• 締切済み

ワーホリで都会が良いか、田舎が良いか・・

以前質問しましたが、質問が難かったみたいなので質問しなおします。 ワーホリに行ったかたに聞きたいのですが ●街中で、交通の便もよく商業施設も充実、キャンパスも充実、しかし日本人が全体の30%をしめる。とても人気が有り、体験者の意見も多数あり。 ●街から7キロほど離れており、自然がたくさん。目の前に大学もあり共同。週一度地元学生の調理の実習に参加できる。日本人は少ない。あまり、行ったことのある人がいなくて経験談がない。 どちらも同じTAFEの学校でCAMPUSが違うだけなので授業内容は同じです。 以上の情報をふまえて留学経験のあるかたに意見をきかせてください。実際日本人の多いところに行って・・・・だった。とか参考になるご意見ください。よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • chaneko
  • ベストアンサー率15% (58/377)
回答No.3

ワーキングホリデーで行かれるなら、1つの学校で3ヶ月しか在籍できないのですから、街中のキャンパスでも良いのではないですか? その逆で、3ヶ月間みっちり田舎のキャンパスで日本語とは縁のない生活をするというもの良いかもしれませんが・・・。 他に案として、街中のキャンパスでコースを受け終了してから、郊外?田舎?のファームステイをするなど、英語を試す機会を持つなどというのはどうでしょうか。 私は(学生ビザで行きました)、クラスに日本人の生徒もいましたが、クラスの中では勿論、プライベートで会った時も英語で喋っていましたよ。 いずれにせよ、ご自身の心がけ次第だと思います。 がんばって下さい。

qootantan
質問者

お礼

やはり自分の心がけ次第ですね。ゆっくり考えようと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。

  • Grace_Meg
  • ベストアンサー率21% (16/76)
回答No.2

海外旅行気分(日本とはまた違うクラブやショッピング)も味わいたいなら、やはり都会だと思います。 しかし、都会なら日本人も多いです。たくさん日本人がいる学校なら学校内で日本人同士が集まって日本人グループができていて、会話はもちろん日本語です。 そういう面では、田舎の方が英語力が付くのではないかと思います。しかし、都会で生まれ育ったのなら、海外とは言っても田舎は退屈かもしれません。

qootantan
質問者

お礼

その通りですね、やはり都会には日本人が多いですよね。私は田舎で育ったので多少不便なのは大丈夫そうです。ありがとうございました。

  • ftomo100
  • ベストアンサー率41% (297/723)
回答No.1

ワーホリ経験者です。 難しい問題ですが、目的によるかと思います。どちらを選ぶかは自由ですが、一生に一度なので慎重に。 あ、勉強だけなら留学VISAもありでは? [前者のメリット] ・情報が入手しやすい ・便利(生活が楽) [前者のデメリット] ・その気になれば"英語を使わない生活"も可能 →ついつい楽な方に流されてしまうものです。日本人は固まる人種です。 ・極端な話、日本での生活(=駅前留学)と同じ [後者のメリット] ・(恐らく)達成感がある ・他の人とは違う体験ができる →それだけで人間の幅が広がる ・世界中の人と触れ合える [後者のデメリット] ・当たり外れがある ・不便

qootantan
質問者

お礼

分かりやすくメリットとデメリットをあげていただき大変参考になりました。今のところ後者の方に決めようかと考えています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学留学とワーホリどっちがいいの?

    私は大学3回生です。 来年一年休学して留学しようと思っています。 そこでアメリカなどの大学に留学するか、 それともワーキングホリデーのビザを取って働きながら英語を勉強するか、 どちらにすればいいか迷っています。 私の親は留学の費用の負担はできないと言っており、 費用に関して親に頼ることができないため自分で用意するしかありません。 私自身は大学に留学したいと思っています。 その理由は日本の大学では聴講形式が多いのに対し、 海外の大学では自分たちが参加して議論などをしながら進めるというのを聞いて 積極的に参加することで自分を伸ばせるのではないかと思ったからです。 しかし大学に留学するほうがお金がかかるようです。 私が通う大学が実施している派遣留学の説明会では半年で170万円ほどかかった と経験者の人が話していました。 このほかにも実際大学留学したという方、またワーホリで海外行かれた方、 どのくらいの期間でどのくらいお金がかかったか教えてほしいです(できれば授業料・滞在費など詳細に) 大学留学とワーホリのいい点・悪い点などありましたらお聞かせください。 そして現地でどのように過ごしたのか教えていただきたいです。 あとワーホリで外国へ行ってどの程度英語力を伸ばせるものなんでしょうか? 充実した1年にしたいし、漫然とは過ごしたくないので・・  また、帰国した後就活をすることになるのでワーホリの経験は就活に生かせるでしょうか? ちなみにワーホリで行く場合はオーストラリアにしようと思っています。 質問ばかりで申し訳ないです; このうちの一つでもいいので回答よろしくお願いいたします。 読んでいただいてありがとうございました:)

  • 20代後半!ワーホリに行こうか悩んでいます!!!

