• ベストアンサー

妊婦で麻酔アレルギー持ち

私は現在、2人目を妊娠していて、1人目は逆子のため予定帝王切開を実家近くの病院でしました。出産の期間は4年ほど空く予定です。 で、今回2度目の妊娠のため、V-BACKの可能性も考え、地域で一番大きな総合病院に行ってきました。 が、そこで1回目の妊娠の時の様子を聞かれた時、私が帝王切開の術後、麻酔の副作用でかゆみや吐き気、熱をだしたことを話すと、それは困ったな~という受け答えをされました。 麻酔に対してアレルギーがある人がまた麻酔をすると命にかかわる事がある。本当にそれは麻酔のせいだと言ってましたか?と聞かれました。が、かゆみで術後一晩寝れなかったのは事実です。(麻酔のせいかどうかは当時のカルテをみないと判りませんが) 担当の先生とは、初診だったため他の検査などに話が進みいろいろ聞きたいことを聞けず帰ってきてしまいました。 が、麻酔をかけられない体となると結構、出産は難しいものとなるのではないかと・・・。 V-BACKは、いったん子宮内破裂を引き起こせば母体死亡や子供に重度の障害が残る危険性があります。なのでやるにしても予定日が過ぎたりしたら無理せず帝王切開を選択するのがベストなんだ・・と思っていました。 が、もし麻酔で死ぬような体なら予定日を過ぎても手術できないですよね。誘発剤を使って子供が小さいうちに予定日前に出産という方法もあるかもしれませんが、誘発剤を使っても大丈夫なのか?という新たな疑問もでてきます。 病院に行ってからというもの、死の可能性が頭を離れず、出産前に私にもしものことがあってもいいように身辺整理をしておこうとか、そんなことばかり頭が行くようになってしまいました。 重い話で申し訳ないのですが、そういった中、解決策はあるのでしょうか?近く身内の結婚式を控えブルーな気持ちを持ち上げたいと思い相談させて頂きました。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

初回の帝王切開の時の病院に診療情報提供書を作成していただくのがベストだと思います。 多分脊椎麻酔だったのではないかと思いますが、発熱に関しては何ともいえませんが、たとえば術後鎮痛のために髄腔内に微量のモルヒネなどを入れた場合、かゆみや吐き気が出ることがあります。またたとえ麻酔薬のアレルギーであったとしても麻酔薬の種類を変えることによってアレルギーを回避できることもあります。

minto-2
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい本当にすみませんでした。 そうですね、私も前の病院に診療情報を頂くのが先決だと思います。(でも、今の病院ではそういう話にならないんですよね?こちらが勝手に集めてもいいものなのでしょうか) また麻酔には確かにモルヒネ(確か麻薬でしたっけ?)が使用されていました。でもあちらの先生は麻酔薬はどこも同じようなものを使うから・・と言われ、前回と違う薬を使うとは明言されませんでした。(本当は薬を変えるからと言って欲しかったのですが)私が行っている病院は地域で一番大きいところで産科の待ち時間も4~7時間がざらというところです。正直、面倒な話は後回し・・という患者あしらいも感じられました。念の為と大きな病院に行ったのですが、こちらが安心して出産に望めないと判断したら病院を変えたいと思います。

その他の回答 (1)

  • kinshi77
  • ベストアンサー率51% (123/239)
回答No.1

v-backって帝王切開後経膣分娩(Vaginal birth after cesarean:VBAC)ことでよいのですか? まーそんなことはいいとして、麻酔に対してアレルギーがあ るかどうかは、検査すればある程度わかるので、まずはその 検査をすれば良いのではないでしょうか。また麻酔薬は何種 類かあるので、別のやつを試してみるとか。 なんにせよ、もう一度担当の先生とよく話してアレルギーの 疑いがあることを説明すればちゃんと検査してくれると思い ますし、それほど悲観する事も無いと思います。 あまりに、回答がつかないので答えましたが、いかんせん専 門外もはなはだしいので、参考までに留めてください.

