• ベストアンサー

男性の服装について

北海道在住の30代女性です。 兄の結婚披露宴が東京で行われ、私の婚約者も家族の一員として出席します。 二人とも北海道の会費制祝賀会にしか出席したことがなく、 招待制披露宴の男性の服装がどのくらいフォーマルなのか検討がつきません。 ちなみに、会場はホテルでオーソドックスな形式のようです。 ・3つボタンのスーツ(黒に同系色のピンストライプ)ではカジュアルでしょうか? ・ワイシャツ&ネクタイは「白」でなければいけませんか? アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

昨年、私の弟が結婚の際、主人は真っ黒のスーツ・グレー系のシャツ・光沢のある白系のネクタイ(バー○リーの白に小さいグレー水玉)で出席しました。 主人は夏の礼服しか持っておらず、3月末だったので略礼服にしました。デパートの礼服担当の方に聞いたら、最近の若い人は礼服に白シャツ着ない人もいるそうで、淡い色を勧められましたよ。 礼服売り場のネクタイも光沢のある白やグレーっぽいものも沢山ありました。 これから礼服は必要ですから、この機会に用意されるといいとは思いますが、ご両親やお兄様に、お聞きになったらいかがでしょうか。私は、母と弟に主人の服装を相談しました。「まだ若いんだから」とOKでしたよ。私は礼服買わなきゃ!と気になってるんですけどね・・・

mosmos_44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は両親も兄も招待制が初めてなもので頼りにならず...といったところでした。 しかし、兄経由で先方のご家族にも尋ねてもらうというのも手かも...と思いました。 そして、礼服は今後のためにも用意した方が良さそうですね。 参考になるお話ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• mammma
回答No.2

これから招待制披露宴を出席されることもあると思うので、一般的な白シャツ・白ネクタイ・略礼服を揃えられてはいかがでしょう。 特に婚約者の方は、初めてお会いになるご親戚の方々もいらっしゃることでしょう。 良い印象を持ってもらうために、一番ノーマルな格好をされるのが良いと思います。 友人の結婚式ぐらいならば、普通のスーツでもかまわないですが・・・。

mosmos_44
質問者

お礼

婚約者という立場が微妙なだけに「どの程度?」という事でも困っていました。 「ノーマル」で「良い印象」…彼と初対面の親戚もいるので大事なことですね。 アドバイス、ありがとうございました!

回答No.1

いわゆる略礼服という真っ黒のスーツで、白シャツ、白ネクタイが普通ですが、普通のスーツで出席する人もいますので、黒スーツなら大丈夫だと思います。シャツは白の方がいいでしょう。ネクタイはシルバーぐらいならOKかと思います。

mosmos_44
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 北海道の会費制感覚もあり「ネクタイぐらいカラフルでもいいんじゃないだろうか」 なんてことも考えていましたが、伺っておいて良かった…。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。