• ベストアンサー

フェリー小樽着、その日の過ごし方

7月、久しぶりに夫婦二人、自動車で北海道旅行に行きます。 以前はフェリーにのり、小樽に朝着で、一気に宗谷岬まで走っていました。 けれど今回からはフェリーの小樽着の時間が夜8時半になっています。 夫は、小樽付近での一泊がもったいないようです。 でも、するとしたら、 a:ホテルを取り一泊する。 b:駐車場に車を止め、車内で一泊する になりますよね。 私は免許を持っていないので、車の運転の負担は夫にかかってきます。 だから、初日から疲れてしまったりして、大丈夫だろうかと心配です。 やはりホテルを取ったほうがよいでしょうか? それとも、車内一泊は心配するほどではないでしょうか? あるいは、別の手段がありますでしょうか? 経験者の方、地元の方、よろしくお願いします。

noname#83007
noname#83007

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flautista
  • ベストアンサー率54% (69/127)
回答No.8

地元民です。利尻産ウニを求めて行った札幌⇔稚内日帰り往復の経験を懐かしく思い出しました。 もっとも私の方は根性なくて、「もうしません、ごめんなさい」という感想でしたが(^^ゞ 車中泊もずいぶんやりましたが、疲れが取れたことってないですね~。 なので、私もどこか宿泊場所を探すの推奨ですが、車中泊と宿泊場所に対する回答は出ていますので、 8時半着に着くことも悪くないという切り口で。夜つくと稚内までの風景は楽しめませんから (12号線という意見もありますが、私は日本海をひたすら北上するルートが好きです) できるだけ稚内に近づくのって逆にもったいない気がします。 それだったら、車で来ていて足止めをくらうとできる特権、「飲みに行く」がおすすめ。 ウニ、丁度旬のころですよね~! でも実は札幌って大きな市場があるからか、海に面していないのに、魚介が結構安くておいしい居酒屋さんがあるんですよ。むしろ小樽より探しやすいくらいだと思います。しかも産地もいろいろ。「どこだ?!」という町も結構あります。そこでのヒントから、私は「次はそこへ行って取れたてを食べよう」ともくろむんです。1泊がもったいないというご意見から、札幌での魚介類は今まで素通りだったのでは?それとも、食費も含め、経済的にもったいないという話だと、ちょっと的外れになってしまいますが、その際はごめんなさい。 フェリーの着く小樽築港のあたりから札幌までは一般道で約1時間たらずの道のり。札幌着9時半から10時です。このころって、ちょうど宴会プランの団体がいったん引ける(2次会移動時間)ため、比較的待ち時間少なくお店に入れるいい時間なんですよ。 私が実際行ったことあって、○○産と明示してあったお店でお気に入り、かつ、本州の友人を連れて行って反応がよかったところは大衆向けだと「炙屋」と「金魚楼」。前者は炉辺料理、後者は創作和風料理です。あと、ちょっとわかりづらいところにありますが、「やわらぎ」。HPで見て雰囲気が気に入ったのがあったら行ってみては?ぐるなびからだとクーポンがあることも。 こういうわけで、どうせ泊まるなら札幌にしては?という意見でした。 まどろっこしく長くなってごめんなさい。

noname#83007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >私は日本海をひたすら北上するルートが好きです 夫が、うんうんとうなずいていました。 >札幌での魚介類は今まで素通りだったのでは? それに近いものがあります。いけませんね。 「炙屋」と「金魚楼」メモして行きます。 "宴会プランの団体がいったん引ける"時間帯というのが、そうか!という驚きです。 >まどろっこしく長くなってごめんなさい。 いえいえ、親身になってアドバイスしてくださったのがわかります。 うれしかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.10

