OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

チョークレバーについて。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.143373
  • 閲覧数148
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 72% (40/55)

予備タンクまで使ってガス欠の時チョークを引くと長く走れると本でチラッと見ました。どうゆう訳でしょうか?チョーク引くとガスが濃くなると思ってたんですが。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

bin-chanさんの回答に対して少し追加説明を…

キャブレターに残って、普通なら出てこないガソリンを吸い尽くす、と言うことです。キャブレター内のガソリンの量(液面)は通常はフロートによりほぼ一定に保たれています。この液面がガス欠により下がるとガソリンが残っていてもエンジンにはガソリンが供給されません。ですが、チョークレバーを引くといくらかエンジンに供給されます。このため「少しは」走れると言うことです。

キャブレター内のガソリンの量は1気筒あたり数10ccですから、「向こうにガソリンスタンドが見えているけど、ガス欠でもう走れない!」と言うときぐらいしか使えませんね。そうですねぇ、4ストの原付でも恐らく1kmは無理じゃないでしょうか?
お礼コメント
amo

お礼率 72% (40/55)

ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2001-10-01 09:55:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

「吸い尽くす」という感じでしょうか。
でも「長く」というほど走れるとは思えません。
お礼コメント
amo

お礼率 72% (40/55)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-01 09:54:21