    現在20代後半の男です。 仕事は自営業で両親と共に田舎でアパレル業をしております。 開業して今年で10年目になります。 ※今、昔から憧れていたワーホリでオーストラリアに行こうか悩んでいます!! 自分の年齢的にもこれが最後のチャンスかなと思っています。 両親は『行きたいなら行って来い』とむしろ背中を押してくれてます! 目的としては海外生活・アルバイト経験・友達&人脈作り・趣味のサーフィンなどです。 一番の理由としては『海外での生活・人生冒険』が一番大きいです!! もっと正直に書くと、毎日同じ生活に嫌気がさしておりました・・・。 仕事が終わった後は、家に帰り趣味のオンラインゲーム漬け・・・ 週末は友達と合コンやらして酒飲んで、翌日は二日酔いで死んでいます・・。 基本、楽しいといえば楽しいのですが・・ここ数年ずっとこのような感じです。 それで昔から密かに憧れていたワーホリに挑戦しようか悩んでいます。 そこでワーホリ経験者の方達に複数ではありますが質問させてください! (1)場所問わず。実際に行ってみてどうでしたか? (人生経験等) (2)今自分は28才なのですが、この歳でワーホリ大丈夫でしょうか? (3)一番の候補はオーストラリアです。日本人の友達はすぐ出来るでしょうか? 一緒にサーフィン行ったり夜は飲みに行ったり出来るような友達です。 また日本人の女性との出会いはあるでしょうか? バカな質問ですが、ワーホリを通じて彼女が出来たら最高だと思っております!! ワーホリに来てる日本人女性=趣味・価値観が近い!? 将来、結婚したら子供と3人で海外旅行などにすごい憧れています!! もしかしたらこれが一番大きな目的・理由かもしれません。。 どれか一つの質問でも全然結構です。 是非、体験談など何でも結構ですので宜しくお願いします!!!

  • ワーホリ申請、不許可

    こんにちは。 先日カナダの2010年度のワーホリを申請しましたが、不許可という結果になってしまいました。 理由は、私が以前学生ビザでカナダの高校と大学へ通うために長期滞在した経験があるため、休暇が目的とは思えない、ワーホリが切れても日本に戻る気はないのではないか、と思われたようです。 (ちなみに、日本に帰国してから2年になります。) 私がまたわざわざワーホリを使ってでもカナダへ一年戻りたい理由は、トロント以外に住んだ事が無いので、BCにも住んでみたいからです。 そして、カナダに滞在中、NY以外どこも旅行へ行けなかったので、カナダの他の地域、ヨーロッパ、アメリカへ旅行に行ってみたいんです。私はアートをしているので、実際にヨーロッパやアメリカやバンクバーなどのアートに触れてみたいんです。日本に住んでいると距離的にこれらの地域へ旅行に行くのは難しいので... 2010年度のワーホリのサイトを見ると、 「Q:申請が却下された場合、再申請は可能ですか? * A:却下の理由によります。ここですべてのケースを説明することはできません。しかしながら、一般的には参加資格があれば、再申請することができます。」 とあるので、また再申請してみようかと思うんです。 (以前までは、来年度以降でないと再申請出来なかったようですね) そして、再申請の際、上記の理由を手紙に書いて一緒に送ろうと思うのですが... どなたか、ワーホリが不許可で、再申請して許可をもらったという方はいらっしゃいますか? 得に、私のようにカナダに長期滞在した経験のある方で、ワーホリの許可をもらえたという方。 良かったら、アドバイスや体験談を教えていただけたらと思います。 それと、もちろんこればっかりは審査員がどう判断するかによりますが、もし皆さんが審査員だとしたら、上記の理由に対してどう思われますか? 私の友人に話したところ、「私が審査員だったら、旅行目的でカナダに来るんだったらワーホリじゃなくても観光ビザでくればいい、と思う。」との意見でした。 ぜひ皆様のご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ワーホリ休学と就職について