#3です。ウニを求めてですか・・ で、 >夫は、小樽付近での一泊がもったいないようです。 と言うことは、もう稚内へ一目散に行きたいのでしょうね。。。。 私的には、ウニ三昧したいのでしたら、積丹半島にも寄るのをおすすめしますが。。。。で、ウニ丼食べるなら、稚内じゃなく礼文島まで行かないと・・・・(私見ですが)また、そこまで行かなくても、途中、小平の道の駅(おびら鰊番屋?だったっけ)の国道沿いちょっと先に、すみれ、て言う美味しい食堂あります。ウニ丼だけ目的なら、礼文島に上陸しなくて、ほかに宗谷岬とか利尻、サロベツ原野見物しないのでしたら、わざわざ北の果てまで行かなくても・・・(おっと、独り言です。。。。) ・おすすめプラン(関西周辺お住まいと仮定します。) ・舞鶴→小樽で夜着の場合 1.ウニ丼フルコース 小樽泊→明朝5時くらいに早起きして、積丹の来岸ってところにある、なぎさ食堂へ(道の左側です。6時から営業) http://homepage3.nifty.com/shakotan/gumume1.html 食べたら、ひたすら北上、昼ご飯に、小平のすみれ食堂、また北上して、稚内泊、翌朝礼文に行って、ウニ丼・・・ひたすらウニ丼を食べまくり・・・・ なお、この積丹訪問パターンは、新日本海フェリー4時着だったころ、よく使いました。 2.どうしても当日北上 小樽着→こちらを参考に、旭川あたりの健康ランドに泊まってみては? http://www4.ocn.ne.jp/~koshigoe/kenko/ken/hokkaidou/o_index.html 旭川までナイトドライブになりますが、フェリーの中で休養十分ですので、がんばってください。道の駅に泊まるより、はるかに楽です。めんどくさければ、岩見沢の健康ランドでもOK もっとけちりたければ、テントですね。北海道には、とても無料とは信じがたいキャンプ場があります。おすすめは、岩見沢のちょっと北西にある、北村の、北村温泉横のキャンプ場です。(もうちょっとフェリー到着早ければ、風呂にも入れるのですが・・・)コンビニ間近で、結構いいです。ただし、朝に鶏がなくので、場所によってはうるさいですが。。。(ここは、車中泊にもおすすめです。その場合は、キャンプ場むかいの駐車場に止めましょう。) 道の駅使うなら、鶴沼か雨竜か北竜でしょうか。この辺のほかの駅は、今ひとつです。なお、気合いあるなら、幌加内とか小平まで行ってください。道の駅の印象では、こちらの方がいい印象あり。芦別とか歌志内でもいいと思いますが、北上ルートからは外れますね・・・・

noname#83007
質問者

お礼

うわぁ情報たっぷり、ありがとうございます。 礼文島、話は聞きますけど、私は未踏なんです。 運転できないので、夫の行きたいところへしかいけないのが難点ですね。 >サロベツ原野見物しないのでしたら サロベツ連泊予定なんですよ。 1.のウニ丼フルコースは、くらくらめまいがしますね。 2.の健康ランドも、その手があったか!です。 キャンプ場情報もありがとうございます。 行ったことのある人にしかわからない情報で、すごくたすかります。 きっと、道々、教えてgooで教えてもらったのここだよ、と話題にしながら北海道を走ることになると思います。 みなさんに、感謝です。

  • saishisu
  • ベストアンサー率30% (107/349)
回答No.9

No.6からの提案です。 舞鶴からですか…舞鶴からでしたら0.30出航ですよね? その時間に乗船せずに新潟まで陸路を走っては? 舞鶴から新潟まで約500km、高速を利用して(\9550)この時間でしたら平均70km位で走行できます。新潟まで約7~8時間です。新潟10.30出航に充分間に合います。 陸路走行の疲労は、船内でぐっすり休んでください。 小樽に着いたら即行動できます。

noname#83007
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 実は、フェリーは予約済みなんです。 でも、ご提案を読んで、次回はこれで行こうか、と夫が言っています。 私も新潟も訪れて見たいと思うので、うれしいアドバイスでした。 ありがとうございます。

noname#11806
noname#11806
回答No.7

小樽からはどちらに行かれるんでしょうね。 札幌のホテル(街中のホテルは駐車料金もチェックです)もいいですね。車中泊もいいですね。北海道は7月でも明け方、寒い時があるので気をつけて下さいね。もしもお疲れでしたら、小樽には500円程で、のんびりできる温泉(湯の花)等もありますよ。もしも小樽で宿泊という事でしたらインターネットで「小樽 素泊まり」と入力して検索をすると(おたる自然のむら)とか(もりのき)とかいろいろありますよ。 素敵な旅になるといいですね。

noname#83007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 小樽からは生うに丼求めてノシャップ/宗谷を目指すことになる予定です。 「素泊まり」というキーワードは思いつきませんでした。 ありがとうございます。

  • saishisu
  • ベストアンサー率30% (107/349)
回答No.6

どちらにお住まいで、どちらからフェリーに乗船されるのですか? 私が何時も利用するのは、関越道で新潟へ行きそこから乗船します。4~5時間ほど運転するだけで北海道到着です。一番楽な方法と思います。 新日本海フェリー、新潟午前10時30分出航、翌朝4時10分小樽港入港(裕次郎記念館の直近く)。 小樽港のフェリー乗場に風呂が有りそこで夜明けまで過ごしそれから行動開始です。 お二人がお若い方ならともかく、車中泊は疲れます。 小樽には安いビジネスホテルが沢山あります。 検索してみてください。 ※舞鶴⇔新潟⇔小樽の航路です。

