• ベストアンサー

妊婦で麻酔アレルギー持ち

私は現在、2人目を妊娠していて、1人目は逆子のため予定帝王切開を実家近くの病院でしました。出産の期間は4年ほど空く予定です。 で、今回2度目の妊娠のため、V-BACKの可能性も考え、地域で一番大きな総合病院に行ってきました。 が、そこで1回目の妊娠の時の様子を聞かれた時、私が帝王切開の術後、麻酔の副作用でかゆみや吐き気、熱をだしたことを話すと、それは困ったな~という受け答えをされました。 麻酔に対してアレルギーがある人がまた麻酔をすると命にかかわる事がある。本当にそれは麻酔のせいだと言ってましたか?と聞かれました。が、かゆみで術後一晩寝れなかったのは事実です。(麻酔のせいかどうかは当時のカルテをみないと判りませんが) 担当の先生とは、初診だったため他の検査などに話が進みいろいろ聞きたいことを聞けず帰ってきてしまいました。 が、麻酔をかけられない体となると結構、出産は難しいものとなるのではないかと・・・。 V-BACKは、いったん子宮内破裂を引き起こせば母体死亡や子供に重度の障害が残る危険性があります。なのでやるにしても予定日が過ぎたりしたら無理せず帝王切開を選択するのがベストなんだ・・と思っていました。 が、もし麻酔で死ぬような体なら予定日を過ぎても手術できないですよね。誘発剤を使って子供が小さいうちに予定日前に出産という方法もあるかもしれませんが、誘発剤を使っても大丈夫なのか?という新たな疑問もでてきます。 病院に行ってからというもの、死の可能性が頭を離れず、出産前に私にもしものことがあってもいいように身辺整理をしておこうとか、そんなことばかり頭が行くようになってしまいました。 重い話で申し訳ないのですが、そういった中、解決策はあるのでしょうか?近く身内の結婚式を控えブルーな気持ちを持ち上げたいと思い相談させて頂きました。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

初回の帝王切開の時の病院に診療情報提供書を作成していただくのがベストだと思います。 多分脊椎麻酔だったのではないかと思いますが、発熱に関しては何ともいえませんが、たとえば術後鎮痛のために髄腔内に微量のモルヒネなどを入れた場合、かゆみや吐き気が出ることがあります。またたとえ麻酔薬のアレルギーであったとしても麻酔薬の種類を変えることによってアレルギーを回避できることもあります。

minto-2
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい本当にすみませんでした。 そうですね、私も前の病院に診療情報を頂くのが先決だと思います。(でも、今の病院ではそういう話にならないんですよね?こちらが勝手に集めてもいいものなのでしょうか) また麻酔には確かにモルヒネ(確か麻薬でしたっけ?)が使用されていました。でもあちらの先生は麻酔薬はどこも同じようなものを使うから・・と言われ、前回と違う薬を使うとは明言されませんでした。(本当は薬を変えるからと言って欲しかったのですが)私が行っている病院は地域で一番大きいところで産科の待ち時間も4~7時間がざらというところです。正直、面倒な話は後回し・・という患者あしらいも感じられました。念の為と大きな病院に行ったのですが、こちらが安心して出産に望めないと判断したら病院を変えたいと思います。

その他の回答 (1)

• kinshi77
回答No.1

v-backって帝王切開後経膣分娩(Vaginal birth after cesarean:VBAC)ことでよいのですか? まーそんなことはいいとして、麻酔に対してアレルギーがあ るかどうかは、検査すればある程度わかるので、まずはその 検査をすれば良いのではないでしょうか。また麻酔薬は何種 類かあるので、別のやつを試してみるとか。 なんにせよ、もう一度担当の先生とよく話してアレルギーの 疑いがあることを説明すればちゃんと検査してくれると思い ますし、それほど悲観する事も無いと思います。 あまりに、回答がつかないので答えましたが、いかんせん専 門外もはなはだしいので、参考までに留めてください.

minto-2
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい本当に申し訳ありません。 結局、前の病院に麻酔でなんの薬剤を使ったか聞いた後、結婚式の直前にもう一度病院に行って先生と話てきました。(前回と別の先生になってしまいましたが) するとアレルギーが出た時間を聞かれ、術後直後はしっかりしてたけど夜かゆみと吐き気で眠れなかった等話たら、もしかして点滴にビタミン剤を溶かすのに使われた薬剤かなにかにアレルギー反応を起こしたのかもしれないね・・・と言われました。点滴の薬剤までは資料がなかったのでその場ではっきりとしたことは判りませんでしたが、妊娠後期に入ったらアレルギーテストをするという方向で進むみたいです。 書き込みの後、医療診断にあたる回答はタブーというのを読んで「そうだよなぁ」と思っていたのですが、親切に回答して頂き有難かったです。有難うございました。