• 締切済み

ハブのポート数???

《始めにお断りしておきますが、自分で調べても解決しなかったのでコチラで質問いたします。》 私のマンションはCATV(各部屋に専用チューナーがありLAN接続されています)が引いてあり、TVでネット接続できます。 しかし、TVでと言うのがネックです。 CATVを見ながらネット接続するには、ハブが必要な事まではわかりました。 しかし、ポート数が8も10も必要ありません。 専用チューナーとPCの2分配でイイのです。 この場合、ただの2分配器で良いんでしょうか? それともやはり数ポートを持つスイッチングハブが必要なんでしょうか? PC初心者の私にどなたかご教授下さい。

みんなの回答

  • kyoyasai
  • ベストアンサー率25% (52/204)
回答No.4

補足ありがとうございます。疑問は解消しました。 ヤクオフの分配器とやらは見てないのでお勧めできませんが、今新品のスイッチングHUBでも4ポート2000円程度ですので対応速度が確実に100MBの新品を買ってください。 世間では1GBと騒いでますが、事務所では10MB LANで文書データを交換印刷しております。 ヤクオフの分配器の通信速度を確認したほうがいいですよ。10MBで動画はきつい。

  • kyoyasai
  • ベストアンサー率25% (52/204)
回答No.3

疑問点があるので確認させてください。 >CATV(各部屋に専用チューナーがありLAN接続されています)  同軸ケーブルの接続ではないですか?TVはチューナーで番組を見るのでLANのはず無い。 >CATVを見ながらネット接続するには、ハブが必要な事まではわかりました。  CATV会社とインターネット契約が終わって、スプリッターか変換装置の設置は終わりましたか? PCが1台ならHUBは必要ありません。双方向通信の番組ならTVにもLAN接続は必要ですが。 PCでもテレビ番組を見たいと言う意味なら、2分配器とPCにチューナーがあれば可能です。 以上、どうしても質問の内容が納得いかなかったので補足要求させていただきました。

BiByki
質問者

補足

>TVはチューナーで番組を見るのでLANのはず無い。      地上波は当然同軸ケーブルですよ。  質問にはきちんとCATVを見ながら・・・  と記入したんですが。  地上波見ながらだったら、専用チューナーに繋がってる  LANケーブルをPCに接続するだけです。  もちろんその間は専用チューナーはただの箱ですが。 >CATV会社とインターネット契約が終わって、スプリッターか変換装置の設置は終わりましたか?   個人個人の契約ではない為わかりません。 管理会社が  棟内LANを引いています。  それがここの売りでもありましたが・・・・。  ですから、プロバイダ契約もしていません。  引越し前まではしてましたが・・・・。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 複数の機械でLANを使うのであれば、やはりLAN用のハブが必要でしょう。  LAN用ハブは現在ほとんどのモデルがスィッチングハブで、最低でも5ポートでしょう。専用チューナーとPC、それに部屋にあるCATV用のLANケーブルを接続するには3ポート以上必要です。  ちなみにLAN用の2分配器というのは存在しません。

BiByki
質問者

お礼

部屋にLANケーブルがきており、それが専用チューナーに繋がっています。 それをPCに分岐させるだけなので2ポートでは? >ちなみにLAN用の2分配器というのは存在しません。 ヤフオクでも売ってましたが・・・・。

noname#43437
noname#43437
回答No.1

電話線と違って、ただの2分配機、というわけにはいきません。最低限、リピーターハブ・・ですが、もはや手に入れる方が難しいので、スイッチングハブを導入しましょう。 4ポートか5ポートくらいの、小型のもの(大きさは10cmくらい)なら、量販店で¥2000しないですよ。

BiByki
質問者

お礼

やはりそうですか・・・。 PCとチューナー間でデータのやり取りをするわけでは ないので、単に2分配でOKかと思ってました。

関連するQ&A

  • スイッチングハブでいくつかのポートが使えなくなった。

    シスコのスイッチングハブを使っているのですが、 本日、いきなり、ネットワークに接続しなくなって、 色々と調べると、シスコのスイッチングハブの 1ポート死んでいました。 同じような現象が、3ヶ月ぐらい前にも、 他の機器でありました。 スイッチングハブだけに、 スイッチングハブのソフト部分が影響しているのかと 考えられます。 そう簡単に壊れるモノではないと思ってます。 御助言、アドバイスお願いします。

  • ルーターのポートをハブで増設??

    無線ルーターを使用して2台のデスクトップパソコンを有線で、1台のノートパソコンを無線で接続しています。 他のポートにはLAN接続のハードディスクとPSXを接続しています。 この度プリンターを有線LANで接続したいのですがルーターに空きポートが有りません。 スイッチングハブを使ってポートを増やしたいのですが素人なのでよくわかりません。 ルーターのポートに接続したLANケーブルをスイッチングハブのポート(名称がわかりません)に接続すればスイッチングハブのポートにプリンタやLAN接続のハードディスクなど周辺機を接続できるものなのでしょうか? ご教授ください。

  • ハブを通したポート開放ができません

    過去ログも調べたのですが、理解できず問題が解決しなかったので投稿させてもらいました。 モデム:NEC、Aterm DR320CV HUB:corega、スイッチングハブ FSW-5PS 接続はADSLレンタルモデム→スイッチングハブ→PS2です。 オンラインゲームの為にポート開放をしようとしています。いろいろ調べてやってみたところ、ハブを抜いて、プロバイダからレンタルしたモデムと直結するとうまくいくのですが、ハブを挟むと開放されません。 家庭内でPCを使う者がいるのでできればハブを使った状態でポート開放したいのですがどうしたらいいのでしょうか?

