• 締切済み

hp プリンタ故障 

一年半ほど前に購入したプリンターが先日故障しました。hp psc2150です。頻繁には使いません。 電源を入れてセルフチェックがかかるのですが、 そのあと、ギーギー音がしてスキャナエラーと でるので、メーカーHPで対処方法を探して やってもなおりませんでした。 その後、サポセンに電話したら故障なので 交換です。といわれました。 hpって、修理ないんですね・・・ 高いお金はらって修理ないなんて考えられません。 壊れたら常に交換なんですかね・・・。 しかも、事例があるということなのに・・・ 原因もわからないっていわれました。 プリンターの寿命ってどのくらいなんですか? こんな1年半くらいなのですか? あと、ギアのかみ合わせみたいな音がするのですが 自分で中身をあけてみることは可能ですか? どーにかして直る方法ありませんか? どなたか力を貸してください。

みんなの回答

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.1

スキャナ機能付き複合プリンタ機なのですね。 >スキャナエラーとでるので、 なので、プリンタ部ではなくスキャナー部の故障かと 思われます。 >自分で中身をあけてみることは可能ですか? このような内部の故障、まして複合機ですから構造も 単機能機より複雑になっているので、個人で修理というのはとても困難かと思います。 メーカー対応を考えましょう。 >サポセンに電話したら故障なので交換です。といわれました。hpって、修理ないんですね・・・ お店から購入したのであれば、そちらに確認されてはいかがでしょうか。 修理見積もりを販売店に依頼してその回答を待ちましょう。 これを受けてもらえれば、故障原因及びその修理費が(交換かもしれませんが)分かると思います。 個人が直接メーカに交渉するより販売店が(大きな量販店ならなおさら)メーカに依頼する方が力があります。 カキコのサポセン対応のようにはならないと思います(個人向けサポセンで詳細の修理対応の話は難しいのではないかな?と思います。ましてや外資系ですから日本メーカーと発想が違いますし)

curry
質問者

お礼

ありがとうございました。 最購入考えます。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プリンタが故障しました。

    エプソンのプリンタ(PM-A890)が故障しました。 電源を入れると、本体内部あたりから、”ピー、ピー・・・”とかすかに断続的な音が 聞こえてきて、しかし、電源スイッチを押しても反応が一切ありません。 電気屋さんで聞くと、今は修理代よりも交換したほうがお得らしいのですが、 やはりそうでしょうか? 同等のスペックであれば、1万円を切るお値段で新機種が出ているとのことでした。 やはり、家庭用のプリンタ程度であれば、買い換えたほうが ベターでしょうか? 修理代と言っても、見てもらうだけで4,5千円はかかりますし。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • HPのプリンターが壊れました!

    いつもお世話になります。 HPのプリンターで印刷していたところ 紙つまりをおこしてしまいました。 いつもの様に カートリッジのアクセスドアを開けて、 引っ張りぬこうとしたところ プリンターのレール(?)まで一緒に引っ張ってしまいました。 インクの中を通っている、 5mm幅のプラスチックのふにゃふにゃの板で 両端に、引っかける様な穴が開いています。 レール(?)の左端はプリンターに引っ掛けるところがあったのですが 右端はどこにひっかければ良いのか分かりません。 本来はどこか引っ掛けるところがあったのでしょうか・・。 修理に出すのはもったいないので 自分で治せるのなら治したいです。 どうか、よろしくお願いします。 ちなみにHP社のPSC 2335 all-in-oneという機種です。

  • HPのプリンタを使用しているのですが・・・

    HPのPSC-2355プリンタを使用していますが、 インクのコストがかかりすぎます。 最近では、ネットオークションで安値で購入するようにしていますが、それでも高いです。 そこで、カートリッジの交換ではなく、インクの充填ができるという情報を得ました。 インクだけであれば、安値ですむのではないかと思っています。 インクの充填方法すらしらないのですが、ネットで調べてもHPの場合あまり詳細がひっかかりません。 インクの充填方法やメリットデメリットなどありましたら、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 非純正品のプリンタインクの使用によるプリンタの故障について

    非純正品のプリンタインクの使用によるプリンタの故障について 純正品のインクを使用していたところ、印刷がかすれてほとんど印刷ができない状態だったのですが、本来出るはずのインク残量についてのメッセージがでませんでした。 インクがないと勝手に判断してしまい、非純正品のインクに交換しました。 2,3日普通に印刷できていたのですが、「カートリッジを取り外して確認してください」とメッセージが出て、どうしても消えなくなってしまい、カスタマーセンターに問い合わせたところ、故障とのことでした。 購入して6年くらいたっていると思います。 元々壊れてしまっていたのか、非純正品を使用したから壊れてしまったのか疑問に思い質問させて貰いました。 非純正品でも元々のタンク(?)は正規の物なので、問題なく使用できると思っていたのですが、やはり故障の原因になってしまうのでしょうか? でも、この症状は元々壊れてしまっていた可能性が高いそうですが・・・。 非純正品の使用に伴う故障に関しての知識や情報をお持ちの方、ぜひ教えて頂けないでしょうか? ちなみに機種はHP PSC1610です。

