• ベストアンサー

子供を義父母に預けてお出かけ

manami65の回答

• manami65
回答No.5

私の子供も同じ1才三ヶ月で、他の状況もほぼmomomollさんと一緒の私ですが、私なら今回は披露宴だけにするかな~って思いました。 質問者さまが育児や家事で忙しい中、二次会の準備をお手伝いなさってましてや親しくお付き合いをされてる先輩の二次会にも出席されたいと思う気持ちは分かります。でも、今まで2、3時間しか離れた事がないというお話でしたら義父母さまは何とか大丈夫でも、お子さんにはいきなり昼前から夜までというのは少しハードルが高いような気がします。 今の納得できないお気持ちというのは、行けない事実よりもだんな様の突然の「予定変更」にあるのではないでしょうか? 私自身も子育てをして思うのですが、育児に追われる生活の中で、おしゃれして出かける華やかな場所へのお呼ばれや、人に作ったもらえるおいしいお料理って母親にとってもう憧れに近い感覚ですよね。だからそれを簡単に変更して自分だけ・・・という気持ちが沸いても当然だと思います。その辺りの気持ちをだんな様にも理解していただけるといいんですけど。 妥協案として、   だんな様にも一緒に披露宴で帰ってもらう   お呼ばれ服や小物など少し贅沢して買わせてもら  う いずれにしても、質問者さま自身が納得してその日を終える事が一番大事な事だと思います。 お慶びの席に出席して、嫌な気持ちがお互い残るのは本末転倒だと思います。 質問者さまの意に沿わない回答になったかもしれません。長文失礼しました。

momomoll
質問者

お礼

>今の納得できないお気持ちというのは、行けない事実よりもだんな様の突然の「予定変更」にあるのではないでしょうか? その通りだと思います。 それまでは『たまには息抜きしろ』だの『新郎も楽しみにしてる』だの盛り上げるような事を言っていたのに、さっさと予定変更。しかも自分も帰ると言う選択肢はなし。 まぁ確かに、先輩の為にも二人で欠席というのは避けたいし、嫁の立場上、義父母の待つ家に旦那だけ先きに帰す訳にもいかないし・・・。 そんな事を考えると『妻とか嫁って損だなぁ』と余計モヤモヤしてきそうです。 >お慶びの席に出席して、嫌な気持ちがお互い残るのは本末転倒だと思います。 その通りですね。今回は義父母にもどれだけ大変か解ってもらう事と、私達夫婦と子供の慣れの為にも一度長時間離れてみようと思います。 ありがとうございました。