• ベストアンサー

ブロードバンド広告について

つい先日のWBSで、ブロードバンド広告についての放送があったのですが(ある個人のCMディレクターが個人趣味でフォルクスワーゲンを題材にしてネットCMつくって話題になったというような内容でした)、そのときにどこかの国のなんとか・・という会社が紹介されていたのですが、おぼえていらっしゃるかたがいらしたら、その企業名をおしえていただけますでしょうか。(WBSのHPではみつけられませんでした) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.1

TVではなくインターネットで流されている広告ですね。 TVの放送規定による制約を受けない自由な表現ができる分、過激なものも多く、自社の車をネタにされたフォルクスワーゲン社が製作者を告訴するという騒ぎも起きています。 http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/open_source_marketing/index.html Ad Innovator: Open Source Marketing

参考URL:
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/open_source_marketing/index.html
coolmasa
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました!

その他の回答 (1)

  • 3chi
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.2

Viral CM のことですね。 参考はコチラ(CM放送中) ↓↓↓ http://ad-rag.com/117074.php

参考URL:
http://ad-rag.com/117074.php
coolmasa
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました!

関連するQ&A

  • WBSの特集(ネット専用のCMの件)

    昨日(6/7)のWBSでの放送の中でイギリスで話題のネット専用のCMを作成している企業があるとの特集を紹介していました。 たとえば、VWの偽CMやTVでは放映すると問題がありそうなインパクトのある映像でした。 http://www.jafmate.co.jp/mate-a/aneto/20050202b.html 番組の中では、このようなネット限定CMの事をカタカナ4文字で呼んでいたのですが、どうしても思い出せません。 どなたか放送を見て憶えている方は、教えてください。WBSのサイトには、掲載されていませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • TVドラマの視聴率と広告収入の関係

     先日放送されたTBSのドラマ「華麗なる一族」が、1月スタートのドラマではダントツの視聴率を残したそうで、気になったことがあるので質問します。  TVのCMについての質問です。一般的に視聴率が高い番組・局は広告収入が上がると思います。 その具体的な中身なのですが、 広告主は高い視聴率の番組のところにCMを流したいと思っていますよね。 TV局は高い広告料を払ってくれる企業に広告を出してもらいますよね。 連続ドラマで視聴率が毎回出ますが、 視聴率が上がっていくにつれて広告料(?)も競り上がっていくものなのでしょうか? それとも、スポンサーとしてついてる企業が決まっていて、 最初の契約で話題性とかキャストなどを考慮していくら払う、 というのは決まっているんでしょうか。 いつも見てると、「この番組にはこのCM」ということも多いと思うのですが…。 少し疑問に思ったので質問したところです。よろしくお願いいたします。

  • 広告代理店で営業をしています。今年3月にに入ったばかりです。

    広告代理店で営業をしています。今年3月にに入ったばかりです。 商材は、テレビCM、インフォマーシャル、 ラジオCM、イベント、新聞広告、雑誌広告、ホームページなど総合広告代理店なので すべて扱っています。 新規企業に対してテレアポをしていますが、 個人向けの商売をしている企業に電話すると、10%くらいの確率で アポがとれますが、法人向けの商売をしている企業に電話すると、 ほとんどアポがとれません。 法人向けの商売をしている企業からよく言われるのは、 「うちはBtoBだからテレビCMとか関係ない」 こんな感じです。 法人向けの商売をしている企業には、何を売ったらいいでしょうか? また、何か良い切り口があれば教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 博報堂

    こんばんは。 博報堂がCMなどをはじめとする広告の大企業だということはわかりました。広告の仕事といっても多様だと思います。 そこで博報堂に所属(?)というか社員でCMディレクター(現場の指揮監督など…)をつとめている方もいらっしゃるんですか?

  • テレビCMのうまい企業が存在するのはどうしてですか?

    話題になったり、好感度を高めるような、うまいテレビCMを昔から何度も作って放送する企業があります。 私見ではソニーやサントリーが、そういった会社であったように思えます。 しかし、テレビCMはどこも広告代理店が取りまとめて作るなら、各社のテレビCMは、その都度の当たり外れはあっても、 平均すれば横並びな出来になるのではないでしょうか? どうして、何度も人気を集められるテレビCMを作って流す広告主企業というのが存在するのでしょうか? 広告制作費に掛けるお金の違いで、優秀な制作者を集められる,大量の広告投下が行なえる以外に、何か理由があったら教えて下さい。

