• ベストアンサー

ライフのホイールキャップ

ライフのホイールキャップは、ホンダ純正のホイールにしかとりつけれないのでしょうか?冬タイヤ用にホイール4本の値段をディーラーで聞いたところ、税込\18,900と言われました。車体7万?+オプション3万の値引きで満足しかけていましたが、ホイールで儲けているのかな?とか思ってしまい質問しています。社外品でもっと安い物はありますか?

• kogomi
  • お礼率85% (177/208)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DUL-X
回答No.1

きっちりと取り付けられるかどうかは、その社外品のホイール(鉄製)のプレス形状によります。 特にリム部の内側(装着時に車の外側に向く面の最外周部のホイール中心側面)の形状が問題になります。 ここが、純正と誓い形状であれば、概ね装着は可能ですが、ホイールの固定用ボルト(ホイールナット部分)周辺部のプレス形状も問題になってきます。 これがオフセットの加減で、汎用のものの場合盛り上がっているものも有りますので、そういう形状のホイールですと、ヒールキャップの内側と干渉してしまって、旨くない場合があります。 でも、スタッドレスを装着される場合、ホイール全面をカバーするタイプのホイールキャップは、あまりお勧めいたしません。 なぜなら、冬季の場合路面が凍結などを防止したり凍結してしまった場合に、解凍するために、塩化カルシウムを散布します。 これを含んだ水分が、ホイールに付着しますので、錆びの原因となりますので、それを除去する為に水洗い(洗車)をすることになりますが、その都度ホイールキャップをはずしての作業が必要となりますので面倒ですね。

kogomi
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず社外品でも合うのがあるようなら、ディーラーではなくタイヤ屋に相談してみようかなと思っています。 ホイールキャップを外すのが面倒ならば、アルミホイールが良いのでしょうか?さすがにホイールキャップなしではちょっと格好悪いです…。

その他の回答 (3)

• DUL-X
回答No.4

>ホイールキャップを外すのが面倒ならば、アルミホイールが良いのでしょうか? とのことですので、やはり前にも書きましたように、塩化カルシウムの影響は、鉄以上にアルミニウムには、厳しい条件となります。 そのため、できるだけ厚めの塗装がされているものが良いでしょう。 シルバーなどの塗装がされているものが良いでしょう。 アルミの地金の色を生かして、クリア塗装だけで仕上げれれて入るものは、クリア塗装の性質上、あまり塗膜を厚く塗装することは、難しい為比較的薄めに仕上がっています。 その為、耐食性については、シルバーなどの塗装のものより劣ってしまうことは、否定できないところです。 気に入った色のものが無ければ、タイヤを装着する前に塗装を施せばよいでしょう。 自分でスプレー塗料で済ませるか、プロに任せるかは、あなた次第です。 (^^♪

kogomi
質問者

お礼

参考になりました。ディーラー以外のところでアルミホイールを探すつもりでしたが、商談の時に純正ホイール+冬タイヤをサービスしてもらえることになりました。なので冬はキャップを外して洗う事にします。面倒ですが頑張ります。ありがとうございました。

• Gloon14
回答No.3

ホイールの値段はまぁそんなものかな…って価格だと思います。 ホイールキャップについては既に書かれている通りなので省略しますが、「冬タイヤ用に」とありますが、冬タイヤだけは既にお持ちって事でしょうか? タイヤも新たに購入されるなら、秋以降にタイヤ屋さんなどで販売される「スタッドレス+アルミホイールの4本セット」などで売られるアルミホイール4本でもほぼ同価格ですから、そちらの購入でもよろしいかと思います。 ウチの車の場合、純正ホイールキャップ仕様だったのをスタッドレス購入時にアルミホイールも一緒に購入して、アルミホイールに通常タイヤ、純正にスタッドレスを装着しました。通常タイヤが減っていたり乗り心地などに不満があればこの時に通常タイヤをインチアップや銘柄変更って事も出来ますしね。 アルミホイールに替える事で、タイヤ交換時の工賃を多少高く取る店が多かったり、安いだけでイマイチってホイールがあったりと多少問題がないわけではありませんが、ちゃんとしたお店で購入すれば色々と相談にのってもらえます(私の行く店は工賃も換わらずチッソガスの補充も無料!)。 ウチの車の場合は、燃費や乗り心地向上してハンドルをきった時の動きが軽快になりました。

kogomi
質問者

お礼

冬タイヤは持っていません。今買っても夏の間に硬くなるでしょうし。車購入と同時に買うなら少しは値引きがあるかと思ったのですが、そうでもなさそうです。アルミホイールって高いという印象しかないのですが、秋にセットで探して見るのが良いかもしれません。ありがとうございました。

回答No.2

ホームセンターなどで汎用のものを売っています。 値段は1枚2000円位だと思います。 私も使っていますが(車はワゴンRです)、今のところ外れたことはありません。

kogomi
質問者

お礼

確かにホームセンターでも冬タイヤ&ホイールのセットが売っていますね。気にして見たことありませんでしたが、キャップがはまるなら検討してみても良いかも知れません。ありがとうございました。h