参考URL:
http://www.snf.co.jp/kouro-index.html
noname#83007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フェリーは舞鶴-小樽です。 新潟からだと朝着くんですね。メモしておきます。 若いときっぱりとは言えない年です。 車中泊はやはり疲れますか… 北海道上陸初日から疲れるのは、もったいないですよね。 みなさんのアドバイスを頭にいれて、また話し合います。

回答No.5

こんにちは。 小樽には、早朝のフェリーで着いたことがあります。 旅行者には、都合の良い時間がなくて苦労しますね。 車中泊ですが、経験がないようでしたら事前に体験されては いかがですか? 車種を問わず、なるべく床が平になるように工夫してください。凹凸があると体が痛くなりますので。 それと、街灯や朝日が車内では結構気になります、カーテンの生地などを利用して遮光対策もお忘れなく。 やってみて無理だなと思われたのなら、ホテル泊をおすすめします。

noname#83007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 言われてみて納得です。試してみればいいんですよね。 遮光対策もなるほどです。アイマスクがいりますね。 夫に提案してみます。

  • yamaonna
  • ベストアンサー率23% (35/148)
回答No.4

7月でしたら公園でテントを張って寝るというのはどうでしょう? フェリー埠頭から街に向かって1つ目の信号(角にローソンあり)を右折、少し行くと右側に『かつない臨海公園』というのがあります。 夏場ですと、テントでいっぱいになるくらい利用者がいます。 曜日によりけりでしょうけど。 あまり清潔ではありませんがトイレもあります。 突飛な策ではありますが、ご参考までに・・・。

noname#83007
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 公園でテントですね。考えます。 公園情報、ほんとありがたいです。 地図だけだとそういうことをしてよい場所かどうかわからないので、助かります。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

高速船になったのはいいですが、着く時間はマズーですね・・・ 私は行きは、2日に1便ですが、名古屋から苫小牧の太平洋フェリーを使ってます。 翌々日の到着ですが、宿代1泊浮くし、仙台に寄るし、船は超豪華だし、言うことありません。 まだ乗られたことがないのでしたら、おすすめいたします。 ・夜に小樽に着いたら・・・・国道393号毛無山までドライブして夜景でも眺めて、小樽で泊まるのが一番だと思います。 もしくは、ちょいと距離稼いで、月形とか長沼あたりの道の駅まで走って車中泊するとか・・・・(無理す、りゃ幌加内とか鹿追あたりの道の駅くらいまで行けるかもしれませんが・・) なお、道の駅泊でしたら、国道12号沿いの道の駅ははずしたほうがいいと思います。(若干騒々しい)

noname#83007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 名古屋発!目から鱗です。 今回はちょっと無理ですが、次回は必ず計画段階で候補にいれておきます。 やはり、小樽泊がよさそうですね。 道の駅の貴重な情報ありがとうございます。 どうなるかわかりませんが、12号沿いははずします。

回答No.2

小樽の朝着は、5時?6時?でしたっけ? それで宗谷までってすごいですね。 北海道では車中泊する旅行者も多いですけど、船が着いた後のフェリーターミナルは大型トレーラーが走り回っていることが多いので、落ち着きませんよ。 寝るなら道の駅などの方がいいです。 それでも、8時半であればまだ寝るには早いので、美味しいものでも食べてホテルに泊まるのでも良いかと思いますけどね。

noname#83007
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 >それで宗谷までってすごいですね。 と夫が聞けば、喜ぶ言葉です。 宗谷に行く前か行った後に食す、ノシャップ岬での生ウニ丼をめざして走っているみたいです。 フェリーターミナルはアウトですね。 道の駅、チェックしてみます。 ありがとうございます。

  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.1

こんにちは。 ウイークデー等でしたら、 http://www.toyoko-inn.com/toku.html ツイン・ダブル2人で4900円のように、 午前0時を過ぎると安く泊まれるホテルもあります。 船を降りたら札幌まで行き、安く泊まると言うのも手です。 ご参考まで。ステキなご旅行を。

参考URL:
http://www.toyoko-inn.com/toku.html
noname#83007
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 残念ながらウィークデイではないんですよ。 でも、もしホテルにとまるとしたら…の候補にご紹介のところが上がっています。 おっしゃる通り、 >船を降りたら札幌まで行き、安く泊まると のが、安全ですよね。 でも「一泊がもったいない(代金が?)」の夫の言に迷っています。