  • 故障したまま放置していたプリンタ

    約2年半前に故障したまま放置していたプリンタなんですが、これは修理に出したらまた使えるようになるのでしょうか? 3年前に購入し、半年くらいでなぜかうまく紙が送られなくなってしまいました。 修理に出そうかなと思っていたら今度はパソコンが故障してしまい、修理に出してパソコンのデータがすべて消え、もちろんインストールしていたプリンタも消えました。 再びプリンタをインストールしようとしたら、なぜかCPUのレベルが足りずインストール出来なくなっていて、学校で印刷出来るしもうめんどくさくなった私はプリンタをそのまま放置してしまいました。 それから電源はずっと入れておらず、今日久しぶりに電源を入れたら一瞬付いたのですが、すぐに電源が入らなくなってしまいました。 きっとそんなに頻繁にプリンタを使用することはないので、出来れば新たに買い換えたくはないのですが、もう使えないのであれば思い切って処分してしまいたいです。 お恥ずかしいお話しではありますが、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • プリンター故障いついて

    昨日突然にプリンターエラーが出ました。 canon ipx5000使用しています。 4年くらい前に購入して2年前に1回修理に出してます。 故障内容はヘッド及びプリンタ制御部のロジックボードの不具合でした。 今回のエラーメッセージは、電源ランプとエラーランプの交互4回点滅です。 修理に出すか、買い替えが悩んでいます。 また度重なる故障はインクが非純正品を使用しているのが原因でしょうか? よろしくお願いします。

  • HP Photosmart 5520のプリンター

    キャノンのプリンターが故障しました。買い替えに、HP Photosmart 5520 AirPrint。もしくは6520を検討中。 どちらにしようか悩みますが、インク消費等、問題があるでしょうか。どうか教えてください。 キャノンは、一台目は、1年たたずして故障、保証期間内でしたが互換性インクを使用していた為、一蹴。 二台目は、純正を使い続けましたが、MP640でしたが、2年で故障。 修理に送料を入れて1万円を超えるので、やめました。 ここで、再びキャノンを買う気分にもなれず、hpに目を向けてみました。 メーカーのパンフに書かれているのが事実でしたら、有償での延長保証があるとか 無料保証期間に故障したら、新品に交換するとか、 キャノンには無い、サービスがあるようです。 何より、値段が安いので、短期間で故障する高いキャノンを卒業しようかと思案中です。 最近、hpを使用されている方に、このメーカーの対応面、使用感をお聞かせいただけましたら幸いです。 また、有線ではなく無線のようですが、PCがソニーのVGC-JS92でしたら、問題なく使用できますか? 長くなりましたが、よろしくお願いいたします

  • プリンターの故障それともパソコン?

    EPSON PM-A840と言うプリンターを2年程使っています。 行き成り印刷出来なくなりました。 パソコンは、プリンターと同時に購入した東芝のノートパソコン(Dynabook AXです) OSは、Windows Vista(ベーシックです) ■下記のことを行いましたが印刷を行ってくれません。 (1)UBポートの繋ぎを代える (2)ドライバーソフトをアン・イントツールした後で再インストールしました。 (3)プリンター単体でコピー(印刷する)する事は出来ます。 ■症状 (1)一度シャットダウンしてから立ち上げると(立ち上げ中に)印刷を行うことがある。(時々) (2)一度シャットダウンすると印刷データが無くっていろ事がある。 (3)印刷をしても、”コントロールパネル”⇒”プリンター”で状態を見ると”削除中”になっています。 ■教えてください。 (1)時々印刷が出来るのでプリンターの問題でないように思えますが? パソコンとプリンターのどちらが故障(寿命でしょうか)かどの様にしたらわかりますか? 故障している物により対応が異なると考えています。 プリンターの故障⇒メーカで修理もしくは新しいプリンター購入 パソコンの故障⇒メーカで修理もしくはOSの再インストール (2)もし、上記の症状の時の修理方法を知っていたら教えてください。 年末なので年賀状を印刷をしなければなりません。 修理などで時間がかかることを考えてなるべく早く対応しなければ行けないと考えています。 是非宜しくお願いします。

  • プリンターの度重なる故障

    教えてください。 2007年に購入したプリンターなんですが、 インクカートリッジを取り換えると「インクカートリッジが認識できません」とエラーが出ます。 それで印刷が不能になり、過去に2度 購入した電機量販店に修理に出しました。 そしてまた、今回も同様のエラーがでました。 (あまりプリンターを使わないので今回で3回目のインク交換です) 1回目・2回目の修理報告書を見ると 1回目(購入3週間後)メイン基盤の取り換え 2回目(購入7ヶ月後)サブ基盤の取り換え となっています。 毎度、同じエラーで故障しているのですが・・・ これって不良品ではないのでしょうか? メーカー保証(1年保証)は切れているのですが、新しいものと取り換えはできないのでしょうか? 量販店の延長保証は5年なので、あと3年後…保証が切れた時に同じ症状が出たら自腹での修理or買換えですよね? とても納得がいかないのです・・・ 修理するのに1ヶ月ほどかかり、重要な時に使えません。 (結婚式の準備に使おうと思ったときに壊れた時はキレました…) 今日、エラーが出た時にはメーカーの窓口も終了していたので質問させていただきました。 ちょっと怒りモードのため、乱文で申し訳ないのです。 「新品に交換できるか?」とその交渉の仕方を教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • HPプリンターのソフトはCDからでなく、ネットからダウンロードできますか?

    hpのプリンター(psc2355)を使用していてるのですが、 現在パソコンが壊れて修理に出したため、CDドライブの無い古いノートパソコンを扱っています。  印刷のためプリンターのソフトをダウンロードしたいのですが、ドライブが無いためできません。    この場合、HPのホームページなどからネットを通してダウンロードできるのでしょうか?それとも、ドライブを購入するしかないのでしょうか?  初心者のため、ホームページを見ても分からないことが多いです。できましたら指定のサイトなど詳しく教えてください。