• ベストアンサー

基礎体温 教えてください

はじめまして宜しくおねがいします。 私は、結婚して5ヶ月目。2ヶ月前から子どもが欲しくなり産婦人科に先月から通い始めました。 産婦人科では、基礎対応をつける様にと言われたので、つけはじめたのですが、自分の体温があまりにバラバラなのに驚いています。。。最終月経が、5/6で、周期は最短で、34日~最長で50日とばらつきがありますが、今、ずっと36.3度くらいが続いていて全く高温期になる気配がありません。これは、無排卵月経なのでしょうか? 色々心配しすぎで無排卵になったのかもしれないのですが。。。教えてください!又、無排卵月経の場合今後どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sae_heart
回答No.2

こんにちは。 私は、35日~40日くらいと割と長めの周期でした。 (妊娠前の話で、出産後は30日くらいに改善されたようです) #1の方もおっしゃっているように、無排卵月経の場合は、不正出血(おりものに血が混じる)があるかと思います。 それに、なんでもない人でも、たまに無排卵になることはあるそうですよ。 だから、そんなに気にせず、まずはのんびり周期を知るくらいの気持ちでつけてみたらいいと思いますよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは 産婦人科へ通っておられるなら専門の先生にお任せしてはいかがでしょうか? 私も結構周期もバラバラ体温差もバラバラでしたが、1人目は不妊治療でなんとか妊娠し、現在2人目を考えて治療を行っています。私の場合は黄体ホルモンがうまく分泌されないために無排卵月経や不正出血を起こすようです。検査をしていかないとこればっかりは一概にどこに原因が!なんて言えないと思います。ホルモン剤注射で排卵も起こるようになりますし、その時々の精神状態でうまくいかないときもあります。 基礎体温も何年もつけていて、ずっとおかしいというわけでは無さそうですし、1,2ヶ月の基礎体温では分からないことも沢山あるはず。まだ新婚さんなのですから、自分の体調を整えると思って、産婦人科へ行っているつもりで気楽に考えてゆっくりと構えてみてください。どうしてもその事ばかり考えていると気が滅入るものです。お互いに頑張りましょう!!