    私は現在、マーチレベルの大学2年生の学生です。経済学部です。 題名通り、1年間の休学を使いワーホリにいこうと考えてます。 出発するとしたら、来年の2月(春休みと同時に)に行こうと思ってます。 ワーホリに行きたい理由は、 もっと洗練された英語力が欲しいのと、異文化の中で色々な経験をしてみたいからです。 あと、何かバイタリティ的なものが得られるのかなと期待しています。 正規留学ではない理由は、準備が間に合わないのと、学費的にもバカ高いので...。 あと興味が無いです。 現地でやりたいことは、語学学校+現地企業でインターンをしてみたいです。 両親からの許可は得たのですが、 逆に今度は自分の決心がつかない状態なので質問させていただこうと思いました。 (質問するの初めてです。文才がなくて読みづらいと思います。ごめんなさい。) 悩んでいる理由は、 ・ワーホリに対する動機付けが不十分(というか雑? ・休学のハードルが不安 (現役入学なので休学すれば1浪と同じラインになると思います) あと、自分は将来、(総合・専門)商社に就職したいと希望してます。 学歴的に簡単ではないことは承知してます。 現在持っているスキルや資格は、 ・日商簿記2級 ・TOEICスコア850くらい(オンライン英会話を続けているので喋りもある程度できると思います.. ・中国語が現地で生活できるくらいには話せます  (読み書きはあまり勉強してません..3年生に勉強するつもりです)   中国語のスキルは母親が中国人であるためです。 正直、大学に入ってからある程度充実して勉強はできていて、サークルなども充実しています。 しかし、あっという間に過ぎていく時間に戸惑ってます。 来年はもう就活なんだなって思うと、「これでいいのか」と、どうしても考えてしまうんです。 たぶん悩んでいる理由は動機付けがしっかりしていないのと、ワーホリ自体は就職にまったく評価されないからとわかっているからです。 ツマラナイ自分語りが長くなりましたね。ごめんなさい そこで僕が知りたいのは、 ワーホリ先でどう生活するにせよ、休学してこの決断は(就活的に)マイナスかどうか、 です。 ・・・ というかぶっちゃけ、僕の大学生活どうしたらいいか、アドバイスください!>< 的を得ない質問ですが、宜しくお願いします。

  • ワーホリでオーストラリアに行きたいと思ってます。

    今年4月から大学4回生で、来年卒業なので卒業後ワーホリでオーストラリアに行こうと考えています。去年カナダに半年間留学していましたので英会話には支障はないと思います。TOEICでは800点前後です。 そこで質問があります。 1. できればオーストラリアで観光系の仕事をしたいと思っているのですが、バイトから始めたほうがいいでしょうか?初めから就職というかたちは難しいですか? 2. バイト経験はありますが、仕事経験はありません。それでも就職することはできますか? 3. オーストラリアは訛りがひどいと聞いたのですが、慣れるためにも初めは語学学校に通ったほうがいいですか? 4. 日本人への差別などはありますか?オーストラリア特有の習慣などはありますか? オーストラリアに詳しい方、海外で働いたことのある方、お時間ございましたら回答のほうよろしくお願いします。

  • カナダのワーホリ申請での面接

    長文です。どなたかおわかりになる方、もしくは経験者の方、いらっしゃいましたら、意見などをお聞かせください。 私は5年ほど学生ビザでカナダに滞在しておりまして、昨年の7月に日本に帰って参りました。現在は3月いっぱいまでの契約で仕事をしております。 4月にカナダにワーホリで行こうと計画しており、1月に申請書を出しまして、つい先日e-mailが届きました。その内容は、面接が必要であり、カナダで学生だった頃の成績記録とクラスの出席の記録のようなものを持ってくるようにとのことでした。 予測していなかったことですので、手元にもっていませんし、学校に連絡して取り寄せるのも結構な時間がかかります。  このような体験された方、もしくは聞いたことのある方など教えていただきたいのですが、面接をうけるようにと連絡が来た場合、ワーホリをもらえる可能性は低いのでしょうか?また、もらえるとしたら、どれくらいの時間、面接の日から待たなければならないのでしょうか?

  • フランスのワーホリ、留学について。

    こんばんは。こちら、フランスのワーホリの申請をしようと考えている者です。聞いた話ですが、申請の許可をもらうには5~6倍の倍率を通過しなくてはいけないと聞いたもので、、これは厳しいな、と感じてしまいました。学生ビザを取るのが簡単だとかは思っておりませんが、これだと留学も頭に入れて、フランス滞在というのも考えざるをえなくなりました。ここでは書きませんが、どうしても行きたいのです。そこで質問です。まず、留学するにあたり、大使館のHPには、フランスに留学するにはキャンパスフランスという機関を通して、手続きをしなければならない旨が書かれておりました。これは、例えば自分でフランスに行って必要書類を集め、日本に持って帰り申請する、といったような、いわゆる個人でする、みたいなことはできないということでしょうか?。もう一つ、ワーホリビザを申請してから90日前後で、許可、不許可の通知がくる、ということですが、この申請中90日の間、ビザなし観光目的でフランスに滞在しても大丈夫なんでしょうか?。この90日間の間に、情報集め、学校の手続き等しつつ、許可、不許可の通知を待ちたいと考えているのですが。 甘いですかね?。無知かもしれませんが、ご教授頂けたらありがたいです。 駄文、長文、失礼しました。

