• ベストアンサー

ビジネスクラスのシートのみ

以前にチケットを探していたとき、シートのみビジネスクラスというチケットを見かけたことがあります。 かなり安かったのを記憶していますが、その後見かけません。いまでも同様の発券をしているところはありますか? たとえば、米東海岸往復などにそのようなチケットはあるのでしょうか? ご存知の方があれば、旅行会社などご紹介いただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.2

こんばんは。 そういうチケットは聞いたこと無いですねぇ。 以前聞いたことがあるのは、ノースウェストでビジネスとエコノミーしか設定のない路線で、F、C、Yのシートがある機材を使っていることがあり、その場合F席がCクラス、C席とY席がエコノミークラスになっていて、YクラスのチケットでもC席に座れることがあるという話は聞いたことがあります。この場合は、座席のみCでサービスはYだったようです。 マイレージの上級会員などが優先的にアサインされたようですが、個人旅行でも事前にC席を指定することが可能だったようです。(意味分かりますか?説明が下手で申し訳ありません。) また、ビジネスクラスの需要が少ないリゾート路線などでは、『C席開放』なんていうのもありますね。 ただし、どちらも『空きがあれば』『Yが満席なら』という条件があるので、事前に狙って購入できるわけではありませんし、ビジネスクラスの需要のある東海岸では期待できないと思います。

その他の回答 (4)

• ecco90210
回答No.5

こんばんは~☆ ガルーダインドネシア航空のプレミアムエコノミークラスがありますね。 ノースウェストにもありますよ。

参考URL:
http://www.garuda-jpn.com/service/seat.html
makochi
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございました。 なるほど、東海岸では難しいようですね。 ビジネスを探していたところ、ロサンジェルス経由ですが、20万円を切るチケットが手に入りました。 私にとっては割高な感じが拭えませんが、素直にビジネスクラスで行こうと思います。

回答No.4

これまでのご意見を補足して。 そういうチケットは今はないように思います。(以前サベナやシンガポールでありましたが) 1.日系の場合、エコノミーがオーバーブッキングでビジネスにアップグレードされることがありますが、食事はエコノミーです。 2.外国系の場合、内部に関係者がいれば、調整席をもらえることがあります。

回答No.3

方面は違いますが、昔サベナ航空が飛んでいた頃、たしかに「席だけビジネス」のチケットがありましたね。ただ最近は聞いたことがありません。 また、No1の方がおっしゃっているのは、いわゆる「プレミアム・エコノミー(航空会社によって呼び方は異なる)」というビジネスクラスとエコノミークラスの中間クラスのことだと思います。BAとヴァージン以外でも全日空やSASにも設定があります(最近増えてきているようなので、他の航空会社にもあるかもしれません)。この「中間クラス」はビジネスとは座席もサービスも違い、ビジネスクラスのような快適さを求めることは難しいと思います。シートピッチなどもエコノミークラスよりちょっと広いくらいじゃないかと思います。 「プレミアム・エコノミー」でよろしいのでしたら、全日空でアメリカ東海岸までのチケットはどこの旅行代理店でも買えると思います。

回答No.1

こんにちは これは、旅行会社がそういうチケットを設定しているのではなく、航空会社がそういうシートを設定するものなんです。 現在、ヨーロッパ行き(ブリティッシュ・エアウェイズ、ヴァージンアトランティック航空)にだけあります。 他の航空会社ではそういう設定はありませんので、残念ですがアメリカ行きには利用出来る物がありません。 また、厳密にはビジネスクラスのシートとも別で、例えばBAは昔のビジネスクラスのシートを使っています。今のフルフラットシートではありません。