• ベストアンサー

入社一年目の社員には健康診断は必要?

入社一年目の社員には健康診断は必要ですか? 例えば、入社時に健康診断書を提出してもらっておりますが、その2ヶ月後に社の健康診断があるとします。 そういった場合には、会社としてはその社員にも健康診断を受けさせる義務があるのでしょうか?詳しい方お教えください。 ※ただ、興味での質問です。実際には受けさせます。

noname#20120

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ootora-A
回答No.2

労働安全衛生規則44条に規定があります。 会社は1年以内に1度以上健康診断を受けさせなければなりませんし、労働者も受診する義務があります。 ただ、時期はいつでも良いですし、集団で受診する必要はありません。試用期間で、やめる可能性があるので、見送りたいというのであれば、とりあえずは見送っても可。 ただし、次回を待つと1年を超えてしまうというのであれば、1年以内に個別に受診させる必要(当然、会社都合で受診させなかったのですから、費用は会社負担)があります。

質問者

お礼

大変お返事が遅くなりましたm(_ _)m。非常に参考になりました。有り難うございます。

その他の回答 (4)

• digirock
回答No.5

午前中、ちょうど職場でそのことについての会話になりました(苦笑) 職場の上司がもともと病院の事務長をされていた方で「健康診断が年一回やらなくてはいけないことは決まっているが、なぜやる必要があるかというと一番の理由は結核になっていないかをみるため。」と、言っていました。 気づかぬうちに感染してしまい風邪と勘違いしたまま周囲にばら撒いてしまう危険性のある結核を定期的に確認するのが一番の目的なんだそうです。

質問者

お礼

大変お返事が遅くなりましたm(_ _)m。非常に参考になりました。有り難うございます。 結核、この前も集団感染のニュースがありましたね。気をつけます。

• nrb
回答No.4

会社の責任で1年に1回以上ですから  入社時に健康診断書を提出は個人の個人の責任で出された物ですから  会社負担で年に1回は必要です  年に数回に分けてやってる会社もありますが、もしその2ヶ月後に社の健康診断が年1回なら受診は必要になります  結論を言えば入社1年以内に最初は受けなければ行けないのその2ヶ月後に社の健康診断受けさす義務はありません  別の日ので12ヶ月以内に受診すれば良いことです    

質問者

お礼

大変お返事が遅くなりましたm(_ _)m。非常に参考になりました。有り難うございます。 良いアイデア有り難うございました。

• anan7015
回答No.3

こんにちは。 労働安全衛生法と規則で、雇入れ時には健康診断を受けさせなければならないと決まっています、ですので必要ですよ。勿論費用は会社負担です。 詳細は下記をどうぞ。 http://www.pref.kyoto.jp/rosei/kennko/3.html 参考まで。

参考URL:
http://www.pref.kyoto.jp/rosei/kennko/3.html
質問者

お礼

大変お返事が遅くなりましたm(_ _)m。非常に参考になりました。有り難うございます。サイト、参考にしてみます。

• adobe_san
回答No.1

> ただ、興味での質問です。実際には受けさせます。 なら必要でしょう! 無駄な質問は止めましょうね!

質問者

補足

私個人の意見ではありますが、何にでも背景になる知識が必要になるものと思います。なぜ受けさせなくてはいけないのか、受けさせなくても良い場合はあるのか?そういった知識の積み重ねを大事にしていきたいと思っておりますので、質問させて頂きました。 ご理解をよろしくお願い致します。