  • ワーホリの悩み

    来年早々、オーストラリアへワーホリにいこうと思ってます。そのことなんですが、今ウェブ関係の仕事をしています。ページ制作したり、原稿を書いたり色々しています。今年いっぱいこの仕事について来年行くとして、この職種の経歴は一年程度になります。前回の仕事は出版社に勤務していたのですが(これも一年ほど)、ひょんなことから現職につき、向こうでも同じ、または似たような職種に絶対につきたいのです。でもたった一年程度じゃ大したことないですよね。この関係の仕事に技術を武器にして働こうというのはまだ無理があるし、入り込むには人脈も重要と聞いたし、ではとっとと向こうに行って何でもいいからバイトしながら基盤作りに励んだ方がいいのでは・・と思い始めています。最初はなにか使える技術を一年でも二年でも身につけたほうが仕事探しに大いに役立つと言われ、「なるほど」と思ったんですが、最近はそんな簡単にいくわけないということがわかってきました。ワーホリに行ったことあってバイトっぽくない仕事(ウェイトレスやお土産やなどではなく。こういうのやってた人ホントごめんなさいっ!)についてる人、もしくはいた人は「とりあえず行け、行動あるのみ。全く素人じゃないんだからあとはアピールだ」っていいます。どうやら自分がそうだったので。でもいった事はないが普通の意見としては皆「仕事ができるように日本で勉強して・・」これも納得です。明日にでもオーストラリアに飛んでいっちまいたいんです!本心は!行きたくてたまらんのです!金はたっぷり、ビザもそろそろ届くし、英語も二年間の留学と東京での英語を使ったバイトでの経験で生活面は問題なしです。でもやっぱり「手に職」は世界共通ですね。もう、どうしたらいいのですか。本気にわかりません。こんなの初めて。誰か背中押して下さい。どっちにでも。長くてすいません。

  • プラス思考

    僕は虐められていて。今日は席替えで嫌な奴と(2人も) そんで調理実習をしなけえればなりません。何を作るかも班で決めなければなりません。絶対意見を出し合わないですし。 その日に休むしかないでしょうか? 熱や風邪の引き方もお願いします。 嫌な奴(いじめてくる奴との)共同作業がカナリあります。 どういう風に接していけばいいですか?

  • 旦那がワーホリでイギリスに行きます

    30歳になる旦那様が今年、イギリスにワーホリで行くことになりました。 現在旦那様は音楽関係の音響の技術職の仕事をしていて、 ・語学の勉強 ・イギリス本場の音楽シーンを勉強すること ・そしてこの先、今の仕事を続けていくかどうかを自答する為 を目的としている様子です。 男性は出産や育児に関わらず人生通して仕事をしていく、と私は考えているので、 一生に一度の経験として応援しています。子どももいないので、年齢的にも、最後のチャンスなのかなと。 よく周りに言われるのは、「一緒に行かないの?」ということ。 自分自身、すごく悩んでいます。 旦那様は一緒に行こうよ!と言ってくれていますが、 私は観光ビザで行くことになるので、果たして生活がやっていけるのかどうか。 到底無理なように感じます。貯金もないですし、賃金も安く、物価も高いと思いますし、、 私も同業種の仕事をしていて、海外からのお客様、アーティストの方とも少なからず関わる仕事で、英語勉強の意味でも、シーンを見てみたいという意味でもすごく興味はあります。 しかし、もっと具体的な目的がないと厳しいのでは、と思います。 帰国後、どう活かして仕事をしていくのか、 今の職場に戻ることは可能だとしても、イギリスでの経験を通じてスキルアップしたい。 具体的にじゃあどう活かすのか、その為にはどんな目標を持っていけばいいのか? もしくは、英語を活かせる仕事への転職にも興味がありますが、 どんな選択肢があるのか、、 1年行ったところで、そこまで英語力なんて身に付かないよ!という意見も聞いたり、、 旦那様のそばにすぐ日本語で会話出来る私が付いていては、 ただ遊びに行って帰ってくるだけになってしまうのでは、とも思います。 身ひとつで、右も左もわからない異国の地に行った方が、人間的に鍛えられるのではないかと。 実際、ワーホリを利用して1年海外生活していた知人男性がいますが、 日本食カフェで働いて、結局日本人の友達と生活していたのでしょう。、帰国後「本当に留学してたのか?」と思うぐらい、成長を感じられなかった印象を受けたこともあります。 生活面の不安をクリア出来たとしても、不安だらけで、 なかなか自分の中で答えを見いだせません。。 経験者の方、イギリス事情に詳しい方など、 ぜひご意見聞かせて頂ければうれしいです。