関連するQ&A

  • 女一人で新潟から北海道の宗谷岬まで原付で行こうと思うのですが

    女一人で大学の夏休みの一週間を利用して新潟から北海道の宗谷岬まで原付で旅をしてみたいとおもっています。 2日間で新潟から秋田、秋田から青森の八戸のフェリーに乗り北海道の苫小牧に行き、また二日間で苫小牧から旭川、旭川から宗谷に行き、一日で宗谷から小樽へ行き、小樽で一泊して小樽から新潟行きのフェリーに乗り帰るという計画です。 宿泊は野宿ではなく安めのホテル等に泊まろうと思っています。原付での長旅ははじめてです。 走行距離的には無理があるでしょうか? またフェリーや宿泊先なんかは当日にとればいいかなと思っているんですが、行く前にあらかじめ予約を取っておいたほうがいいのでしょうか? 他にも気おつけたほうがいい事やアドバイスがありましたらぜひ教えていただけるとうれしいです。

  • 新日本海フェリーで新潟から小樽へ 

    当方は金沢在住です。新日本海フェリーで小樽へ行く旅行を立ててます。。季節は五月から七月中に考えています。そこで北海道は初ですのでお勧めの観光プランを教えていただけないでしょうか。ちなみに当日は新潟港11時くらい発で翌日の四時半くらいに到着予定です。その日は朝からどこか観光し夜は小樽のホテルで一泊予定のプランです。また小樽以外にもお勧めがあればどこかで一泊し朝10時半小樽発で帰る予定も可能です。(中10日間ok) よろしくお願いいたします。

  • 北海道8月 10泊11日

    8月のお盆をはさんで前後11日間で北海道旅行を予定しています。 車での女の2人旅です。 2人とも北海道の道(道東方面)は運転したことがありますが、車中泊は初めてです。 この時期の北海道は道外からの観光客がとても多く、私の計画した行程で旅行できるか心配です。 わかる範囲で結構ですので助言ください。 1日目:フェリーで舞鶴発00:45→小樽着20:45(自分の車を持っていきます。)      少し北上して途中の道の駅で車中泊 2日目:オロロンライン~稚内へ。サロベツ原生花園、ノシャップ岬、宗谷岬、宗谷丘陵など観光。      豊富温泉の民宿or稚内で車中泊 3日目:朝一のフェリーで礼文島へ。礼文島ハイキング。礼文島泊 4日目:朝一のフェリーで利尻島へ。利尻島ハイキング。夕方のフェリーで稚内へ戻る。      オホーツク海側を網走方面へ。道の駅『おうむ』で車中泊 5日目:238号線を通ってお昼頃、美幌着。      美幌に知人が住んでいるので会いに行きます。美幌泊。     (道東方面<知床・阿寒・摩周・釧路>は旅行したことがあるので今回の旅の行程には入れていません。) 6日目:39号線を通って層雲峡~旭川へ。旭川ラーメン食べたいです。旭川泊。      旭山動物園は行ってみたいですが…この時期混雑すると思うので、行かないです。 7日目:美瑛・富良野観光。富良野泊。 8日目:お昼頃、登別着。      カルルス(温泉に入浴)、地球岬、洞爺湖、有珠山、昭和新山を観光。洞爺湖泊。 9日目:ニセコ、羊蹄山、神仙沼など観光。ニセコ泊。 10日目:積丹半島、神威岬~小樽へ。小樽泊。 11日目:小樽観光。おみやげを買う。       フェリー小樽発23:30→舞鶴へ ○7日目の美瑛・富良野は1日で十分見て回れるか心配です。 ○この時期、混雑することが予想されるので旭川・美瑛・富良野はあきらめて、6日目に層雲峡に行ってから、273号線を通って帯広・十勝川温泉(モール温泉が気になります。)へ向かったほうがいいか?悩んでいます。 ○宿泊は車中泊と安い民宿/YH/とほ宿を考えています。この行程で車中泊できるおすすめ道の駅/とほ宿などあれば教えてください。 ○登別の『カルルス』と『登別』どちらのどこの温泉がおすすめでしょうか?温泉の施設の古さは気にしません。泉質重視で教えてください。

  • 北海道2泊3日で富良野、小樽、函館は可能?