    • 締切済み
    • CM
  • 公共広告機構のCMがありえないほど怖いです

    こんにちは 今大学生なのですが 昔から公共広告機構のCM全般が怖いです。 保育園の時はカローリーメイトの 女性がYの字バランスで ピーポーピーポーと言うCMが怖かったのですが 今考えても鳥肌が立ちますが、、、 小学校に入ってから公共広告機構のCMが 今までずっと怖いです。 特に最後のAC-という声を聞くと 大学生にもなる男がトイレに行けなくなります。 友達に話したところ友達もこわかったようです。 調べていてもトラウマになったCMでよく挙げられています。 砂の形をした人が崩れていく環境破壊のCMなど、、、 なぜ怖いのかわかりません。 中学校の時に真剣にカウンセリング受けようかとも 思いました。 とにかく怖いしかわからないので 人に説明してもあんなの怖くないじゃんの 一言で片づけられてしまいます。 なのでどうしたらいいかわかりません 出来れば克服したいです。 最近企業や芸能人の不祥事でよく放送されて 耐えられないので、、、 出来ればCMを放送しないでほしいですが、、、 あと映画の前の海賊版撲滅のCM 不法電波のCM 臓器移植のCM ワクチンのCM など怖いです。 同じ経験の方で克服した方 どうにかあのCMを放送中止にさせる方法、、、 なぜ怖いのか がわかる方いましたら 回答よろしく願いします。

  • PPC広告は本当に収益に繋がりますか??

    私は現在、PPC広告を使って自分のHPを宣伝しています。 使っているのはヤフーのオーバーチュア広告で、かれこれ半年近く広告を出してますが、お恥ずかしい話赤字ばかりで広告費だけがかかって収益に繋がらずに会社にお金を援助しているような感じです。 収益どころか広告費の元も全然とれてませんので。 SEMに関する書籍を色々よんで試行錯誤しているのですが、残念ながら結果が出ていません。 本を読んでいると、素人の方でも初めてすぐに効果が出ましたという記事をよく目にしますが、本当なのだろうかと疑ってしまいます。 もちろんビック系キーワードは避けて、ニッチ系キーワードで攻めていてある程度クリックもされているのですが、購買まで行き着きません。 HPの内容が悪いのかと思い色々と更新したり修正したりもしているのですが。 私の場合は個人でしているので、企業のように広告に大きなお金も賭けられませんのである程度限界があるのも承知なんですが、それにしても こんなに赤字続きではかなり辛いです。 効率よく小額で売り上げを出している個人の人もいるというのは、やはり私の広告の出し方、HP、しいては商品の選び方が悪いのでしょうか? そこでPPC広告を出したことがある方おられましたら、いくらくらいの広告費でどれくらいの対費効果があったか教えてもらえないでしょうか? それと実際にPPC広告を出して収益を出している方おりましたら、何か工夫されている点を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 広告を出した場合に求められる効果とは?

    大学で論文を提出することになり、いろいろと試行錯誤しているのですが、企業の広告宣伝などに携わっていらっしゃる方の意見が聞けたらと思い、書き込みさせていただきました。 新聞・チラシ・テレビ・ラジオ・インターネットなどさまざまな形で広告がされていますが、広告をすることによって企業側としてはどのようなメリットを見込んでいるのでしょうか。たとえばホームページなどのバナー等の広告を例に取ってみると、 1)PRしている商品・サービスの販売促進効果。 2)自分の会社のホームページ・ショッピングモールのアクセス数の増加。 3)趣味や好みに合わせて集計され、源泉された個人情報の入手(DMの配布)。 4)紹介などによるバックマージン制度。 などが思い当たるのですが、私は経営をしているわけではなく一学生ですので、あまり思いつかないのですが、企業側としてはこれ以外にどのようなことを求めますか? 業種等によって違いがあるかと思いますが、具体的にいろいろな角度からその広告効果について教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします!

  • バナー広告の料金の相場は?

    ホームページを持っているのですが、在外国日本企業から「宣伝用バナー広告を貼ってもらえないか」とオファーを受けました。 半年と1年の場合の宣伝料金を教えて欲しいと頼まれたのですが、相場がまったく分かりません。 私のホームページは個人運営で、ある国に特化した情報提供と無料サービスをしているのですが、トップページへの一日平均アクセスは150前後です。 その中の、ある情報提供カテゴリに宣伝用バナーを貼って欲しい、とのことです。 同様の情報を詳細に提供しているホームページはそう多くはなく(詳細でなければたくさんあります)、少ないだけに必要としている人にはとても参考になるページではあります。 その情報の関連企業(在提供国日本企業)からの依頼なのですが・・・。 個人でホームページを運営している方で、広告料をもらってバナーを貼っている方や、逆に個人ページにバナー広告を貼ってもらったことがある方や、また、そういった相場を知っている方、小さな情報でもいいので、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • NHKなのに広告になっている?

    今日大相撲を何気なく見ていて疑問に思いました。 NHKは、CMはもちろん、歌番組の中の歌詞にいたるまで、 企業の名前や特定の商品名が入っているとあれば、その部分を 削除あるいは別の言葉に置き換えて放送すると聞いた事があります。 であるならば、大相撲の幕間に時折、人が持ってでてくる看板 (意味分かりますかねぇ・・・)は広告に当たらないのでしょうか。 確かにカメラはズームアウトしていますが、それで注意してみれば 読み取れると思います。 ご存知の方、あるいは、こういう理由じゃないかという憶測でもいいので教えてください!

専門家に質問してみよう