• 締切済み

プライベートアドレス同士での遠隔操作

プライベートアドレスをもつ 遠隔地のPCを遠隔操作したいのですが よい方法は、ありますか? 特に相手のIPを遠隔でしる方法は ありますか?

みんなの回答

• suzui
回答No.4

リモートアクセス

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/remoteaccess/setup/b01.html
  • Toshi0230
回答No.3

ネットワークの状態が判らないので何とも言えませんが、仮に PC(a) - Router(a) - (Internet) - Router(b) - PC(b) という構成で、PC(a)からPC(b)を操作したい、ということであれば、通常はPC(a)-Router(b)間またはRouter(a)-Router(b)間にVPNの仕組みを導入するか、他の方が回答しているようにPC(b)をサーバとして公開するか、どちらかの対応が必要になります。

• mii-japan
回答No.2

両拠点にISDN開設、ISDNルータを購入して、ISDNダイヤルアップ接続が簡単で確実です インターネット経由の様なセキュリティの問題はありません インターネット経由でのアクセスをお考えでしたら、サーバ公開と同等の仕組みが必要です

回答No.1

>プライベートアドレスをもつ ローカルIPアドレスのことですね。 そのPCがサーバ側の場合、接続している上位のルーターでポートフォワーディングなどすれば可能です。クライアント側はちゃんとNATなりIPマスカレードなりを設定しておく必要があるかも。 >特に相手のIPを遠隔でしる方法は 相手のグローバルIPアドレス? ローカルアドレスは知ったところで意味ないですよ。 グローバルIPアドレスなら、持ち主に直接聞くかDDNSにでも登録してもらうしかないでしょう。