    夏に北海道2泊3日の旅行を計画しています。 自家用車と共にフェリーで行く予定です(レンタカーのほうが安いと思いますが理由があり自家用車で行きます)。 【フェリー予定】 1日目 7:00 苫小牧着 3日目 夕方 函館発 富良野・小樽・函館をまわりたいのですが、可能でしょうか? また、1泊目 札幌のホテル、2泊目 函館のホテルを考えていますが、他の地域としたほうが良いでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 家族での北海道旅行を計画してます。フェリーで函館まで行き、函館から車で

    家族での北海道旅行を計画してます。フェリーで函館まで行き、函館から車で札幌方面へ行き、一泊はペンションに、一泊はキロロでホテルに泊まりたいと考えております。あとは富良野、小樽、旭山動物園に 行きたいと思っております。帰りは又車で函館まで行きフェリーで帰る予定です。どのような経路でどのような所に行くのがいいか、 オススメのコースやペンションなどありましたら、教えて欲しいです!!どうぞ宜しくお願いいたしますm( _ _ )m

  • 札幌から稚内までの一人旅

    いつもお世話になっています。 25歳♂です。 5月のGWに札幌から稚内まで2泊3日で行こうと思っています。 オロロンラインを通って行こうと考えており、稚内では宗谷岬。 利尻島と礼文島も観に行きたいと考えているのですが、どのような時間配分で行けば良いのか決めかねています。 ベースとなる予定は ・1日目 稚内まで車で移動、車中泊をして宗谷岬で朝日を見る。 ・2日目 フェリーで利尻島、礼文島に行って散策。稚内に戻ってホテルに一泊 ・3日目 札幌へ帰還 と大まかに考えているのですが、利尻島、礼文島って見て回るのに時間がかかるのでしょうか? どちらか一つにした方いいですか? また、フェリーで移動する際って車は近くに停められる場所ってあるのでしょうか? 他にも、オススメのスポットやお店があれば教えて頂けないでしょうか? 質問が多くて申し訳ありません。 どうか宜しくお願いします。

  • 北海道一人旅(道北・道央・道東)

    こんばんわ。 夏休みに、北海道に一人旅をしようと計画しています。 フェリーで小樽に着き、小樽から出発し、小樽からフェリーに乗って帰ります。 行きたい場所は道北・道央・道東を考えています。 ・稚内 ・宗谷岬 ← サハリンを眺める ・礼文島(一泊) ・美瑛 ・富良野 ・網走 ・知床半島 ← 北方4島を眺める ・摩周湖 ・阿寒湖 に行きたいと思っています。 あと、北海道名物、直線道路を是非走りたいです。 札幌・小樽・室蘭・函館は今回は考えていません。 (飛行機で来た時に行くつもりです) 期間は、現地で6泊7日です。 折り畳みチャリも持って行くので、連泊などしてのんびりしたいと思っています。 どういうふうに回ればいいか教えてください。 今のところ、到着→稚内→礼文島→????で思考が止まっています。 尚、夏休みは8月初旬です。 「ここは行っとけ!!」な場所があったら、合わせて教えてください。

  • 北海道一周旅行

    ゴールデンウィークに北海道一周旅行を計画しています。 北海道滞在で4泊5日か5泊6日を考えています。 大阪発です。 質問(1) 舞鶴からフェリーに乗ってマイカーを持っていくのと、飛行機に乗って現地でレンタカーを借りるのとでは、どちらが安くつくでしょうか。 質問(2) おすすめのスポットを教えてください。 宗谷岬、知床岬、襟裳岬、網走刑務所は行ってみたいです。

  • 舞鶴から小樽まで犬同伴のフェリーの乗り方

    来月犬連れ(Gレトリバー大型犬)で北海道旅行する予定です。 舞鶴から小樽まで新日本海フェリーを予約しました。 あるサイトで、ペット室はすごく小さいので、大型犬はかわいそう。車留置きを勧めますと書いてあったので、ペット室は予約しませんでした。 フェリー会社の公式見解では航海中駐車スペースには立ち入れないので、ペットの世話ができない車留置きは認めないようです。 しかし、そのサイトでは、競走馬や高級牛など、フェリーで運ぶのに途中で世話できないはずがない。 私はこれまでいつも車留置きしています。 と有ります。 本当に大丈夫なのでしょうか? それとも今からでもペット室予約したほうがよいのでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 男四人旅(新潟発 小樽)

    気が早いですが夏休みを利用して新潟~小樽のカーフェリーで北海道旅行を4泊5日程度の日程で予定しております。男四人(私、小学五年、小学四年、小学1年)で計画をしております。予算の関係でホテルに泊まる予定はなく車中泊がメインになると思います。テント、寝袋、その他、キャンプ道具一式は車に搭載して参りますが、小樽周辺で子供達が喜びそうなところがありましたらご教授お願いしたいです。あと、以前にファミリー旅行で小樽周辺を利用したことがあるかた、格安なキャンプ場情報また、これは是非行ったほうがいいよという情報がありましたら教えて頂きたく思います。ちなみに私の北海道は初めてです。どうでもいいですが嫁は仕事が忙しく5日も休めないそうです。