオンだと、横から光が入って、メガネに反射します。 かぶせるタイプはちょっと重さが気になるし・・・ ホント言うと、度付きの偏光が良いんですがね・・・

回答No.3

 クリップオン以外だと、眼鏡の上から更に被せるようにかけることのできる「オーバーグラス」もあります。検索すればたくさんみつかると思うけど、とりあえず一例。 http://www.wadamegane.co.jp/overglass.html

回答No.2

Googleで偏光グラス クリップオンでひくと140以上引っかかりました。眼鏡の上から引っ掛けるように装着できる形式の事をクリップオンといいます。金額はそれぞれですので是非自分で検索してみて下さい。1の回答の方とダブりますが、アウトドアショップとか釣具店などに行くと手に入れることも出来ます。最近はデザインの凝った物も出回っていますのでそんなお店を捜しても楽しいと思います。 私も近視で20年以上このタイプを利用していますが、やはり良い物は高いのが現実ですね。使用感と画像のくっきり鮮やかさが相当違います。 ちなみに偏光と変光は違うので注意をしてくださいね。

  • hswatsan
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.1

私も近視でいろいろなサングラスを模索していました。 現在のメガネにかぶせるなら安いタイプのものが、釣具屋でも売っていると思います。ただその分重くなりますし、大きさやデザインもあまりありません。 度入りサングラスでもいいと思いますが、ふつうのメガネと両方を常に携帯しなくてはならないので、けっこうじゃまです。 現在、私は普通のメガネにマグネットでくっつくタイプの物を愛用しています。デザインは少ないですが、軽くて結構重宝しています。

kemun48
質問者

お礼

ありがとうございます。 その釣具屋で売っているものはいくらぐらいですか?

関連するQ&A

  • バイクに偏光サングラスは?

    夏場、海岸線をバイクで走ると海辺がキラキラまぶしいのですが、これを軽減するにはやはり偏光サングラスがいいのでしょうか? 気になるのは 1) 1時間以上つけていても疲れないか? 2) 急にトンネルに入った場合、裸眼よりかなり見難くなるのか? 3) バイク乗りには利点だけで弊害はないのか? 4) jins などの安いメガネ店の度なしの色つきメガネよりはマシ? などです。 バイク乗りに偏光サングラスは正直お勧め?お勧めでない?

  • ドライブ用偏光サングラス

    JAF MATEに運転中は偏光サングラスをかけるとよいとありました。近所のメガネスーパーには3種類しかなく、いずれも色がかなり濃く、かつデザインがイマイチの割には2万円近くしてました。これからの季節、一番まぶしいのが西日なのですが、西日がまぶしい時刻は日陰は暗いので、なるべく色が薄め、かつ偏光が歪んでいると運転中疲れるそうなので、歪みが少ない、ドライブに適したサングラスとそのお値段を教えてください。

  • サングラス

    私は普段メガネをかけてないとよく見えないのですが、100均などでメガネに装着するサングラスみたいなものを着けてました。しかし、普通のサングラスのほうがいいのでメガネの上にサングラスを付けたいんですが、メガネの幅がサングラスと変わりないのでメガネの上にはかけられません。サングラスの鼻の上に当たる部分を真っ直ぐにするとうまくかけれそうなんですが、プラスチックなので割れそうでできません。メガネの上にサングラスをうまくかけれる方法ありませんか?

  • 度付偏光レンズについて教えてください

    サングラスを度付+偏光にしようと思っています。 メガネ店によって、13000円~19000円と値段に差があるのは メーカーの違いでしょうか? お勧めのレンズメーカーがあれば教えてください。

  • 度付きの偏光サングラスについて

    現在海外単身赴任中で、ゴルフ暦2年目のゴルファーです。 早速ですが、視力が悪いこともあり今度の夏休みに一時帰国して度付きの偏光サングラスを購入しようと考えていますが、度付きという事もあり実際に店頭で確認し購入した方が最良だと思っています。 実際購入するにあたり、どのような店に行けば度付きの偏光グラスを購入できるのでしょうか? 皆様からのアドバイスをお待ちしております。 ちなみに日常は、普通にメガネをかけています。(以前掛けながらゴルフをやって見ましたが落ちるわ、邪魔だわ同省もありませんでした…) ※家は茨城県の取手市になります

  • 偏光サングラス(度付き、ミラー)のおすすめ

    ロードバイクに乗り始めたのですが目がかなり痛くなります。そこで偏光サングラスを購入したいのですが度入りでミラーコート、スポーツ用で比較的安いものはありませんでしょうか?インナーフレームタイプも試着したのですがどうもイマイチでした。予算はできれば2万円までで抑えたいのですがよろしくお願いします。

  • 度なしのメガネをかけたいのですが

    ファッションとしてメガネをかけたいと思っています。 私は強度の近視で、視力に合った、度の入ったレンズのメガネをかけると、かなり目が小さく見えるようになってしまいます。 なので、現在使用しているコンタクトレンズを装着、その上に度なしのメガネをかけたいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)度なしのレンズでメガネを作ってはもらえるのか? (2)コンタクト装着の上、さらにメガネをかけることは、目の健康にとってはどうなのか?(たまに、安いサングラスなどは、かけていると目が疲れるような状態になることがあるので・・・) よろしくお願いします。

  • 度入りサングラス

    スポーツをしてまして、 視力が悪い為眼鏡をしてるんですが、 度入りサングラスがあるのを知りました。 夏はサングラスをかけたりするので、 度入りサングラスにしたいと思ってます。 どうやって買えばいいんでしょうか?

  • オ-クリ-のサングラス

    私は、かれこれスキ-/登山を20数年趣味として続けていますが、眼鏡を着用している為色々と不便があります。 スキ-では、偏光サングラスとかゴ-グルの色を変えたりとかしておりますがどれもいまいちでした。 昨年、東北にスキ-を楽しみに行った帰り、駅ビルをうろうろしているとどんぴしゃりというサングラスを見つけました。 それが、オ-クリ-のサングラスなんですが注文から引渡しまで1ケ月位かかるとの事で地元で探そうと思いましたが 扱っているお店がなかなかありません 神奈川県央部厚木近辺で扱っているお店を知っていたら教えてください。 東京にはあるとの事ですが、東京のどこにあるかわかりません。

  • 防塵サングラス

    防塵ゴーグルみたいなサングラスで、眼鏡の上から装着できるものはありませんか? 自転車通勤の花粉症対策で使いたいのです。