• ベストアンサー

接続について エラー678

数日前、再起動をした後にインターネット接続をしようとしたところ エラー678で接続エラーとなってしまいました。 加入プロバイダの@niftyに問い合わせたところ コントロールパネルの「ネットワーク接続」の「LANまたはインターネット接続」 『続状態 限定または接続なし』を確認し、 それを一度『無効』にし、再度『有効』にするように教えていただきました。 それで接続できるようになったのですが、 接続を一度中断しますと、毎回それをしないと接続ができません。 直す方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fortranxp
回答No.1

フレッツ接続ですか? それともPPP-ATM接続ですか

jyumikoyk
質問者

補足

PPP-ATMというのが何かは分からないのですが、 Bフレッツ光で契約しています。

その他の回答 (4)

• fortranxp
回答No.5

>IPアドレスが固定されてしまうのでしょうか この辺はNTTに聞いてください。正式のユーザー様 ですので。(多分その通り) このような方式が納得できない場合は Bフレッツ専用 のルーター(例えばX400V等)をご使用ください。 より快適な環境になります。ユーザーの立場で どんどんNTTに質問されても良いと思いますよ。

jyumikoyk
質問者

お礼

ありがとうございます。 お二人が教えてくださったサイトを再度拝見し、 また、NTTとNiftyにも問い合わせをしてみました。 たらい回し状態の後 結局は 修復の方法はどちらにも分からず、IPに関しては 「そのような事はあり得ない」という返事までいただきました。 最後にと思い、PCのメーカーに連絡したところ、 数分で解決いたしました。 「マイコンピュータ」「プロパティ」「ハードウエア」「デバイスマネージャー」「ネットワークアダプタ」の「1394ネットワークアダプタ」以外を一度削除し、PCに自動的に探させるというものでした。 その後順調に接続をする事ができています。 本当に長い間お付き合い下さり、ありがとうございました。 また何かありました時にはよろしくお願いいたします。

• fortranxp
回答No.4

フレッツ接続には下記の二通りあります。 1.広帯域で手動でセットアップする。 2.CD-ROMからフレッツ接続ツールをインストールする   参考URLよりダウンロード可能です。 私自身では 広帯域を手動でセットアップはやったことはないのですが(フレッツに限る)この方法がうまく いかないのであり 他の方法を試してもよければ 2.の方法をお試しください。また参考URLとその前後 のURLのQandAみたいなところを熟読され間違いないか よく検討されてください。 さらに#2さんのご回答も 充分ご理解下さいますようお願いします。

参考URL:
http://flets.com/customer/fct_v3_download.html
jyumikoyk
質問者

補足

ありがとうございます。 フレッツ接続ツールを使用したら接続ができました。 このツールを使うとIPアドレスが固定されてしまうのでしょうか。電源を切ったり、接続をし直しても IPアドレスが同じなのですが。 こちらもご存知でいたら教えてください。

• fortranxp
回答No.3

フレッツ接続ツールをCDROMより インストールして フレッツスクウェアに接続できますか?

参考URL:
http://flets.com/customer/tec/opt/index.html
jyumikoyk
質問者

補足

CDROMは持っていないのですが。 手動でセットアップをし、 数ヶ月は普通に接続できていました。 必要でしたらですが、 その後、ウインドウズアップデイトで サービスパック2とウイルスバスターを インストールしました。

回答No.2

フレッツADSL なら、これかもしれません。

参考URL:
http://digibot.jp/blog/archives/2004/01/678.html,http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/20020529303.html
jyumikoyk
質問者

お礼

ありがとうございます。 このエラーは結構厄介なもののようですね。