minto-2
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい本当に申し訳ありません。 結局、前の病院に麻酔でなんの薬剤を使ったか聞いた後、結婚式の直前にもう一度病院に行って先生と話てきました。(前回と別の先生になってしまいましたが) するとアレルギーが出た時間を聞かれ、術後直後はしっかりしてたけど夜かゆみと吐き気で眠れなかった等話たら、もしかして点滴にビタミン剤を溶かすのに使われた薬剤かなにかにアレルギー反応を起こしたのかもしれないね・・・と言われました。点滴の薬剤までは資料がなかったのでその場ではっきりとしたことは判りませんでしたが、妊娠後期に入ったらアレルギーテストをするという方向で進むみたいです。 書き込みの後、医療診断にあたる回答はタブーというのを読んで「そうだよなぁ」と思っていたのですが、親切に回答して頂き有難かったです。有難うございました。

関連するQ&A

  • 麻酔が効きにくいのは体質?

    帝王切開の時、 麻酔が効きにくいというか、痛みを完全に消せない体質?がある、と 帝王切開体験者の話などを読みました。  これは、「体質」なのですか? それとも、同じ人でもケースバイケースですか?  私は一回、緊急帝王切開を経験しています。 麻酔の効きは、すこぶる良かったようです。 麻酔の効き具合の確認のために、しめった脱脂綿を押し当てられても 全然、「冷たさ」を感じませんでした。  しかし、緊急になる前に、途中から無痛分娩の麻酔も 背中にしており、ホントの所、どの麻酔が効いてたか判りません・・・ (無痛用麻酔をされても、足はわりと動かせてましたので、 手術台への移動がラクだった、と看護士さんには言われました)  おそらく、次の出産は予定帝王だと思われます。 (まだ、妊娠していません、予定の話) しかし、「麻酔の効きにくいこと」の話を読んでから、 もし、私もだったら・・・と恐くなりました。  麻酔に詳しい方、教えてください。

  • 硬膜外麻酔のみの帝王切開って・・・

    逆子のため、予定帝王切開が決まっています。 その際、赤ちゃんを出産するまでは硬膜外麻酔のみで、その後全身麻酔に切り替えようかと考えてます。術後も持続的に硬膜外麻酔をしてくれる予定です。 そこでお聞きしたいのですが、硬膜外麻酔のみで術中の痛みは本当になくなるのでしょうか?  調べてみると腰椎麻酔と併用する事が多いような印象を受けたので心配です…。(先生は大丈夫と言ってくれているのでその言葉を信じようとは思っているのですが、どうしても不安な気持ちの方が強いです…)  もしも硬膜外麻酔のみで帝王切開を経験された方や、麻酔について詳しい方がいらっしゃればぜひご意見を頂きたいです。

  • 確実に麻酔をかけてもらうには

    このたび帝王切開をする事になりました。 それは子供の安全を最優先にしたという事で迷いはなく、結果についても陣人を尽くして天命を待つだけと開き直っているのですが、時々、手術の時、麻酔が効かないまま切られたという話を聞くので、それがとても怖いです。 特に麻酔が効かない体質という自覚はないのですが、あれはかけてみるまでわからないとの事。 私の場合予定帝王切開なので、緊急性もなく、局部麻酔で効かなければ全身麻酔(あまり出産では使わないようですが、やる事もあるそうです)にしてもらっても私は一向に構わないのですが、どうも医師によっては、面倒なのか(?)、患者が痛いと言っているのにそのまま切ったりするようで。 最初はまさかと思ったのですが、帝王切開に限らず、そういう体験談がものすごく多くて不安です。 麻酔科のある総合病院を選びましたが、確実にかけてから切ってもらうための伝え方とか、方法はあるでしょうか。 いくら希望しても、結局はたまたま当たった医師しだいなのでしょうか。

