• 締切済み

ハブのポート数???

《始めにお断りしておきますが、自分で調べても解決しなかったのでコチラで質問いたします。》 私のマンションはCATV(各部屋に専用チューナーがありLAN接続されています)が引いてあり、TVでネット接続できます。 しかし、TVでと言うのがネックです。 CATVを見ながらネット接続するには、ハブが必要な事まではわかりました。 しかし、ポート数が8も10も必要ありません。 専用チューナーとPCの2分配でイイのです。 この場合、ただの2分配器で良いんでしょうか? それともやはり数ポートを持つスイッチングハブが必要なんでしょうか? PC初心者の私にどなたかご教授下さい。

みんなの回答

• kyoyasai
回答No.4

補足ありがとうございます。疑問は解消しました。 ヤクオフの分配器とやらは見てないのでお勧めできませんが、今新品のスイッチングHUBでも4ポート2000円程度ですので対応速度が確実に100MBの新品を買ってください。 世間では1GBと騒いでますが、事務所では10MB LANで文書データを交換印刷しております。 ヤクオフの分配器の通信速度を確認したほうがいいですよ。10MBで動画はきつい。

• kyoyasai
回答No.3

疑問点があるので確認させてください。 >CATV(各部屋に専用チューナーがありLAN接続されています)  同軸ケーブルの接続ではないですか?TVはチューナーで番組を見るのでLANのはず無い。 >CATVを見ながらネット接続するには、ハブが必要な事まではわかりました。  CATV会社とインターネット契約が終わって、スプリッターか変換装置の設置は終わりましたか? PCが1台ならHUBは必要ありません。双方向通信の番組ならTVにもLAN接続は必要ですが。 PCでもテレビ番組を見たいと言う意味なら、2分配器とPCにチューナーがあれば可能です。 以上、どうしても質問の内容が納得いかなかったので補足要求させていただきました。

BiByki
質問者

補足

>TVはチューナーで番組を見るのでLANのはず無い。      地上波は当然同軸ケーブルですよ。  質問にはきちんとCATVを見ながら・・・  と記入したんですが。  地上波見ながらだったら、専用チューナーに繋がってる  LANケーブルをPCに接続するだけです。  もちろんその間は専用チューナーはただの箱ですが。 >CATV会社とインターネット契約が終わって、スプリッターか変換装置の設置は終わりましたか?   個人個人の契約ではない為わかりません。 管理会社が  棟内LANを引いています。  それがここの売りでもありましたが・・・・。  ですから、プロバイダ契約もしていません。  引越し前まではしてましたが・・・・。

• char2nd
回答No.2

複数の機械でLANを使うのであれば、やはりLAN用のハブが必要でしょう。  LAN用ハブは現在ほとんどのモデルがスィッチングハブで、最低でも5ポートでしょう。専用チューナーとPC、それに部屋にあるCATV用のLANケーブルを接続するには3ポート以上必要です。  ちなみにLAN用の2分配器というのは存在しません。

BiByki
質問者

お礼

部屋にLANケーブルがきており、それが専用チューナーに繋がっています。 それをPCに分岐させるだけなので2ポートでは? >ちなみにLAN用の2分配器というのは存在しません。 ヤフオクでも売ってましたが・・・・。

noname#43437
noname#43437
回答No.1

電話線と違って、ただの2分配機、というわけにはいきません。最低限、リピーターハブ・・ですが、もはや手に入れる方が難しいので、スイッチングハブを導入しましょう。 4ポートか5ポートくらいの、小型のもの(大きさは10cmくらい)なら、量販店で¥2000しないですよ。

BiByki
質問者

お礼

やはりそうですか・・・。 PCとチューナー間でデータのやり取りをするわけでは ないので、単に2分配でOKかと思ってました。