OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルのグラフ(積み上げ横棒)について

  • 困ってます
  • 質問No.143642
  • 閲覧数615
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 4% (6/147)

エクセルのグラフについて教えてください

たとえばこんな感じの表があります。

  4月 5月 6月 7月 8月 9月 合計
A  1  2  3  3  2  1 12
B  2  2  3  3  2  2 14
C  3  3  2  2  1  1 12

この表から下のようなグラフを作りたいと思っています。
グラフの種類は積み上げ横棒です。

|-+----+----+----+----+----+----+----+----+----+
|
| ||===============================
|A ||4月|5月|6月|7月 |8月|9月| 12
| ||===============================
|
|
| ||==================================
|B ||4月| 5月| 6月|7月 |8月|9月| 14
| ||==================================
|
|
| ||===============================
|C ||4月|5月|6月|7月 |8月|9月| 12
| ||===============================
|-+----+----+----+----+----+----+----+----+----+

この表の作成のポイントとしては
1)4月、5月といった【月】の表示をグラフ内に表示させる。
2)合計数(12・14)を表示させる。

エクセルは2000を利用しています。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 52% (322/612)

こんばんは!

単純には、できそうもありませんね~(^^;
少々面倒ですが
>  4月 5月 6月 7月 8月 9月 合計
>A  1  2  3  3  2  1 12
>B  2  2  3  3  2  2 14
>C  3  3  2  2  1  1 12

上記範囲でグラフウィザードを起動、[列]を指定 完了後
・合計値部分のグラフ上で ダブルクリック
 軸タブ 2軸
 パターンタブ 輪郭:なし 領域:なし
・Y軸項目文字上でダブルクリック
 目盛タブ  軸を反転する
・余白上で右クリック グラフオプション
 データラベルタブ [値を表示] OK
・グラフA4月部分をクリック後クリック(個別選択状態)
 数式バーに = イコール入力後「4月」記載セルを
 クリック
 これを全ての月(4~9月)と全ての項目(A~C)
 にて行う
・上辺X軸にある目盛を選択 DEL
・右辺Y軸にある目盛を選択 DEL
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

表を範囲選択し、挿入のグラフ選択、形式で、横棒の積み上げを選ぶ。ココまでは、簡単ですね。次へを押し、系列ごとの名前や値、項目軸ラベルなどで、表示方法を設定します。有る程度決まったパターンがでてくるので、思い通りの表示になるかどうかは? 表示しきれなかったら、上に、テキストボックスを重ねて、書くしかないかも… いろいろ、自分なりに工夫してみてください。
表を範囲選択し、挿入のグラフ選択、形式で、横棒の積み上げを選ぶ。ココまでは、簡単ですね。次へを押し、系列ごとの名前や値、項目軸ラベルなどで、表示方法を設定します。有る程度決まったパターンがでてくるので、思い通りの表示になるかどうかは?
表示しきれなかったら、上に、テキストボックスを重ねて、書くしかないかも…
いろいろ、自分なりに工夫してみてください。

このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