• ベストアンサー

7セグ(アノードコモン)の繋ぎ方について

info22の回答

• info22
回答No.7

#3です。 A#1で?速信号の論理を反転させるためにリレーを使います。リレーは基板に直接取り付ける4回路の小型のものが市販されているかと思います。 リレーはA#2でトランジスターなどで置き換えも可能ですが、?速信号をベースに直接つなぐと壊れますのでベース電流を制限する抵抗を直列に入れないといけません。 その点A#5の回路は論理の反転をダイオードマトリックスに吸収させていて良いですね。 ?速信号がすべてないとき、7セグメントの全部が発光するのを防ぐため、「共通電極(アノード)の電源」回路で7セグメントの共通アノート電源を供給しないことで解決しています。ダイオードマトリックの論理の反転で浮いた4個のダイオードをうまく活用して全部で16個のダイオードで済ませている点、追加部品の購入もなく、見事ですね。 なお、Rは大体1K~1.5Kオーム位,1/4W(1/8Wで済むかと思いますが安全を見て1/4W)位かな。念のため、発熱等、7セグメントの明るさ等、事前に実験して調整しておいてください。