  • スイッチングハブにブロードバンドルータを接続すると

    スイッチングハブにブロードバンドルータを接続した場合どうなるのでしょうか?ブロードバンドルータでPCとひかりTVを同時に接続したいのですがうまくいきません。IPv6をパススルーにしなければならいようですが、同時に接続するのでセキュリティ上の心配があり他の方法を考えています。ネットでスイッチングハブを使った接続方法があったので試してみたところ、ひかりTVもPCも同時につながりました。                   スイッチングハブ                   ↓       ↓                                         ブロードバンドルータ   TVチューナー                   ↓                   PC この場合、セキュリティ上問題ありますか?ブロードバンドルータについているセキュリティは低下してしまうのでしょうか?それとも、ブロードバンドルータ→ハブ→PCの接続順序と同じセキュリティレベルと同じでしょうか?

  • ルーターを取替えたら有線LANのポートが足りない

    以前使っていたルーターの調子が悪かったので、新しくしました。 しかし、以前のルーターは有線LANのポートが4個で4台のPCに有線で接続していましたが 新しいルーターは、ポートが3個で、一つ足りなくなってしまいました。 どれか一つのポートにハブ(スイッチングハブ)を付ければ、4台のPCに接続出来ますか? 良く見るハブは、4ポートが多いようですが、2つは空けておいても大丈夫でしょうか? 無線LANは電波状況が良くないのと、無線LAN未搭載のPCなので有線での接続で考えています。 ハブ(スイッチングハブ)で対応出来ますでしょうか? 安価でお勧めのハブ(スイッチングハブ)がありましたら、合わせて教えて頂けますと幸いです。 ちなみにルーターは、NEC PA-WF800HPです。

  • スイッチングハブについて

    5ポート・スイッチングハブを使用し,3台のPCを繋いでいます。2台までは接続可能ですが,3台目になるPCはエラーが出て接続できません。原因は何でしょうか。教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルータのポート数が足りない場合・・・

    LANポートが4つしかないルータで6台のPCが同時にインターネットを使えるようにするにはどうすればいいのでしょうか?? 単純に、ルータの1つのポートにスイッチングハブを繋げてしまえばできるのでしょうか?

  • スイッチングハブの多段接続について

    現在以下のように有線LANを構成しています (環境によりズレていたら申し訳ありません) WAN  ↓ ルータ(兼モデム?)  ↓  ↓ PC1 スイッチングハブ1      ↓  ↓      PC2  PC3 家の構造上このようになっており、3台のPCはそれぞれ別室です。 PC3が私の部屋なのですが、買い足したPC4もネットに接続したいと思いPC3の手前にスイッチングハブ(以下ハブ)2を追加してみました。 しかしハブ2で分岐させることは出来ないようで、どちらか1台のみ接続可能・2台同時接続不可という状況です。 (先にケーブルを繋いだ方のみが接続され、後から繋いだ方はハブのアクセスランプも点灯しない) また、試しにPC4をルータに直接つないでみた所問題なく接続できました。 スイッチングハブは理論上無制限に多段接続できると思っていたのですが、このような接続は出来ないのでしょうか? もしくはスイッチングハブのポート数の問題なのでしょうか? ※参考までにプロバイダ・各製品の明細です プロバイダ GIGA Speedブロードバンドマンション http://www.gigaspeed.jp/ ルータ corega CG-BARFX http://www.corega.co.jp/product/list/router/barfx2.htm スイッチングハブ(2台とも) Locitec LAN-SW03 (3ポートのモデル) http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLAN-SWPS/ その他必要な情報があれば追記しますのでよろしくお願いいたします。

  • 速度とハブについて

    今回100Mの光回線にして、とりあえずLAN接続しました。 今までCATVを使ってたので何か設定が必要なのかと思ってましたが、そのままNETに繋がりました。 なにもいじる必要なかったんですね。 それはともかく早速回線速度を計るために測定サイトで調べるとあるところでは30M以下、あるところでは90M以上。 なんでこんなに差があるんでしょうか。 それとルーターから有線でスイッチングハブ経由でPCにつないでますが、そのハブは100BASE-TXタイプです。 回線が100Mなのでこれでいいと思うのですが、100BASEタイプにしたほうがいいのでしょうか。 PC(WinXP)は1000BASEです。

  • スイッチングハブとハブ(バカハブ)の違い

    ハブを購入しようとしましたら、店頭にはほとんどが「スイッチングハブ」という製品ばかりです。 そこで、ルータとPCを接続する場合、スイッチングハブとストレートLANケーブルを用意し接続しても問題ないのでしょうか? スイッチングハブとハブの違いをいろいろな説明を読みまして、バカハブ(ダブハブ)というものが必要だと思っていたのですが...?