  • 帝王切開について質問です

    私は現在5人目を妊娠中の現在妊娠7ヶ月のママですが、 今回の出産は帝王切開率が高いと先生に言われました。 私は自然分娩しか経験した事が無く、 帝王切開ははじめてです。 (1)術後はどのくらいで動けますか? (2)術後は痛みがでますか? (3)帝王切開でも赤ちゃん取り出したとき、  声は聞けるのでしょうか? (4)手術中は、本当に麻酔が効いて痛くないのでしょうか? (5)手術中は、麻酔で吐き気がしたりかなり辛いと効きましたが  本当でしょうか? (6)麻酔は痛くないですか? (7)帝王切開の入院期間はどのくらいでしょうか? 私は、本当に怖がりで不安で一杯です。

  • 予定帝王切開 硬膜外麻酔あり

    現在、色々あり帝王切開か無痛分娩かの選択を選ぶ状況の妊娠中期の妊婦です。 帝王切開は硬膜外麻酔が術後に継続的に使ってもらえるようなのですが、ご経験者の方の意見を伺いたいです。 帝王切開、無痛分娩だと、どちらがリスクが少ないか、など情報を頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 麻酔科の無い病院での手術

    子宮体癌が見付かりました。40歳で子供は二人居ますので、子宮全摘でもかまわないと考えて居ます。今、掛かり付けの病院には麻酔科が有りません。子供は帝王切開にて、以前に住んでいた土地の麻酔科の有る病院で生みました。(下半身麻酔)それでも、麻酔が効きにくいのか痛かった記憶が消えず、今回の手術をするのが怖く、とても不安です。全摘の手術は帝王切開と変わり無い感じですか?麻酔科が無くても大丈夫でしょうか?よろしくお願いします!

  • 2回目帝王切開。怖い|(-_-)|です。

    来春3月、二人目を出産します。 妊娠がわかった時から不安に思っています。 前回の手術時、麻酔の効きが悪く本当に痛い思いをしました。 術後の痛みは覚えていませんが・・・ 最近、脊椎麻酔+硬膜外麻酔で帝王切開された方、私の不安が強いため、 全身麻酔での帝王切開を考慮していただいているので 全身麻酔での帝王切開をされた方、術中術後のようすを教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 帝王切開後の痛み…?

    現在…妊娠36W3日で、あと1週間後で帝王切開で出産予定です。(前置胎盤の為) 主人は9時間もかかった腰の大手術を経験しているし、神経に針をさす神経注射《かなり痛い注射》も何回かしているせいか…帝王切開は盲腸程度の痛みだよ!と励ましてくれます。 麻酔は、脊椎麻酔&硬膜外麻酔だから術後の痛みも緩和されるはずなんですが…。 なんだか…不安な気分になってます。(マタニティーブルー?なんでしょうか?) 予定帝王切開経験者の方…手術前後はどういう風に気分転換しましたか?

  • 帝王切開経験者の方で全身麻酔、腰椎麻酔両方経験のある方

    1人目を帝王切開で出産しました。 現在2人目を妊娠中で今回も帝王切開での出産です。 1人目のときは全身麻酔でのオペでした。 目が覚めたときからとにかく痛くて 痛かった記憶しか残っていません。 今回は腰椎麻酔でのオペになるのですが、 麻酔の方法が変わるのでまた前回とは違うので不安です。 全身麻酔と腰痛麻酔両方を経験された方がいらっしゃいましたら 感想を聞かせていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 硬膜外麻酔 頭痛

    医療関係者の方、ご存知の方、御時間ありましたら教えて下さい。 「硬膜外麻酔の副作用(頭痛)は避けられないのか?」を教えて下さい。 以前、帝王切開で第一子を出産しました。硬膜外麻酔での手術だったのですが、術直後はやや呼吸が苦しくなり、その後、起立すると頭痛が起きてかなり辛かったです。5日くらい頭痛と、頭痛が酷すぎて、吐き気、目眩に教われ、新生児の面倒が見れずに情けない思いをしました。 今、第二子を妊娠中で、また帝王切開で出産を予定しています。第一子の時のように、新生児の面倒が見れず、初乳を飲ませれないのは嫌です。 硬膜外麻酔をかけてくれる人の腕によるのでしょうか?脊髄液の不足はどうして起こってしまいますか?