• 締切済み

Windowsの疑問 2点

日頃から疑問に思っていることがあるのですが、誰も答えてくれないし、そんなことどうでも良いじゃないといわれてしまいます・・・・・・ 1、インターネットなどの検索窓でキーワードを入力すると以前に入れた語句であれば候補が出てきますよね。オートコンプリートというんでしょうか。  この時にラッキーと思って、その語句を選択して検索ボタンを押すと、決まって選択した語句が中途半端に短くなって検索に失敗します。  たとえば、「あいさつ」と入力したい時に、「あ」と入れた時点で、「あいさつ」が候補に出てくれるのですが、選択すると検索ボックスには「あいさつ」と入ったので、検索ボタンを押すといつの間にか「あ」に変わってて検索結果は「あ」の検索になってます。  どうも1回目の選択では中途半端に短くなるのは当然のようで、2回続けて選択しないと確定しないみたいです。   これが以前から不思議で、どうして2回選択しなければならないのか? これで普通?か疑問です。 2、ファイルをアップロードする時に「参照」ボタンでファイル一覧が出ますが、この時は絶対に表示が「一覧」になり、これでは普通ファイルが探せないので、「詳細」表示にして、更新日時でソートしてファイルを探すのですが、また別の機会に同じことをやるとやっぱり「一覧」表示になってます。 21世紀にもなって、このぐらい表示を固定できないのかと思うのですが、やり方がわかりません・・・・・  「困った時本」を見ても、どうでもいいことなのか?解決できません。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

2だけの返答を致します。 スタート→設定→コントロールパネル→フォルダオプション→表示→各フォルダの表示設定を保存する という部分があるのでチェックをしてみてください。 これでフォルダごとの表示が保存されるはずですので。 ちなみに確認したのはwindowsXP Proだけです。

goo03742
質問者

補足

何度も申し訳ありません。 >という部分があるのでチェックをしてみてください  ここも以前からチェックは入っているのですが・・・  もう一度やってみたのですが、エキスプローラからマイドキュメントを開くと詳細表示なのですが、Yahooのブリーフケースにアップロードしようとすると一覧表示になってます・・・  ちなみに私もwindowsXP Proです。IEのバージョンは6.0 sp1です。

回答No.3

かなり的外れな回答かもしれませんが・・・ エクセルのオートコンプリートの場合キーボードについているEnterを押すとすべて(この場合だと「あいさつ」)と入力されますが、テンキーの所のEnterをおすと「あ」だけしか入力されません。 理由はわかりませんがそういうものだと割り切って使っています。 僕の会社で使っているパソコンだけかもしれませんが・・・

goo03742
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。非常に参考になりました。ありがとうございます。

• hakobulu
回答No.2

ご質問の1、については私も長い間不満に思っていましたが、1ヶ月ほど前やっと気が付いたのでお知らせします。 「あ」と入力すると、最初字が白抜きになってますよね。ここでエンターキーを押すか、欄内でマウスクリックしてこの白抜きを解除してから、候補の「あいさつ」を選択する必要があるみたいです。私一人の悩みじゃなかったのだと知って心強く思いました。 実はご質問の2、についても長い間悩んでおりましたが、回答NO.1の方の記述で解決しました。 goo03742さん、ZENO888さん 御二方に感謝いたします。

goo03742
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。非常に参考になりました。ありがとうございます。

• ZENO888
回答No.1

1:確定前に選択を押してるだけだと思いますけど。 通常は1回で選択できますけど。 2:エクスプローラでフォルダで表示形式を設定後、ツール-フォルダオプション-表示タブで、「すべてのフォルダに適用」で全フォルダに適用、個別設定ならそのままOKか適用で記録されます。 (詳細設定-各フォルダの表示設定を保存する を有効にしておく) ただし、MyPictures等の特殊フォルダは、OS規定の設定が優先されます。 下記ソフトで、特殊フォルダにも強制的に指定表示させることは可能ですけど。 Fasie http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/01/08/okiniiri.html

goo03742
質問者

お礼

goo03742
質問者

補足

1、納得できました!!  要は変換前でオーコンプリートがでても、変換が確定していなければ、オートコンプリートが入力されないという事ですね。IMEによっても違うとは思いますが。 2、その方法は分かっているのですが、エキスプローラで設定していても、ネットでファイル選択する場合(Yahooのブリーフケースにファイルをアップする場合や画像ファイルを載せる場合)に通常、「参照...」とかいうボタンがあるのですが、それからファイルを選ぼうとすると表示形式が一覧になってしまうんですよね。